最終更新:

8
Comment

【904726】浜、希から転塾して成功した人

投稿者: 浜、希から転塾して成功した人   (ID:imoR8Zmt2Ac) 投稿日時:2008年 04月 17日 12:56

いませんか?      
現在希に在籍していまして、成績は急降下中です。 
クラスにイライラするのも疲れました。      
競争カラーがあってないのかと思っています。   
現4年、S1クラスです。 
 今回の公開もさっぱりだったようでクラス落ち確実です。         
本当に疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【904840】 投稿者: 親が  (ID:v9ioSGtsT1s) 投稿日時:2008年 04月 17日 15:11

浜、希から転塾して成功した人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いませんか?      
    > 現在希に在籍していまして、成績は急降下中です。 
    > クラスにイライラするのも疲れました。      
    > 競争カラーがあってないのかと思っています。   
    > 現4年、S1クラスです。 
    >  今回の公開もさっぱりだったようでクラス落ち確実です。         
    > 本当に疲れました。

親がイライラしているだけでは?(笑)

2. 【904861】 投稿者: お子さんは  (ID:3dCvOkdBbIs) 投稿日時:2008年 04月 17日 15:30

希にはいつから通われているのですか?

我が子は今年の2月入塾ですが、とても楽しく通っていて
    成績も上がってきています。
    宿題を真面目に仕上げていれば徐々に力が付いてくると思うのですが。。。

お子さんは希が楽しいと言っていますか?

3. 【904867】 投稿者: 希4年  (ID:Sf/zHevpEQw) 投稿日時:2008年 04月 17日 15:39

多分4年でも希の方様ではないでしょうか?
    あそこの公開は4年頃のは風変わりな問題が、わりと多いですから疲れる気持ちは。
    理解できます。 クラス替えも毎月ですから疲れますよね。
    だから私最近、いい加減にしています、あー点数ねと。凄いね平均以下!
    と思うようにしています。 だめでしょうか?
    もし同じ教室の子供さんでしたらいいですね。

4. 【904946】 投稿者: A子  (ID:Jq/2GWp5dYs) 投稿日時:2008年 04月 17日 17:17

希4年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多分4年でも希の方様ではないでしょうか?
    > あそこの公開は4年頃のは風変わりな問題が、わりと多いですから疲れる気持ちは。
    > 理解できます。 クラス替えも毎月ですから疲れますよね。
    > だから私最近、いい加減にしています、あー点数ねと。凄いね平均以下!
    > と思うようにしています。 だめでしょうか?
    > もし同じ教室の子供さんでしたらいいですね。

関係ないのですが、希や浜などに通っておられるお子さんは難関中は受かるだろう普通は?と言う感じに親もプレッシャーなどその内かかるのでは?よほど覚悟して皆さん通わせれているのでしょうね?

5. 【905093】 投稿者: 浜卒業生の父  (ID:gY4tiMsJe9A) 投稿日時:2008年 04月 17日 20:56

うちは浜でした。
    難関校を目指すほど成績はあがりませんでしたが、
    浜は成績が良くないと特訓コースが受講できないようなシステムになっていますので、
    ある意味、費用があまりかからずに、そこそこ希望していた学校に入学できました。
    子どもも塾で友達もでき、楽しく通っていたようですし、良かったと思っています。

一緒にしていらっしゃいますが、浜と希では少し事情が違うと思いますよ。

6. 【905142】 投稿者: お子さんの意思は・・・  (ID:Yg1He8dA.lg) 投稿日時:2008年 04月 17日 21:50

> 関係ないのですが、希や浜などに通っておられるお子さんは難関中は受かるだろう普通は?と言う感じに親もプレッシャーなどその内かかるのでは?よほど覚悟して皆さん通わせれているのでしょうね?

希へ4年から通う5年の母です。
    うちはもともと志望校も難関オンリーとも考えず、家から近くて一番しっかりしてそうな塾、という理由だけで希を選択しました。
    「希に行ってるなら難関中に受かるだろう普通は」といった見解は一般的なのでしょうか?
    確かに上位層は厚いようですが、中堅以下への進学にも幅広くカバーしている塾です。人数の差はあれど、浜とそんなに差があるとは思えませんが・・・・。

息子は塾との相性がとてもよかったらしく、S1から入塾したもののNPへ上がり、今では最難関が志望校となりました。
    それまで何もさせておらず、自宅で別途何か補習するわけでもありませんので、ここまで引き上げてくれたのは全て希の力です。
    カリキュラムさえきちんとこなせば確実に伸ばしてくれる塾だと私は感じています。
    息子の話では、現在NPに在籍しておられるお子さんの中には、4年の間にS1→S0→S1→S2→S1→NPと、3クラスを上がり下がりされたお子さんもいるようです。
    こういった例を聞くと、多少のクラス上下に気を揉む必要はないと思いませんか?
    重要なのは現時点ではなく、受験時ですから。

スレ主さん宅はお子さんの希望ではなく、ご自分の疲労から転塾を考えておられませんか。
    もしお子さんの意思と異なるのなら、親の感情はどうにかコントロールしてこのまま応援してあげて欲しいです。
    4年の段階でクラスごときに振り回されていてはこの先が持ちません。
    息子も公開が調子悪い時は100人ぐらい簡単に「逆ごぼう抜き」をしますので、クラス落ちも経験しています。それでも、上下しながら段々と安定してきました。
    触れ幅の大きな子は確かに親の心臓には悪いものですが、高学年になるに従い段々と安定するように思いますよ。
    親は大人なのですし、多少の心労ぐらいは白髪が増えようと顔には出さず、ぐっと耐えればいいのです。
    それよりも、自分の成績によって一喜一憂する親御さんにドキドキしながら努力なさってるお子さんが何より心配です。まだ10歳にもならないお子さんですよね・・・。
    どうかもっと大らかに構えてあげて下さい。

私は希を塾として高く評価してますので、できればそのまま頑張ってみては、とお勧めしたいのですが、どうしてもお母さまが精神的にお辛いようでしたら、他塾へ移るのもいいかと思います。その方がお子さんにとってよい場合もあるでしょうから。
    親の子供に与える影響はとても大きいものですし、お母様が落ち着く事によって成績にも良い変化が見られるかもしれません。
    どこからでも志望校へ合格できればいいんです・・・・私たちは精神的に強くなり、大きく構えてフォローに徹しましょう。
    共に頑張りましょうね。

7. 【905900】 投稿者: まだまだ  (ID:BsLE7tEKV9s) 投稿日時:2008年 04月 18日 18:45

まだ4年生でしょう?
    今の6年だってわかりませんよ。
    夏までS0(現 NP)在籍していたお子さんでも
    どんどんクラスが落ちて(周りがどんどん上がって)
    結局とんでもない学校に(失礼。本人のお母様がそう仰ってました)
    進学された例をしってます。
    レアなケースかもしれませんが、
    正念場は6年の秋以降です。
    それまでは、地固め程度に思わないと、これからの長い
    受験生活、疲れますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す