最終更新:

8
Comment

【52990】迷っています

投稿者: mimi   (ID:RMpkXBS5RBY) 投稿日時:2005年 03月 04日 14:33

今、奈良の私学の中学校に通っています。でも、周りの内部進学してきた子達ののんびりした態度を見ていると心配になってきます。もう、高校は公立へ行こうかどうしようか迷っています。近くに南陽高校があり、出来れば?類に行きたいなあと思っています。もし、高校を受験する場合、今まで私学でやってきたことだけで受かるでしょうか。他にやっておいた方がいいようなことがあれば教えて下さい。試験に小論文や作文があるようなのですが、どういうう感じで出題されるのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【53009】 投稿者: 執こくてごめんね!  (ID:0.ihgwnBsfs) 投稿日時:2005年 03月 04日 15:14

南陽は立派なHPがあります。そこには入試のシステムも詳しく書かれて
    います。特色選抜と一般選抜で試験内容が違うのは知っていますね?

奈良のどこの私学かは分りませんが、雰囲気では育英関係かな?奈良学や
    帝塚山、智弁だと難関大学受験を見据えて「のんびりした態度」ではないと
    思いますので。もしこの3校なら公立転校はありませんよね。
     南陽は府立では嵯峨野に次ぐくらいの難関大に実績をもつ高校で、難関で
    す。一貫私学は高校受験を念頭に入れた勉強はしていないので、塾は必須で
    しょう。

最後にここも「国私立高校受験版」です。本来ならもうひとつ下の「公立
    高校受験版」ですかね。南陽は京都府立ですので。ゴメンネ!

2. 【53262】 投稿者: 地球儀  (ID:w9fvRHbJrQI) 投稿日時:2005年 03月 04日 20:57

mimi さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  今、奈良の私学の中学校に通っています。でも、周りの内部進学してきた子達ののんびりした態度を見ていると心配になってきます。もう、高校は公立へ行こうかどうしようか迷っています。近くに南陽高校があり、出来れば?類に行きたいなあと思っています。もし、高校を受験する場合、今まで私学でやってきたことだけで受かるでしょうか。他にやっておいた方がいいようなことがあれば教えて下さい。試験に小論文や作文があるようなのですが、どういうう感じで出題されるのか教えて下さい。

何が心配か書かれていませんが、おそらく大学受験でしょうね。ノンビリした子が
    いても府立南陽以上の大学合格実績を上げていれば他校受験なんか考えないでしょう
    から何となく学校は判断できます。まさか、自分の学校の大学合格実績を知らないこ
    とはないでしょうね?
     別の方も書かれていますが、中高一貫校は高校受験を想定していませんから公立高
    校受験はかなり厳しいと思いますよ。中学校の内申点の書き方はどうですか?南陽の
    一般試験は内申と学力が半々です。内申が悪いと絶対通りません。小論文の特色選抜
    は、定員も少なく更に難関のようです。
     それより中学校は外部の高校受験を認めていますか?内申書は書いてくれますか?
    退学しないと受験できないことはありませんか?

知らないといけないことが山ほどあります。真剣に府立南陽受験を考えるなら、も
    っと自分やらないといけないことがあるはずです。

3. 【53565】 投稿者: mimi  (ID:RMpkXBS5RBY) 投稿日時:2005年 03月 05日 09:09

一応担任の先生には相談したところ、やはり一度退学してから受験しなければなりません。

最初、英数に行かせたかったのですが、落ちてしまい総合になりました。高校で英数に上がりたいがそれもかなり難しいとお聞きし、そのこともあって少し親子で焦っていたのかもしれません。

4. 【53830】 投稿者: 地球儀  (ID:w9fvRHbJrQI) 投稿日時:2005年 03月 05日 16:53

mimi さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  一応担任の先生には相談したところ、やはり一度退学してから受験しなければなりません。
    >
    >  最初、英数に行かせたかったのですが、落ちてしまい総合になりました。高校で英数に上がりたいがそれもかなり難しいとお聞きし、そのこともあって少し親子で焦っていたのかもしれません。

一貫校で他高校受験はなかなか難しいものがあります。退学が条件のところが
    多いでしょうね。
     帝塚山の大学合格実績は、なかなかのもので府立南陽以上ですが、おそらく英
    数の生徒が稼ぎ出した数字でしょう。ただ、うる覚えではありますが総合の生徒
    も難関と言われる大学にけっこう(関関同立クラス)合格していたように思いま
    す。まだ3年あります。大変ですが塾に通われ他校の生徒と切磋琢磨されてはど
    うでしょうか。

5. 【53948】 投稿者: あのね  (ID:Ffp/Pv40VQ6) 投稿日時:2005年 03月 05日 20:31

総合でも上の方なら南陽より上でしょう?
    京大はまず無理だけど、それ以外なら頑張り次第じゃない?
    高校で英数上がれるのは6人ぐらいでしょ?
    総合でトップ行くように頑張ればいいじゃん
    何を暴れているのでしょう

6. 【54265】 投稿者: mimi  (ID:RMpkXBS5RBY) 投稿日時:2005年 03月 06日 10:15

皆さんのお話を聞き、子供には英数へ少しでも近づけるように家で勉強を続けるように言っておきます。少しお聞きしますが、英数の子達が使うような問題集や教科書がほしいと子供が言いますが、どこで入手出来ますか。今使っている問題集も、普通の本屋さんでは入手出来ないと子供が言ってましたので、どなたか入手する方法を教えて下さい。

7. 【55227】 投稿者: コース別ノ悲劇  (ID:STg.wgWHWik) 投稿日時:2005年 03月 07日 17:54

どうしても下のコースは劣等感をもってしまいやる気が出難くなります。
    少し前の洛南1類でも入学時は公立トップ高校レベルだったのに
    1類では入ってから生徒の実力が全然伸びなくなっていました。
    恐らくそういうものがあるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す