最終更新:

13
Comment

【1026495】旧第9学区

投稿者: 参考に教えてください   (ID:8U8QVwv1cyw) 投稿日時:2008年 09月 14日 10:53

公立高校に進学希望の中学生の子供がいます。
第4学区となって受験できる学校は増えたものの、現在通っている中学校(旧第9学区)から三国丘や泉陽に進学した生徒はいないようです。中堅校には進学した人もいるようですが。

旧第9学区ですと一番手の岸和田と二番手の佐野?との差が大きいように思うのですが、これまで岸和田にぎりぎりで行けなかった生徒はどこへ進学されたのでしょうか。二番手・三番手の公立でしょうか? 私学専願を選択された方はおられますでしょうか? ケース・バイ・ケースであることは承知していますが、ご経験のある方、こういう例を知っているという方にお尋ねしたいと思っております。

大阪南部に引越ししてからそう長くなく、また住んでいるのが新興住宅地なので情報量も少なく、進学パターンのようなものがなかなかつかめません。公立私立ともに選択肢が少ないなーという印象はあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1026907】 投稿者: 参考に教えてください  (ID:K2no7Yr75dU) 投稿日時:2008年 09月 14日 23:21

岸高出身者 さんへ:
    再度のご回答と、温かい励ましのお言葉をいただき、心から感謝しております。確かに毎日の通学のことを考えると、交通の便も大事ですね。岸和田高校でしたら駅からも近いですし、理想的なのですが。
    こちらへ来るまで岸和田というと「だんじり」のちょっと怖いイメージがあったのですが、電車や車で通る岸和田の町は落ち着いた味わいのあるたたずまいで、勉学に勤しむ子供たちにとって恵まれた環境だと思います。ご紹介いただいたホームページをみて、子供も大変興味をもったようです。よい発奮材料になると思います。本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------
    > 岸和田高校の教員の方のホームページです。ご参考になると思いますので
    > 載せておきます。
    >
    >  http://sakura.canvas.ne.jp/spr/h-minami/kisikoudayori.htm

2. 【1026919】 投稿者: 参考に教えてください  (ID:K2no7Yr75dU) 投稿日時:2008年 09月 14日 23:34

たこじぞうさんへ:
    有用なサイトを教えていただき、ありがとうございました。とても参考になります!
    私も女子の難関といえば「プール学院」、四天王寺といえばバレーボールが思い浮かぶ世代(?)です。また、私自身は北部の出身なので、大阪市内や南部の学校は名前は知っていても通学経験者が身近にいないため、具体的な評判やイメージがわからない状態でした。
    できるだけよい環境で勉強させてやりたいと思いつつ、公立私立のいずれにせよ、何がなんでもトップ校へ、と考えているわけでもありませんので、ご紹介いただいた一覧表等を参考に、子供にあった学校を探していきたいと思います。本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------
    > こんなのも見つけました。
    > レベル(偏差値)が入り乱れているようですが、何かの参考にしてください。
    >
    >
    > 大阪府高等学校併願校一覧↓
    >
    >
    > http://kyouikujigyousha.web.infoseek.co.jp/heigan/heigan-framepage.html

3. 【1026934】 投稿者: 参考に教えてください  (ID:K2no7Yr75dU) 投稿日時:2008年 09月 14日 23:45

今は さんへ:
    コメントありがとうございました。
    鳳高校も堺市にある学校ですね。堺は進学実績のよい学校がバランスよくあって充実していますね。うらやましいです。住んでいるのが南海本線沿線なので、阪和線沿線になるとちょっと通いづらいかなとも思うのですが、同じ中学から進学された生徒さんはいるのか一度リサーチしたいと思います。旧第8学区の学校では三国丘と泉陽しか調べていなかったので、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

> 鳳を受験する子が多いと思うけど。

4. 【1029149】 投稿者: だんじり好き  (ID:JbfLGr4ZbVs) 投稿日時:2008年 09月 17日 10:22

スレ主さんのお住まいがどこかわかりませんが、我が家は南海沿線沿いの南方でしたので
    中3秋の時点で岸和田なんとかスレスレ合格の範囲で迷いましたが、和歌山の私学専願に
    切り替えました。

経済的なことと我が子の性格を考えた上で、大学受験を視野に入れて色々考えたあげく
    (何度も説明会や学校見学会に子供自身が行き、塾の情報・アドバイスを頂いた上で)
    実績や学校の環境、取り組み、行事などの上で我が子に合ってるのはどちらか
    考えました。もちろん、本人の意思が第1です。
    予備校・塾なしで現役で国公立に行くというのが本人の希望で、
    (兄弟も多いし、経済的なことを日ごろ私が口にしているからでしょうね・・反省)
    かつ、勉強だけではせっかくの高校3年間がもったいないということで
    バランス的に自分の目標に近い高校を選んだようです。

学費はそれなりですが、周りの友達の意識も高いし、先生のサポートは頭が下がるぐらい
    ですし、補習も無料で取り放題(うちは最低限しか取ってませんが)
    勉強と遊びのオン・オフを本当に上手く指導してもらってるので、充実していて
    楽しそうです。うちの子は周りに結構影響されてしまう方だったので、その点では
    正解でした。

公立・私立の枠をはずして、それぞれの目標や夢を実現していける可能性を感じる、
    何より楽しい(ここが重要だと感じます)学校を最終的にスレ主さんのお子さんが
    選ばれるように祈っています。

5. 【1030163】 投稿者: 参考に教えてください  (ID:qPT/otQm5IM) 投稿日時:2008年 09月 18日 07:06

だんじり好き さんへ:
    お子さんは私学を選ばれたのですね。予備校・塾なしで現役で国公立を目指されているなんて、しっかりしたお子さんだなと思います。周りからよい影響を受けながら、厳しい条件で自分自身を鍛えておられるのでしょうね。

当方もかなり南部ですので、公立の学区が広がったといっても、通学時間が長くなるのがネックです。女の子なので南海電車で事件などがあると聞くと、心穏やかではありません。和歌山方面だと近いし、行き帰りもすいていていいかなと、いっそのこと県立はどうかなとか考えたこともありました。ですがあまり変則的なことをするのも、生真面目な性格が災いして(?)現実的ではありません。私学でしたら和歌山方面に行かれている方も多いようなので、検討したいと思っています。

高校までは公立で、大学は本人の希望次第では私学でもよいかなと漠然と考えていたのですが、現実はなかなか難しいですね。子供と一緒に、一番よいと思われる選択をしたいと考えております。アドバイス、本当にありがとうございました。

> スレ主さんのお住まいがどこかわかりませんが、我が家は南海沿線沿いの南方でしたので
    > 中3秋の時点で岸和田なんとかスレスレ合格の範囲で迷いましたが、和歌山の私学専願に
    > 切り替えました。
    >
    >
    > 経済的なことと我が子の性格を考えた上で、大学受験を視野に入れて色々考えたあげく
    > (何度も説明会や学校見学会に子供自身が行き、塾の情報・アドバイスを頂いた上で)
    > 実績や学校の環境、取り組み、行事などの上で我が子に合ってるのはどちらか
    > 考えました。もちろん、本人の意思が第1です。
    > 予備校・塾なしで現役で国公立に行くというのが本人の希望で、
    > (兄弟も多いし、経済的なことを日ごろ私が口にしているからでしょうね・・反省)
    > かつ、勉強だけではせっかくの高校3年間がもったいないということで
    > バランス的に自分の目標に近い高校を選んだようです。
    >
    >
    > 学費はそれなりですが、周りの友達の意識も高いし、先生のサポートは頭が下がるぐらい
    > ですし、補習も無料で取り放題(うちは最低限しか取ってませんが)
    > 勉強と遊びのオン・オフを本当に上手く指導してもらってるので、充実していて
    > 楽しそうです。うちの子は周りに結構影響されてしまう方だったので、その点では
    > 正解でした。
    >
    >
    > 公立・私立の枠をはずして、それぞれの目標や夢を実現していける可能性を感じる、
    > 何より楽しい(ここが重要だと感じます)学校を最終的にスレ主さんのお子さんが
    > 選ばれるように祈っています。

6. 【1036222】 投稿者: 通りすがり  (ID:grbaMAU3qus) 投稿日時:2008年 09月 24日 04:27

「大阪府高等学校併願校一覧」のレベル(偏差値)が入り乱れているのは、
    「不合格併願」を含んでいるからです。「不合格併願」とは私立を落ちた場合
    の併願です。大阪では私立の結果を見てから公立の願書を出します。
    例えば
       私立X合格 → 公立A受験
       私立X不合格 → 公立C受験
    という具合。アンケート用紙には合否結果を書く欄が無い(回収率を下げないため)。
    したがって、入り乱れる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す