最終更新:

19
Comment

【1030344】これから挽回できる?

投稿者: 秋   (ID:4ZqwEDoktps) 投稿日時:2008年 09月 18日 10:23

勉強キライ中3です。夏期講習は行っただけ〜、校内実力テストは散々でした。塾の公開テストで偏差値45…。志望校の偏差値は55です。
学区内の低偏差値校は非常に荒れており、是非55の学校に入って欲しい。
本人は、やってもできないと自信を失ってます。全く勉強に身が入っていません。
入試まであと半年、胃が痛いです。どうにか成績を上げることはできないでしょうか。
塾はわからないのでやめ、進研ゼミにはあまり手をつけてません。残るは家庭教師?
40→55に偏差値をあげられた方いらっしゃたら、どうやってモチベーションをあげ、どのような勉強方法をされたのか教えていただけますか。
本人次第、ですよね…。
この時期、バカな質問なのは承知しています。でも、どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1031559】 投稿者: うちも中3  (ID:Vak6LuLboGA) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:46

うちも受験生がいます。
    「塾はわからないからやめ」
    と書かれていますが、ひとつの教室に大勢が通う進学塾だったのでしょうか?
    わからない問題を質問できないタイプの子には、多人数の塾は向かないと思います。

息子の通う公立中学の生徒も塾の生徒も、もう受験モードで、ガンガン成績を上げてきてる子が増えてきているようです。

もちろん本人のやる気がないことには始まりませんが、
    家で一人でゼミをこなせないなら、お母さんが個別指導してくれる塾か家庭教師、
    もしくは、少人数でちゃんと目配りしてくれる塾を一刻も早くみつけて対処してあげた方がここで相談するより良いと思うのですが・・。

2. 【1031603】 投稿者: 通りすがり  (ID:kV4n9/RP3XU) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:26

偏差値を10もこの時期から上げるとなると、生半可な気持ちではあがらないと思います。
    家庭教師を頼むとすれば、週3回くらいで一回につき3時間くらいみっちりと勉強をみてもらう、家庭教師がこないときもきっちりと勉強する、くらいの覚悟がないと無理だと思いますよ。

3. 【1031621】 投稿者: むり  (ID:IYNWnH1Tw7Y) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:42

無理って答え期待している?
    これから挽回できる?じゃなくて
    挽回しなきゃいけないんだよね。
    こうすれば大丈夫って方法なんてあるわけないけれど
    とにかく受かりたければ、やるだけの事やらなくちゃいけないでしょ
    もうプロ家庭教師か1対1のプロ講師の個別に相談に行き
    週3といわずに向こうの出方を見るしかないでしょ。
    後はお金と相談かなあ。
    うちの子の時は、個別に行って、(苦手な一科目だけ)泣きついて
    結局最後はバイトじゃ心もとなかったのか塾長が一対一で見てくれた。
    とにかく動かなきゃ・・・
    それからモチベーションは周りが言ってもだめでしょ。
    本人に合格後の学校生活をイメージさせて、
    (不合格時の惨めさをイメージさせても良いかも)
    自覚させなくちゃ・・・自分次第だって
    「絶対入りたい」って思うようになれば、
    勝手に勉強するようなるって
    勉強するしか合格はないんだもん

4. 【1031917】 投稿者: よく考えて  (ID:lk1FGnZbMgc) 投稿日時:2008年 09月 19日 17:16

秋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 勉強キライ中3です。夏期講習は行っただけ〜、校内実力テストは散々でした。塾の公開テストで偏差値45…。志望校の偏差値は55です。
    > 学区内の低偏差値校は非常に荒れており、是非55の学校に入って欲しい。
    > 本人は、やってもできないと自信を失ってます。全く勉強に身が入っていません。
    > 入試まであと半年、胃が痛いです。どうにか成績を上げることはできないでしょうか。
    > 塾はわからないのでやめ、進研ゼミにはあまり手をつけてません。残るは家庭教師?
    > 40→55に偏差値をあげられた方いらっしゃたら、どうやってモチベーションをあげ、どのような勉強方法をされたのか教えていただけますか。
    > 本人次第、ですよね…。
    > この時期、バカな質問なのは承知しています。でも、どうかよろしくお願いします。

お母様のお気持ちはとってもよくわかります。
    仮に偏差値を少しでも上げて、一つでも上のランクの学校に入ったとしましょう。
    でも、入ってからついていけるでしょうか?
    めいいっぱい頑張って取りあえず入ってしまっても、その後が大変ですよ。
    うちは経験者ですからわかるのです。

5. 【1032147】 投稿者: ロイ  (ID:.bV4p6j.mpA) 投稿日時:2008年 09月 19日 21:15

秋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 勉強キライ中3です。夏期講習は行っただけ〜、校内実力テストは散々でした。塾の公開テストで偏差値45…。志望校の偏差値は55です。
    > 学区内の低偏差値校は非常に荒れており、是非55の学校に入って欲しい。
    > 本人は、やってもできないと自信を失ってます。全く勉強に身が入っていません。
    > 入試まであと半年、胃が痛いです。どうにか成績を上げることはできないでしょうか。
    > 塾はわからないのでやめ、進研ゼミにはあまり手をつけてません。残るは家庭教師?

塾でわからない子が、進研ゼミで自分でどんどんやっていけるとはとても思えません。 
     お金をかけられるのであれば個別指導の塾がいいでしょうし、お金をかけたくないのであ
     れば親身になってくれる個人塾を見つけ出すことだと思います。

> 40→55に偏差値をあげられた方いらっしゃたら、どうやってモチベーションをあげ、どのような勉強方法をされたのか教えていただけますか。

本人がやる気を出さなければ、急激に成績が上がることはありません。最初は、テストで
     平均点以上をとれば、おこづかいをあげるとかでいいんじゃないでしょうか。
     並行して、将来の目標を持てるようなアドバイスをして自覚を促す必要もあるでしょう。

また、どの科目のどの単元が苦手なのか等分析をして対策をとらないと遠回りになると思
     いますので、気をつけてあげてください。

6. 【1033204】 投稿者: 秋  (ID:fAOKC6jRKdk) 投稿日時:2008年 09月 21日 02:14

皆様、本当にありがとうございました。
    確かに大手塾で決して質問や自習をしてこなかったです。
    「個別指導の塾でプロ家庭教師か1対1のプロ講師の個別に相談に行き週3といわずに向こうの出方を見るしかない」。「家庭教師を頼むとすれば、週3回くらいで一回につき3時間くらいみっちりと勉強をみてもらう」お金はかけられないのですが、おいくらくらいと見積もればよいでしょうか。
    めいいっぱい頑張って取りあえず入ってしまっても、その後が大変…痛いほどわかります。ただ、今の偏差値圏の下の学校では部活もなくバイトに明け暮れ、服装も乱れ、ひどい環境なので、どうしても、上の学校にいって欲しいのです。
    今から、頑張って探してみます。

7. 【1033498】 投稿者: 通りすがり  (ID:lX5qzbHj0nk) 投稿日時:2008年 09月 21日 14:55

本当に上の学校にいってほしいと思ってるのならお金のことなんか言ってられないと思いますが。そういう甘い考えをもってることじたいがお子さんにも影響してるんじゃないですか。お金をかけたところで、受験までも数ヶ月なんですから。即行動に移さないと間に合いませんよ!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す