最終更新:

19
Comment

【1030344】これから挽回できる?

投稿者: 秋   (ID:4ZqwEDoktps) 投稿日時:2008年 09月 18日 10:23

勉強キライ中3です。夏期講習は行っただけ〜、校内実力テストは散々でした。塾の公開テストで偏差値45…。志望校の偏差値は55です。
学区内の低偏差値校は非常に荒れており、是非55の学校に入って欲しい。
本人は、やってもできないと自信を失ってます。全く勉強に身が入っていません。
入試まであと半年、胃が痛いです。どうにか成績を上げることはできないでしょうか。
塾はわからないのでやめ、進研ゼミにはあまり手をつけてません。残るは家庭教師?
40→55に偏差値をあげられた方いらっしゃたら、どうやってモチベーションをあげ、どのような勉強方法をされたのか教えていただけますか。
本人次第、ですよね…。
この時期、バカな質問なのは承知しています。でも、どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1041965】 投稿者: 秋  (ID:Cw6NjodAlJI) 投稿日時:2008年 09月 29日 16:41

いろいろ情報をいただきありがとうございます。
    個別塾を探し、本人と面接に行く約束を破られてしまいました。
    どうしても勉強はしたくないようです…。
    勉強の向こうにいろいろな可能性があるのに。
    実は中学受験をし、2年間で塾と家庭教師で400万近く、合格をいただき入学金その他を払って結局行かなかった経緯があります。他の兄弟の学資保険を解約して臨んだ挙句、でした。
    今の友達が家庭環境が複雑な子で、中卒で働くという子で、流されやすい性格なので、周りにこれ以上、このようなお友達を作って欲しくない、きちんとした環境で守ってあげたい。
    元気であればいい、努力なしで行けるレベルの学校で楽しんでくれれば、という逃げと、できるところまではしてあげたいという親としての願いの狭間。今日もいろいろな雑誌やらCDを何百種もベット下から発見してしまいました。どこから…?
    客観的に見れば、もうほっておきなさい、というレベルですね。
    もうどうしたらよいかわかりません。

2. 【1043210】 投稿者: 参考までに  (ID:e7edqqfiM6c) 投稿日時:2008年 09月 30日 17:27

秋様、お子さんのことでたいへんお心痛めてらっしゃたんですね。

我が家の息子にも、複雑な家庭環境の親友がおります。
    その親友は裕福なご家庭ではありますが、ご両親の離婚問題に直面しており
    家庭や学校でもかなり荒れた生活態度で乱れた状態です。
    小学校時代から仲の良かった息子とは今でも意気投合していますが
    彼の周りの普通の子達には危険人物として敬遠されているそうです。

思春期であることで、そういったお友達の心に共鳴する気持ちもわかります。
    けれど、いったん崩れた体勢を立て直すことの難しさや、
    失った時間の損失を考えますとそうも言ってられません。
    安全で平穏な人生をおくれるよう、いろいろ手だてを立ててやることを
    第一に日々考えております。

私も秋様のお気持ちがよくわかります。
    CD類の購入方法もご心配なのですよね。
    そのお友達と付き合うなと頭から言ってしまうと、よけい反発するでしょう。
    難しい問題ですが、お嬢さんにはそのお友達と違う道も開けていることを
    お話になって、お母さまがどんなにお子さんの幸せを願っているかを
    わかってもらえると良いのですが。
    うちはそのように話し、塾は辞めても個別であなたのペースで学習をすすめれば良いと
    言って連れてゆきました。

3. 【1043683】 投稿者: 横から  (ID:sUZekSnAmiM) 投稿日時:2008年 10月 01日 00:41

秋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立も検討してみます。そうすると、2月10日に私立を1校、前期、卒業式、後期という順で受験ですよね。まだ個別塾は決まらないし、志望校は全く届かないし(そして本人はやる気がないし)。私立も中受のように、絶対のおさえ校とチャレンジを受けられるわけではないですよね…いろいろ動いて探してみます。

どちらにお住まいかわかりませんが、京阪神以外の私立は入試日がもっと早いですよ。
    滋賀、奈良、和歌山の学校は遠いでしょうか?
    それと多くの私立では1.5次募集(1次と公立入試の間の日)をしています。
    ご参考になればよいのですが。

4. 【1047563】 投稿者: 高校受験のことよりも  (ID:8.0lG6p3Jo6) 投稿日時:2008年 10月 05日 14:01

子供の将来を考えた方が良いだろうな。
    万引きしてるかもしれないぞ。
    勉強の事より本気で向き合うのはこの部分だろう。
    下の学校にはろくな奴がいない、とスレ主はいうが、厳しいようだがお宅の子供がその学校のカラーを継承するタイプだぞ。
    高校受験はひとまずソフトランディングさせておいて、人間的教育を最重要課題にした方が後々安心だと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す