最終更新:

5
Comment

【1167859】塾の儲けるカラクリ?

投稿者: リストラ母   (ID:Vqne0WXD6kQ) 投稿日時:2009年 02月 01日 16:40

高校受験を控えた娘がいます。
大阪府前期入試で□□校をダメもとで受験し、後期入試では
娘の偏差値(昨年9月〜12月五木平均58)でA判定だった××高校を
受験する事に娘は決めていますが、
娘がお世話になっている集団塾からは、昨年から××高校よりも
偏差値が高い△△高校にチャレンジしなさいと言われてきました。
△△高校の合格判定はC→Bです。
内申点が良いのでなんとか合格の可能性はあるものの、
娘自身が校風から後期は××高校受験を決めました。
私立の併願校は、中学校から合格の確約をもらっています。

そこで、塾への疑問ですが、
昨年は塾の冬期講習に申し込まなかったことで
『受験を甘くみている。中3生は全員参加が原則!』としかられました。
冬期講習は、主に私立高校受験対策だったので、娘は
それなら過去問を自主勉するので塾の講習は受けないと
言ってくれたのです。(5万円ほどが節約できました)

年末年始の特別講習(お正月3日間)もありましたが
国語、数学、社会の3科目のプログラムが疑問でした。
なぜ強化3科目に社会があるのか?
娘が言うには、お正月に出勤できる講師が
その3教科の先生だけだったから、だそうです。
いずれにせよ、国語と社会は自主勉で十分なので
参加しませんでした。

10月に10月から3月までの6ヶ月分の授業料を
一括引き落としされました。
当初あまり深く考えていませんでしたが、
最近になってこれにも疑問を感じます。
1月末にこの集団塾をやめて他の個別塾へかわったのですが
払い込んだ2月3月分はもどってきません。
仮に、1月末にやめなかったとしても前期に合格したら
3月は塾へは行かないと思います。
そういうこともあるので、10月に一括前納させているんだと
今ごろ気がつきました。

うちは、この不景気で収入が大幅ダウンしたので
ちょっと愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1168139】 投稿者: う~ん  (ID:6C4o6CPzmx.) 投稿日時:2009年 02月 01日 21:30

途中で辞めたら返金不可というシステムなんでしょうか?
    それならしかたないですが、息子の通う塾は早いうちに公立後期までの授業料引き落とされましたが後々私立専願に変更したり、前期合格したら返金されます。
    6ヶ月分一括引き落としというのも少しびっくりしました。

2. 【1169021】 投稿者: よさっぺ  (ID:xkZqPyKgC9M) 投稿日時:2009年 02月 02日 15:27

慈善事業で塾を経営しているわけれはないし、無計画だったのが悪いのでは?

3. 【1170158】 投稿者: momo  (ID:qYFcC2YnO96) 投稿日時:2009年 02月 03日 11:12

すごいですねぇ
    10月に引き落としってのにビックリしました。
    もちろん、返金しないのを前提に辞めさせない等の処置なんでしょうねぇ

娘も大手進学塾に通っていますが、前期入試のため受験科目が3教科しかなく
    通常5教科必修の雰囲気がぷんぷん漂う中、平気で3教科だけ選択し
    通っています(笑)
    残りの科目も学校での成績は通知表もオール5のため内申点も190/186点と
    満点に近いため、塾もしぶしぶ認めてくれています。
    しかし、後期の対策授業は5教科必修で金額も5教科分で設定されてるため
    本当にうちだけ特別な日程を組んでくださり、一旦5教科分を支払うものの
    前期入試組も合格発表までは受講しなければならないのを娘だけは
    入試の24日までの受講にしてくださり、残りは返金という特別処置を
    行っていただきます。良心的でしょ?

塾も商売でしょうが、こういう口コミいかんで入塾させるかどうかの
    判断材料にもなるので少しは良心的な特例も必要かな?と思います。
    お互い、受験がんばりましょう!

4. 【1170362】 投稿者: リストラ母  (ID:Vqne0WXD6kQ) 投稿日時:2009年 02月 03日 14:28

momoさま

ありがとうございます。
    娘は、中学校へはふつうにまじめに通ってるし
    先生や友達からの評判は悪くないし
    自主的に学習に取り組んでいます。
    が、娘の判断で集団塾の(担当講師の教え方に対して)
    『無価値』とする授業を
    たびたび休むため、マイペースすぎるとよくしかられるようになりました。
    マイペースですると失敗すると言われ、
    『わがまま』で『成績が上がっても、社会に出てからが心配』とまで
    言われました。塾では問題行動のレッテルを貼られているようです。
    そのせいで、娘はますます塾に行く気がしなくなり、
    自宅で自主勉することが多くなってきたのです。
    当初は、私も、成績や実力が下がると思い、『わがまま』に育てた
    自分を反省し落ち込みました。
    塾の先生といっしょに娘をしかったりしていました。
    でも、塾に行かなくなってからの方が明るくなり、
    成績も実力もぐんと上がったので娘にエールを送るようになりました。

塾に対して、妙な遠慮がありましたが、気をとりなおすことにします。

5. 【1170779】 投稿者: 他府県の受験生の父  (ID:PxxwG7/rIgg) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:27

中三の受験生の娘をもつ父です。しかしひどい塾ですね。
    >昨年は塾の冬期講習に申し込まなかったことで 「受験を甘くみている。中3生は全員参加が原則!」としかられました・・・(5万円ほどが節約できました)
     塾の冬期夏期講習は経営的にはボーナスに当たります。塾側は不安をあおって講習に来させようとします。この塾露骨ですね。娘の通っている塾は期別の講習がありませんが志望校A判定です。上の兄も同じ塾でしたが志望校に合格しました。基本、英数だけの塾ですが3年になると他の教科はだだでプリントがもらえましたが、期別の講習は特に必要性を感じませでした。しかし5万は高いですね。
    >たびたび休むため、マイペースすぎるとよくしかられるようになりました。
     塾にとっては、やめられると経営的に困るのでこんなことを言ったのでしょうが、よく考えるとマイペースで自分で計画的に勉強が行えれば、塾など必要ないですね。
    >『わがまま』で『成績が上がっても、社会に出てからが心配』とまで言われました。
     塾に来なくても成績が上がれば塾にとっては非常に都合が悪くなるので、その時の予防線をはったと思われます。
    >でも、塾に行かなくなってからの方が明るくなり、成績も実力もぐんと上がったので娘にエールを送るようになりました
     すばらしい娘さんですね。実にじっかりされています。

塾に行かなくても難関公立高校に進学する子はたくさんいます。ただ、まだ子供ですので、自分で考え管理して勉強することが難しいので、少し塾の力を借りるだけのことです。そのことは塾側も分かっていることなのですが、塾生のことを考えたことばではなく、経営のみ優先した見え見えの発言がこの塾には目立ちます。やめられて正解だと思います。

最後に本題ですが
    >払い込んだ2月3月分はもどってきません・・・うちは、この不景気で収入が大幅ダウンしたのでちょっと愚痴らせていただきました
     月謝返って来る可能性は十分あると思います。入塾金なら別ですが未履修の月謝なら法的にも返還できます。一度、消費者センターなどにご相談されればいいと思います。

お互い受験生をかかえて大変なことも多いですが、がんばりましょう。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す