最終更新:

35
Comment

【1627604】大手前か四条畷か

投稿者: 悩む母   (ID:lRA4hiAGQsM) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:04

この時期にまだ決めかねています。
私立は二校合格(四天王寺。京女)をいただきましたが、
最後の塾の公立模試でいまいちの成績で
塾では合格圏内だけど安全圏ではないとの話でした。
学校の内申も222とそこまでよくありません。
学校ではどちらでも好きなほうを受けてよい
といわれています。
娘も大手前を受けたい気持ちはあるようですが
落ちたらどうしようとうじうじしています。
親としても塾としても、うじうじせんと
早く決めて(大手前)あと少し必死でやれよと
思っていて歯がゆくてなりません。
塾でも、落とす(四条畷)と大丈夫と余計油断して
落ちるというパターンもあるし、少し
きついくらいの方が頑張るので良いとは言われています。

初めは、ぎりぎり倍率を見てから決めて
願書を出すと言っていた娘ですが、
塾から、悩んでいる時間が無駄、早く決めるようにと
今日言われました。
結局は自分で決めるしかないのですが
もし同じ状況の方がおられましたら、
あと何かアドバイスがありましたら
お願いしたく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1628856】 投稿者: 娘さんの判断  (ID:6bdz1../mKU) 投稿日時:2010年 02月 22日 00:08

に任せるので良いと思います。
    自分で決めたからこそ、結果に納得がいくのですから。
    塾は四條畷よりも大手前の合格者が増えることを望んでいるので、大手前に合格する可能性のある場合は、そちらを進めるでしょう。
    この2校は校風が全然違うので、高校で何をしたいかということをしっかり考えている子は、絶対大手前!とか絶対四條畷!と思って頑張っています。

2. 【1629632】 投稿者: OTM  (ID:0wU0BwPQfBI) 投稿日時:2010年 02月 22日 15:33

大手前在籍の1年の者です。

すいませんが、僕は理数科なので得点の話はちょっとわからないですが、

大手前と四條畷の違いをはっきり言うと

大手前は勉強第一 部活に青春は第二 といったところ

四條畷は勉強・部活・青春みんな大切! といった感じですかね・・・

大手前と四條畷の大学進学実績は現在はそれほど変わりませんが、今年から学区再編後の生徒が大学受験をしますので、上記の結果が顕著にあらわれると思います。

ただ逆に言えば四條畷の学園生活はとても楽しいと聞きます。うらやましいですね・・・
    でも国公立に行く人は、ほぼ浪人必須らしいです・・・

それにくらべて大手前は、学習環境はすごいです。宿題も多いです。
    でも、決して楽しくないとはいいませんよ♪毎日楽しく学校にいってます!

ここからは大手前の宣伝になってしまいますが・・・
    まわりの環境はいいです。大阪城が綺麗に見えます。大阪城公園で体育の授業があったりします。何でもそろう京阪のシティーモールがそばにあります。
    ただ学校は狭くて7階建てですし、運動場はありえないですね(笑)小さすぎる・・・

やはり学習に対しての意欲があるならば大手前をおすすめいたします。
    これからは大手前が上がってくるはずです!
    受験頑張ってください。

3. 【1630005】 投稿者: 俺の周りのO生  (ID:SUSBrMDdEhw) 投稿日時:2010年 02月 22日 20:13

友達や従兄弟が行ってるがガリ勉だな!
    高1から塾に行ってる奴多いし補講が多い。
    土曜日も午前中は自由補講とは言ってるが倶楽部の練習試合は禁止みたいだしね?
    授業も午後4時までだったと思うが。
    (私学で午後3時まで授業、灘.甲陽.S光.T槻.神女.洛星.国立附など)
    夏休みも短いよ!3週間ぐらいか?:↑の私学は40日あるよ!
    定時制があるから一応6時帰宅みたい?
    自由な私学(S光.T槻),国立附<OTM≦M星<S風<<党員,改名
    公立版のスパルタ校に成るのかな!
    一時期京大現役合格片手の時代があったしね。
    今でも京大人健は公立NO1。

4. 【1630127】 投稿者: 悩む母  (ID:lRA4hiAGQsM) 投稿日時:2010年 02月 22日 21:22

皆様、丁寧なお返事ありがとうございました。
    校風の違いも知りたかったところですが、
    現役の方のご説明でなんとなくわかってきました。
    今まで、全くノータッチだったので、いつから学区再編に
    なったのかさえ知りませんでした。
    ますます親としては大手前に行ってくれたらと
    願ってしまいます。
    過去問の出来が良く、娘が行く気になってくれるのを
    願うばかりです。
    娘の気持ちを押してくれるような、大手前の良い所
    などありましたら引き続き、お聞きしたいです。
    また逆に、四条畷でも、こういったところが良い
    等あればお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

5. 【1632196】 投稿者: 畷高生の母  (ID:95QyRRdFkSE) 投稿日時:2010年 02月 24日 01:15

両校を見学し、子供は畷を選びました。高校生活楽しみたいとの思いで、畷一筋でした。
    子供の友達も、大手前に行く力がありながら、校風で、あえて畷という方が多数います。

畷は、どの行事も生徒の計画・運営で行われ、たっぷり時間をかけ、大変な盛り上がりを
    見せます。自由に伴う責任ということも学ばせてもらっています。運動会の応援合戦など
    も選曲、振付、配置、衣装も2年生が考え、1年に教えていくという形で、見事です。ど
    の生徒も、部活も勉強も行事も「思い切りして当たり前」の雰囲気でがんばっています。

親として、子供自身が自分で考え、発言し、行動する力が備わってきているのを感じ、社
    会で生きていく力を育ててもらっているなと、すごくありがたいです。
    進路に関しても、自分が何をしたいか常に考える機会を設けてもらっていて、親が考えも
    しなかった方向に進みたいと言っています。

畷も大手前も、どちらも良い学校だと思います。ただ、校風の全く違う学校なので、娘さんの性
    格、高校生活で何を求めるかを考え、娘さんご自身で判断なさってください。

6. 【1633772】 投稿者: 大手前生の母  (ID:m756HJMVEZ2) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:18

皆さんがおっしゃるとおり両校は全く違う校風です。娘も当初四条畷志望でしたが、両方のオープンスクールに行って自分にあっているのは大手前ということで決めました。高校に行ってまで必死で勉強したくないし別に浪人でも、高校生活をおもいっきり楽しみたい!という方には四条畷がお勧めです。でも高校の先に大学をみすえやりたいことが決まっている人には大手前がお勧めです。勉強に関しての面倒見のよさは本当に私立なみの大手前です。授業のスピードは中高一貫の私立なみですし、補習や再テストなどフォローもばっちりです。でも行事に活気がないということはありません。コーラス大会・文化祭・体育祭と行事のたびに遅くまで準備したり夏休みも毎日学校にいったりしていました。(文化祭が夏休み明けにあるので・・・)でも宿題もたっぷり!本当に自分の高校生に頃こんなに勉強したか?と思うほど家で勉強しなければなりません。でも高校入学が最終目標でない子供さんは次の大学という目標に向かって充実しているという感じです。ただ高校生活をゆったり楽しく送りたいのに・・・というひとでやはり学校が楽しくない人がいるのも事実です。偏差値だけではなく子供さんとそのあたり高校に何を求めるかじっくり話されて決められるのがベストかと思いますが・・・

7. 【1634264】 投稿者: わが子の畷生  (ID:542LOirAr1E) 投稿日時:2010年 02月 25日 10:13

どちらが良いかという事は、実際のところ「やってみないとわからない」のですが、そういうわけにもいきませんし・・・
    最後は本人に任せると言っても、親の意識も影響するでしょうし・・・
    決断の時は迫ってくるし、悩ましいところですね。

上の方が<高校の先に大学をみすえやりたいことが決まっている人には大手前がお勧めです。>とおっしゃっていますが、もしかしたら、そのような子には畷のほうがあっているのかぁ・・とわが子を見ていて思います。
    自由が豊富→自由に勉強が進めるということでもあり、わが子の周りでも、一年のうちに三年の基礎ぐらいは終わったという人も結構いるそうです。

我が家には他校の府立生もおりますが、『どこも大阪はゆるいなぁ~』という感想を持ってます。
    私は管理教育で有名な(←大阪に来て知りました。そこいいるときはそれが普通でした。)ところで育ちましたが、普通の公立でしたが、もっとビシバシでした。
    exテスト休み?初めて知りました。授業はどんどん進みました。
    欠点に対してはすべて補習の後で出来るまで再試験。もちろんすべて一般の授業後に行われます。

何が最適かはわかりませんが、大学受験は全国区ですので大変です。

スイマセンついつい余分のことを書きました。
    もうすぐ、本番入試ですね。
    どうぞ全力が出せますように・・・

8. 【1635198】 投稿者: 悩む母  (ID:lRA4hiAGQsM) 投稿日時:2010年 02月 25日 21:39

実際に通われておられる方の生の声を
    聞くことが出来て、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
    拝読して、娘は流されやすいので、やはり親としては
    大手前に進んで欲しいなと思います。
    自由に、といった所で自分で先取り学習が出来る子では
    ないと思われます。
    ただ、びしばしの大手前で、もし勉強についていけなくなった場合
    可愛そうだなという気持ちと、
    内申の傾斜の関係で、(失礼ですが)娘より塾や学校での偏差値が
    低いお子様でも大手前確実といわれている方を結構
    知っているので、入れば何とかなるか?との気持ちの狭間で
    揺れています。
    娘ですが、初めての(アドバイスを拝読する前で、去年の
    分からやってしまいました、泣)過去問を2日前に
    終わったそうです。
    215点無かったら、畷と言っていたところ、214点
    だったそうで、またまたこちらも微妙です。
    とりあえず、苦手を抜き出しつつ、あと3年分くらいを
    今週中にやって、その結果で判断するそうです。
    親の押し付けになるのもいけないと思って、ゆっくり
    話を聞いてみたところ、大学のことを考えたら、
    大手前の方がいいと思う。できたらチャレンジしたい
    気持ちも十分ある。
    だけど、自信がなく、落ちてしまうことを考えたら
    無理にチャレンジするのが怖い・・・との事のです。
    とにかく、あと2,3日で決めてもらわねばなりません。
    暖かいお言葉や、アドバイス、本当にありがとうございました。
    また、決まりましたらご報告させていた大体と思います。
    あと、大手前、四条畷の方の通塾率をお聞きできればと思います。
    大手前なら塾要らずなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す