最終更新:

93
Comment

【1875295】学校自慢してください

投稿者: おしえて   (ID:EL2ukttOkms) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:18

文理科設置でTOP校は実質学区撤廃になりますが、実際に学区外の学校の情報って希薄です。
こんなクラブが頑張ってるよ、こんな授業があるよ、文化祭自慢、学校の近くの楽しい場所・・・
もしいろんな情報があれば、偏差値や合格実績だけじゃなくて、校風で選んだりも出来るかもしれませんね。
最近の公対私の殺伐とした雰囲気は見ていてむなしいので、楽しく公立を語る人はいないものかと思い、僭越ながらスレ立てしました。
当方、スレ主としてのスレ管理は得意ではありません。
好きに書き込んでいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1875652】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:7duAX5iNQP2) 投稿日時:2010年 10月 07日 22:13

それでは、イチオシ!

四條畷高校

校風は 「自由」
    制服は基本的に自由
    文化祭運営も生徒の自主運営で自由
    勉強をするもしないも自由
    相当、楽しい学校です。

校舎はとても良く、文化財に指定されている校舎は流石です。OBの力でしょうか、その他施設も立派、校庭も広く、活発なクラブ活動ができます。中庭の造りも素晴らしく、文化祭の時のバンド演奏は大いに盛り上がっていました。
    まあ、2学区で一番文化祭が活発なのは四條畷でしょう。
    四條畷駅前は、昔の商店街が健在で、高校生が寄り道するには持って来い!東をみると飯盛山がそびえており、山すそにある立地もグー。高校生が放課後ウロチョロするには最適な環境があります。

我が息子は今日、中間試験中の四條畷高校へ友人と一緒に登校しました。(さすがに一緒に教室には入っていないと思うが・・・)息子は現在、高1なのに四條畷高校に憧れており、いつも「いいな~」を連発しています。

2. 【1875946】 投稿者: おしえて  (ID:EL2ukttOkms) 投稿日時:2010年 10月 08日 05:43

2学区のパパ様

書き込みありがとうございます!
    誰も書き込んでくれないから、思わず公立離れになりそうでした(笑)
    四條畷高校ですか。
    角淳一さんの母校で有名ですよね。
    ちちんぷいぷいの「学校へ行こ!」のコーナーで出ていたのを見ました。
    そういえば校舎が本当に素敵でしたね。
    制服もないんですか?
    「勉強をするもしないも自由」とのことですが、留年者はいますか?
    留年の基準ってありますか?
    試験には追試はありますか?
    息子さんの学校(大手前でしたっけ)のお話も是非!

うちには、まだ小学校低学年の子どもがいます。
    中学受験はまだ考えていませんが、上の子は公立中から私立高へ行ったので私立の良さは子どもを入れていろいろわかってきましたが、公立の実情がわかりません。
    この板を読んでいたら、なんだか公立不信になりそうだったので、今後のためにぜひ皆さんの楽しいお話を聞きたいです。
    うちの子はあまりお勉強が好きではないようなので(まだ先は長いですが)、中堅以下の前期校情報もお待ちしています。
    関西中受板には、いろんな学校のトリビア的な情報を書き込むスレがありました。
    へんてこな伝統行事や、くすっと笑えるネタもお待ちしています。

3. 【1876026】 投稿者: 疑問です。  (ID:rAXzO3iykdI) 投稿日時:2010年 10月 08日 08:41

自由ってなんですか?
    楽しいってなんですか?

意味を履き違えている方がいらっしゃると困るので、疑問に思いました。

校舎建物が芸術的で文化財指定され、学校は古くて伝統があっても、それは「昔にすがっている」だけではありませんか?
    公立高校の多くは、そういう「過去の功績にすがるだけ」で衰退している学校が多いです。
    現実を見ていない、過去だけを見ている公立高が多いです。
    現状に あぐらをかいて何もしない公立が多いです。

4. 【1876079】 投稿者: おしえて  (ID:EL2ukttOkms) 投稿日時:2010年 10月 08日 09:21

疑問です。様

スレ主です。
    自由とは・・・というのは、それぞれの感じ方によるものですね。
    ただ、何において自由度が高いか、という部分は具体的な情報としてあったらいいなと思います。
    校則やしつけにおいて自由なのか、学習のカリキュラムが個々で選べる自由なのか、バイトやバイク免許取得の面で自由なのか、はたまた男女交際が盛んな自由さなのか・・・
    その具体的なポイントがわかれば、意味を履き違える人も少ないのではないでしょうか?
    また「校舎建物が芸術的で文化財指定され、学校は古くて伝統があっても、それは「昔にすがっている」だけではありませんか? 」というのも、校舎が素敵だという事実は紛れもなく自慢できる部分です。
    これをどう受け止めるかはそれぞれ感じ方の問題です。
    素敵な校舎で気持ちよく過ごせる事によってモチベーションが上がる人もいます。
    ここでは、自慢された事を非難したり、公立の問題点を語るスレにはして欲しくないなと思っています。
    良いところ、今の学校の雰囲気や生の声を書いてもらって、情報として受け止めていきたいのです。
    もし、ここに書かれていることで、新たな疑問がわくなら、それは別のスレをたてて問題定義して欲しいと思っています。(例えば今回の場合は「公立高校における「自由」とは?」みたいな感じで)

結構自虐ネタでも、それを読むこと逆にその学校に好感が持てたりするもんですよ。

5. 【1876141】 投稿者: みこりん  (ID:t2lv2WLtlOw) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:02

スレ主さんの住まいはどこですか?

私は茨木高校がイチオシです。
    学校行事がすべて生徒の自主運営なのはもちろんのこと、部活も活発です。
    例えば、宿泊野外(修学旅行)行き先、日程、費用すべて生徒たちで行程も含めて生徒の手で決めていきます。
    旅行業者との打ち合わせなんかもそうです。保護者対象の旅行行程の説明も生徒達が行います。

学校行事で一番盛り上がるのは体育祭!!
    茨高の体育祭がしたくて入学してくる生徒もいるほどです。
    団は8団に縦割りで分かれて、マスカレード(仮装)大きな何メートルもあるマスコットを各団が作り
    野外の劇のようなものをしたり、団員全員が手作りの衣装を作って(かなり凝ってます)援団のパフォーマンスを
    競います。そしてマスゲームで踊りまくります!

勉強ももちろん半端ないのですが、青春謳歌出来る事間違いなしです。

6. 【1876160】 投稿者: おしえて  (ID:EL2ukttOkms) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:17

みこりん様

>スレ主さんの住まいはどこですか?
    現在は第3学区内に住んでおります。
    茨木高校は学区外ですが、子どもが受験するのは7~8年先ですから、その頃は学区や受験システムも変わっているかもしれません。
    それに、良い学校のポイントがわかれば、他の学校を考える時に参考になります。
    他学区の情報も、バンバン書き込んでください!

茨木高校は、自主運営で宿泊行事を行うんですか?すごいですね!
    それって、学校側と生徒側の関係がとてもよいって事の表れですよね?
    それにトータルでそういう流れがわかれば、社会に出ても役立ちそうですね。
    そこから学べるものは大きいと思います。
    素敵な学校ですね!

これからスレ主は外出します。
    次のPCチェックは夜になりそうです。
    皆さんのレス、楽しみ待ってますね♪

7. 【1876258】 投稿者: でも  (ID:DpZaI8qr3sg) 投稿日時:2010年 10月 08日 11:56

>茨木高校は学区外ですが、子どもが受験するのは7~8年先ですから、その頃は学区や受験システムも変わっているかもしれません。

7~8年もすれば学区よりも先に生徒と大部分の先生が変わってるよ・・・・
    校風は多少残ってるのかもしれないけど、本当に参考になるのかな?

まあ、今志望校で悩んでる受験生の参考になるスレになればいいけど

ただ文理科あるような学校の情報は正直飽きた。
    偏差値は低くても学校の良い部分があるだろうし
    もっと面白い情報よみたいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す