最終更新:

58
Comment

【2326301】大手前併願 明星か開明か迷っています

投稿者: mikan   (ID:dFpNDjrU8Aw) 投稿日時:2011年 11月 14日 06:37

はじめまして。

希望は 共学、国公立進学実績が良い、緩めのサッカー部に入れる、1時間位で通える ですが
桐蔭は遠すぎて無理です。

ネックは 明星は男子校 開明はこのサイトでもあまり評判が良くないのと、新校舎建設のため来年4月から2年間仮設校舎に通わなければいけないことです。

出来れば在校生か近年の卒業生の方にご意見頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2333191】 投稿者: かつて迷いました  (ID:bqJ559DbveI) 投稿日時:2011年 11月 20日 12:04

以前レスした明星に決めた者です。

五木は2度受けて、2回ともB判定で、公立に合格しました。
    刈上げがイヤで何がなんでも公立へと思った組です。
    今年は下の娘が受験ですが、B判定でほぼ大丈夫だろうと楽観しています。
    息子の周りではB判定で不合格だったって話はきかなかったのですが、
    当日思いがけず失敗という事もありますからね。

ウチは明日から期末テストです。
    ほとんど内申が決定するといっても過言ではないので頑張ってほしいのですが、お昼というのにまだ寝ています(笑)

2. 【2333223】 投稿者: ID:E8JMwxrWGdAさま  (ID:z334Uy/4/4A) 投稿日時:2011年 11月 20日 13:00

開明のSはまだ卒業生が出ていませんから、これまでの実績は
    今よりずっと低偏差値で入学されたお子さん達のものですよ。
    それに比べ、もう一方は今よりもずっと高偏差値で入学されて
    いたお子さん達なんですが。
    今年入られたお子さんが卒業する時はどうなっているのでしょう
    か。。。
    一度負のスパイラルにはまってしまうと、そう簡単には抜け出せ
    ないものです。

それから、五木の偏差値は存じ上げませんので書きようがございま
    せんでした。
    一般的にはR4で見ますがね。
    そもそも大手塾生は五木を受けませんから、高受五木模試のような
    立ち居地ではありません。
    驚きましたさま のお書きになった数字で判断されると良いでしょうね。

あとはスレ主様がご判断なさることでしょう。
    どちらにせよ、大手前に合格されるのが一番だと思います。

3. 【2333292】 投稿者: 大学受験  (ID:R3oO.1XF7bs) 投稿日時:2011年 11月 20日 14:32

明星が中学受験で2コース制をとったのは上位と下位の合格者の成績が
    あまりにも開いてきてしまったためでしょうね。
    もちろん背景には出口である大学受験実績のジリ貧があることは
    間違いありませんが、今でも上位合格者や後期試験からの入学組などは
    そこそこの成績を維持しているはずです。
    また今年から確か土曜日も授業が始まるのでは?
    どのくらい挽回するかわかりませんが本腰を入れるのは間違いありません。

開明は貿易から良くぞここまでレベルを上げたな?と感心します。
    泥臭くともキメ細やかな学習指導が功を奏しているとしか思えません。
    小手先だけではここまで実績は上がりませんから
    少なくとも学習指導面に関しては安心していても大丈夫でしょう。

結論から言って大学受験だけを考えるとなると
    大手前高校も文理科となるとひとつ頭出て上のランクになるでしょうが
    大手前普通科、明星、開明の3校ともほぼ互角では?

今は高校受験のことで頭が一杯でしょうが、どの学校へ進学しても
    本人のやる気で十分良い進学先を目指せると思いますよ。

どうしても迷うなら
    通学時間、学費、制服、予備校への通い易さ、生徒の雰囲気、
    卒業生における希望大学の進学数の割合などを点数化してしまえば
    自ずと答えがでます。
    というか実際は共学と男子校だけで結局腹では決まっているのでは?

PS.私も五ツ木がB判定で落ちた人を知りませんね。

4. 【2333874】 投稿者: スレ主mikanです  (ID:k3rJVLaWx7s) 投稿日時:2011年 11月 21日 06:40

かつて迷いました様

うちは先週末に期末が終わり今日明日でテストが返ってきます。これで前期の内申が決まるのでドキドキですね。 お嬢さんの健闘をお祈りしています。

私学については 春頃は、4条件をほぼ満たしているは開明にするつもりでしたが
    この辺りでは昔の貿易のイメージが強いせいか うちの中学からは誰も行っていないのと
    スパルタ等々ネットでの評判があまり良くないこと、 プレハブ校舎のことなどで迷うようになりました。

ですが こちらでお聞きして かつて迷いました様や冷静に考えて様が仰るように どちらに決めても良い学校だと思います。

明星は 環境と雰囲気が良く 先輩もたくさん受験しているのですが
    うちの息子も「刈り上げ嫌や~」 と言っています。

一方で開明の事も 「スパルタ嫌や~」と。

たった4つの条件なのですが 行きたい私学がホントに無いですね。

お嬢さんの併願校は どちらにされたのですか? うちにも妹が居るので今後のためにお聞かせ頂けるとありがたいです。

5. 【2333964】 投稿者: スレ主のmikanです  (ID:dFpNDjrU8Aw) 投稿日時:2011年 11月 21日 08:58

かつて迷いました様、ID:R3oO.1XF7bs様

五ツ木B判定についてのご意見も ありがとうございます。

うちも2回受けて普通科B判定でした。 

定期テストでは 大手前普通科に合格した先輩方と同程度の点数が取れているのですが、 
    校内の実力テストでは振るわず、担任から「得点力が弱い」と言われ 落ち込んでいました。

落ちた時の事もちゃんと考えて 行きたいと思える併願校に決めなければと。

通っている中学は  大手前四條畷狙いのよく出来る子が多く、上位の子たちに点差を付けるため 
    近隣の中学と比べてテスト問題がかなり難しいのです。

希望がわいてきました。

6. 【2334048】 投稿者: ユーロ  (ID:iTRCVlVVpEI) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:16

五ッ木B判定なら、まずはその調子で問題ないのではと思います。
    受験をずっと前に終えた者としては、四条畷と大手前どちらが人気かという点も興味はありますが。

7. 【2334796】 投稿者: かつて迷いました  (ID:Fky3Jwtr02c) 投稿日時:2011年 11月 21日 21:22

娘は大手前には程遠いレベルなので参考にはならないと思いますが…

娘が「どこでもええ」というので私の独断で常翔啓光学園に決めるつもりです。
    今春完成した新校舎と茶道の時間が決め手です。
    私一人で参加した学校説明会でも好印象でした。
    ただ広報活動に熱心すぎる気もしましたが。
    国公立大学狙いではないのでどこも似たようなものかなとも思っています。

息子の併願校を決める際、別の掲示板(残念ながら閉鎖されました)で
    両校の在校生のお母様がとても親切に答えてくださって、どちらも学校に満足されていたのが印象的でした。

ところで関西大倉はmikan様のお宅からは遠いですか?

8. 【2335089】 投稿者: mikan スレ主です  (ID:3543tQo0FRU) 投稿日時:2011年 11月 22日 06:04

かつて迷いました様

常翔啓光学園なら うちからも通えます。
    娘はまだ小学生なので 高校受験はまだ先ですが 参考にさせて頂きます。

関西大倉は遠いので通えません。 うちの地域からは京都へ行く方が多かったのですが

授業料補助ができたため 大阪の学校を考える方が増えているようです。

京都の大谷なら 統一日以外でも受験でき 特待生も狙えるので こちらも受けてみようかと思っていますが、 サッカー部は 強化指定クラブなので入れないのです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す