最終更新:

13
Comment

【605828】宝塚北高校のGS学科について

投稿者: すみれ   (ID:snFn5DlIBgw) 投稿日時:2007年 03月 29日 13:17

サンデー毎日の大学合格者ランキングを見ると、宝塚北高校から京大、阪大、神大への合格者は、阪神間の公立高校の実績にしてはずいぶんいいようです。
関東からの転勤者なのでこちらの学校のシステムがよくわかりません。
こういった実績を出しているのは、普通科の生徒ではなく、
GS学科のものだという書き込みをこちらでも時々見ます。

GS学科の選抜方法は普通科の生徒とは全く違うものなのでしょうか。
公立高校は内申書重視という話もよく聞きますが、
この学科については選抜試験の結果で決まるのか。
受験できる範囲は宝塚市内ならどこでもいいのか。
市外からも受験できるのか。
どの程度のレベルの生徒さんが合格しているのか。

我が家は中学受験をするつもりで塾に通っていますが、
近くにいい公立があるのであれば、公立も視野に入れてもいいのか悩みますが、
知り合いも小学生の保護者なので確かな情報が入りません。
どなたか教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【607361】 投稿者: たからづか市民  (ID:bWAhhPkDBd.) 投稿日時:2007年 03月 31日 15:33

幼児母で何の役立つ情報も持ち合わせず恐縮ですが・・・

我が家も宝塚在住で、中学受験を考えています。
    GSに行けたら私立中学よりはるかに安上がりでは?と
    思いましたが思いとどまっています。

GSに入るには、オールラウンドの成績に加え学校長の
    推薦がいるので内申・部活動等もすべてにひいでていないと
    いけないと聞きました。
    また、入学後も北高校は厳しく、GSはエリートの位置づけですが
    校内には地区の推薦で入ってきたごく普通の総合選抜合格の
    生徒さんももちろん多数います。
    流される生徒もいると聞きました。
    GSで国立大にいくのはほとんどが流されずこつこつ
    勉強が続けられる女子とも聞いています。

我が家は男児ですので、GSにいけるわずかな可能性(?)
    よりも私立中学受験を考えました。
    このサイトは宝塚市民が多いと思いますが、こちらよりも
    中学受験板に引っ越されて相談されてはいかがでしょうか?
    私よりももっと詳しく、的確なアドバイスがいただけると
    思います・・・
    役に立てない情報ですみません。

2. 【609836】 投稿者: すみれ  (ID:snFn5DlIBgw) 投稿日時:2007年 04月 04日 14:19

たからづか市民様

情報ありがとうございます。
    校長の推薦が要るんですか・・・
    部活も必須で、なんだか中学受験より大変そうですね。

我が家は私立中学が第一希望なんですが、
    志望校がだめだったときに、どこまで私立にこだわっていくか、
    公立も視野に入れて考えるか悩むところです。
    宝塚の総合選抜も後数年で廃止の方向のようですし、
    公立高校の状況は変わってていくかもしれないですね。

アドバイスいただいた、中学受験版に書き込むというのは、
    すぐにこれは板違いですよというレスがつくので迷っています。

他にもご存知の方がいらっしゃったら、
    書き込みお待ちしています。

3. 【610838】 投稿者: ぶんぶん  (ID:zQ8KPh/9HRA) 投稿日時:2007年 04月 06日 01:19

すみれ さんへ:
    聞いている範囲ですがお答えします。(子どもがまだ受験年齢ではないので、
    直接学校に聞いたわけではないことをお含み下さい)
    さらに総合選抜も改革の時を迎えているようなので、現時点のこと
    と思っての判断材料にしてください。

> GS学科の選抜方法は普通科の生徒とは全く違うものなのでしょうか。
    →たからづか市民さまの言う通り、校長先生の推薦がなければ受験できません。
    学年順位で10番以内というのが一つの目安かと思います。
    しかし結果はあくまで選抜試験の結果とのことです。

> どの程度のレベルの生徒さんが合格しているのか。
    →今年の合格者には、併願で明星の理数コースや甲陽に合格されてる方もいると聞きました。
    GSを受験する意思を学校に伝えた時点で、その後どこの高校を合格されていても(私立の方が先に受験日がきます)GSに合格したら最優先しなくてはいけません。ですから、第一志望校をよく考えることが必要です。

北高自体は体育祭にうかがったとき、今どきの学校にしては生徒さん達もまじめで好印象を持ちました。
    以上ですが、お役にたてれば嬉しいです。

4. 【622678】 投稿者: でも。。  (ID:7ck6SZPf1nQ) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:01

確かにGSは優秀。
    でも所詮はほんの一握りだけ。
    あまり期待してもしかたない。
    やはり、神戸、長田でしょう。
    それか私立か、

5. 【646195】 投稿者: 宝塚市民  (ID:cwH1NIAQKmo) 投稿日時:2007年 05月 29日 11:49

内申がほぼオール5でないと、GSは難しいと聞いています。主要科目は優秀でも、副教科で断念したという話を山のように聞きました。(特に男子)だから、男のお子さんで大学進学を考えておられる御家庭は私立中を受ける場合が多いです。

6. 【647927】 投稿者: すみれ  (ID:n8SZsLgIcSI) 投稿日時:2007年 05月 31日 17:13

> 内申がほぼオール5でないと、GSは難しいと聞いています。主要科目は優秀でも、副教科で断念したという話を山のように聞きました。

そのようですね。
    最近聞いた話では、どんなに成績が良くても
    態度、素行などで担任に嫌われた子は
    校長推薦を受けられず、GSは諦めなくてはいけないということです。
    なんだか推薦基準が曖昧で、子供の管理に利用しているような気がしますね。

7. 【648180】 投稿者: 私も宝塚市民ですが  (ID:UczhURzhSXQ) 投稿日時:2007年 05月 31日 23:54

うちも、中学受験がだめでも北高校があるのではと
    のんびり考えていましたが、
    子供が小学校に入って通知表をいただいて
    コレは無理・・・と思いました。
    うちの子は勉強は得意でまじめですが、内気で恥ずかしがりです。
    率先してはきはき答えるとか、みんなの前でリーダーシップを発揮する
    などができません(笑)
    3年になって三段階評価になると、
    「もうすこし」はないものの、
    ほとんどが「できる」で、「よくできる」はちらほらある程度。
    決して態度が悪いというわけじゃないんです。
    ただ、先生の目から見て、他の子に比べて際立って積極的とか
    際立ってがんばっているという評価がつかないと、「よくできる」がもらえないんです。

中学校は、小学校に比べてもう少し評価方法が違うのかもしれませんが
    うちの子は生徒会などできそうにないし・・・
    高校受験では絶対に不利と判断し、何が何でも私立中・・・と考えて
    通塾中です。
    塾の成績は大変良いのですが、通知表はやっぱりぱっとしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す