最終更新:

38
Comment

【684974】何故なの

投稿者: あゆみ   (ID:kRiAiYkOQbc) 投稿日時:2007年 07月 21日 13:48

中3女子。昨日の通知票には愕然としました。
美術で実技もそこそこにこなしています。絵なども丁寧に仕上げ市の賞まで頂きました。

性格も真面目で、提出期限も守っています。期末のペーパーも学年トップでした。なのに評価は「8」。

娘もあんなにがんばったのに・・・とやる気が無くしてしまうようで怖いのです。

この基準はどうなのでしょうか。皆さん昨日の通知票に納得しましたか・・・

こんな事なら中受験させれば良かったと後悔されている方いませんか。

でも確かに娘は先生に話しかけに言ったり、歩み寄ったりはしないタイプです。

その性格が災いしているのでしょうね。

何だかがっくりした1日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【699944】 投稿者: 桃山出身  (ID:dmXmrOf28Jg) 投稿日時:2007年 08月 23日 10:50

いろんな教師がいますから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 美術教師ほどいろんな教師がいる教科はないんじゃないでしょうか。

私の中3時の担任も美術の先生でした。
    おっしゃってることに同調します。
    おそらく公立中学の教師くらいしかできないであろう、その非社会性には子供心にも辟易としました。
    中3担任という責任重大な立場にありながら、ご自分の個展の準備を優先し夏休みに案内状を送ってくる有様でした。
    1学期は欠勤も多かったです。

> また、この担任は、清風高校が「嫌いだ」との理由で、
    > 清風を志望する生徒に上宮高校を無理やり受験させました。
    > (当時のランクは桃山>清風(理数科)>清風(普通科)>上宮)
    > 清風専願を志望していた友人は、やむなくレベルを下げた公立に進学しました。
    > なんでも、清風なら内申は書かないといわれたらしいです。

これがいつの時代か知りませんが、私立受験に内申は関係ないのでは?
    清風には学力的に届かなかったのではないでしょうか。

> こんな教師がいるのです。
    > 人間、諦めが肝心ということを中3の夏に知りました。

こんな教師はいますが、自分の人生を諦めるほどではないでしょう。

2. 【700284】 投稿者: 桃山出身2  (ID:TmpdHR3ymvA) 投稿日時:2007年 08月 24日 00:08

桃山出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これがいつの時代か知りませんが、私立受験に内申は関係ないのでは?
    > 清風には学力的に届かなかったのではないでしょうか。
    >

いくら合否に関係なくても、内申書がなくては、出願すらできないでしょう。
    清風に行きたかった人には気の毒です。
    でも、長い人生ではどちらがよかったかわかりませんけどね。

3. 【700683】 投稿者: いろんな教師がいますから  (ID:1CJjbbD5JT.) 投稿日時:2007年 08月 24日 23:03

桃山出身者のレスが続いていますね。
    実は私も、桃山学院高校出身です。
    そう、あの担任の下で、某トップ校を受験しましたが、
    願いかなわず、桃山進学となりました。
    もう、30年ほど前の話です。
    実は、これにも、以下のような話があります。
    12月の個人懇談で、併願校の選定に当たり、
    担任に「桃山でいいね」と一言のもとに決められてしまいました。
    「清風南海は、だめですか」という私の問いにも、「清風グループはだめだよ」
    と理由も話してもらえず、一方的に却下です。
    偏差値的には清風南海でも十分すぎるくらいであり(五ッ木で常に70超)、
    美術の評価が低いため、
    トップ校合格に不安があったので、もっと真剣に話し合いたかったのですが。
    いまでは、桃山に行ってよかったと極力思うようにしていますが、
    やっぱり、あいつが担任でなければと思うことも正直ありますね。
    あの担任も、もう定年を迎えているでしょうから、
    彼の犠牲になる生徒ももうでることはないでしょう。
    後日談ですが、
    公立高校に落ちたことを報告に行くと、
    かの担任いわく、
    「桃山には進学特別クラスがあるから、そこに入って、3年後見返してやれ。」
    そんなクラスは、桃山のどこを探してもありませんでした。

さて、私立についての内申書が問題になっていますが、
    事前相談をする上での、貴重な資料です。
    内申書がないと、相談さえしてもらえないということですよ。

4. 【700818】 投稿者: トップ高には縁がない・・・  (ID:mtBb7aiiN02) 投稿日時:2007年 08月 25日 10:33

いろんな教師がいますから-さんの話にはびっくりしていました。うちの中学なら間違いなく問題になるぞ、と思ったので。内申操作、のレベルじゃなくて明らかにおかしいですもん。
    でも、30年前ですか・・・。地元集中(?)の頃なら今とは指導のしかたも違うし、教師主導の時代だったからあり得ますね。
    でもちょっと今と比較するには情報が古すぎるような・・。いくらなんでも今そんな教師がいたら大問題になりませんか?
    うちの中学では、生徒に提示する高校は学年および進路指導会議の中で検討されるので担任によって異なるということはありません、との説明でした。進路担当者会議は3年の担任だけでなく各学年の教師、昨年度の教師などで構成されているそうです。(学校も前もって保護者にそういう説明をするあたり、予防線張ってるな〜、と思いますけどね。)
    今は上記の美術教師のような人がいれば即刻保護者から学校に問い合わせがあるので、学校側も説明できる体制をとっているのが普通だと思います。
    実技教科が細かく点数化されているのも、そういった問い合わせに対応するためなんだろうな、と思います。
    他の皆さんのところはどんな風になっていますか?

5. 【706374】 投稿者: なんだかなぁ〜  (ID:n6pgIcrgpI6) 投稿日時:2007年 09月 05日 22:08

いろいろなご意見があってとても参考になりました。
    私自身の意見をいわせたいただきます。
     五科目の成績の良いお子さんはやはり先生達に気に入られる
    と思います。まあ、各教科の先生方の横繋がり、、。というか
    評判いいですからね〜。
    体育は別としてやはりそういうお子さんは、副教科も5、と言うことだと思います。
    一概にはいえないですけどね。

6. 【709608】 投稿者: 私も経験  (ID:75pMDz6uLc6) 投稿日時:2007年 09月 11日 07:28

私の場合、吹奏楽部で顧問のお気に入りの生徒数名以外、全員評価が下がったことがあります。コレはおかしい明らかに操作していると思い、教育委員会に言いましたが、取り合ってくれませんでした。
    世の中こんなもんと中学生ながら思ってしまいました。

7. 【710322】 投稿者: いきなり  (ID:WulRMhGPDqg) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:07

教育委員会ですか!!!
    すごい。生徒さんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す