最終更新:

8
Comment

【702444】明石ro神戸?

投稿者: るるる?   (ID:.SPljCG5qVo) 投稿日時:2007年 08月 29日 15:44

来春、主人の転勤が決まり神戸と明石の境ぐらいに引越しする事になりました!
現在小5、と小4の子供がいます、子供が私立を望めば中学受験も考えておりますが
出来れば、公立でお願いしたいところです・・
明石と神戸(第3学区)では、公立の様子もかなり違うようで・・
明石、神戸、どちらがいいのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【891099】 投稿者: たぶん同じ地域では?  (ID:PdcGsWmC9zQ) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:54

現在、中学3年生になり、我が息子の通う中学は、明石学区、神戸第三学区共に
    受験可能な地域にあたります。

私個人としましては、明石が複数志願制になり、受験体制の整った環境の出来上がっていない
    明石学区に息子を進学させる気持ちはありません。(息子は大学進学希望だそうです)

私は以前、塾の数学講師(高校生も見ておりました)をしておりましたので、
    学校の受験体制のしっかりした学校と、そうでない学校とでは、大きな差がありましたし、
    公立の進学校と呼ばれる学校へ行く事を息子に薦めております。

又、神戸から明石学区の普通科へ受験させる場合は、神戸第三学区の上位高と同じレベルの
    内申書が得れていないと、現在、受験させる事が出来ない状態と同じです。

ですが、お子さんが、まだ小さいとの事ですので、これから、明石学区でも、
    大学受験体制が確立されて行く事もありますでしょうし、学校自体のランクも確立されて
    いるやもしれません。

息子の塾の先生には、明石学区の理数コースを薦められましたが、
    息子には、中学で数学が得意であっても、高校からの数学は、違った物でもあるので、
    最初から、文系に変わる事のできない状態は薦められないと、伝えました。

ご参考までに・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す