最終更新:

2
Comment

【711613】何が足りないのか・・・

投稿者: あと一歩   (ID:d69WblW8xwU) 投稿日時:2007年 09月 13日 21:26

実力テストが返却されました。
めちゃくちゃ悪くは無いけれど、「夏休みの勉強の成果を得点で示せた」という結果は出せませんでした。

順位表はまだですが、校内ベスト10がどうかな、、、という予想です。

子どもに欠けることは何なのだろう? と悩んでしまいます。
本人は「やっている」つもりなのです。。。
親からすれば手ぬるいなぁ・・・ですが。

この時期、部活を続けながらもトップを維持できているお子さんもいらっしゃって。
歯がゆいです。

おそらく、本人も、もやもやしていると思うのですが、ここを打破していくには、何が必要でしょうか。
勉強法の改革をしてほしいのですが。
それを自覚してもらうには、どうすればいいのでしょう。

似たようなご経験の方、或いは、何かアドバイスをいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【711794】 投稿者: 通りすがり  (ID:MrygUNwd6wM) 投稿日時:2007年 09月 14日 00:49

テストが返却されただけなのですよね。
    実際、その問題をスレ主さんは解いてみられましたか?
    問題の難易度にもよりますし、一概に点数だけで判断されるのはどんなもんでしょう。

スレ主さんの文を読んでいると、
    「トップをとれないなんて、夏休み何やってたのよ!」
    というような怒りしか伝わって来ないのですが…

何年生ですか?
    中3なら、志望校への憧れが強くなれば、目の色が変わってくると思いますよ。
    できるお子様なんだから、その辺は信じてあげたらどうでしょう。
    (文面から総選地区では無さそうですし、憧れる様なトップ校があるのでしょ?)

それとも、トップじゃなきゃダメなのですか?

30年以上も前の話になりますが、
    中学初めての定期テストでトップをとり、なんだこんなものか と徐々に力抜け、
    中3の夏休み開け実力テストでは、最悪の結果でした。(2番手校も危ない)
    ここで奮起一発!後半の半年で一気に順位を上げ、憧れのトップ校に無事合格しました。
    (運動部の部長もしてましたし、生徒会もしっかりやってました。)

だらけていた中2の頃、
    「おまえはもっとできる。がんばれ。」
    と先生から何度もハッパかけられました。
    「がんばってるちゅうねん。周りの子やったら十分誉めてもらえる順位やのに、なんで私は誉めてももらえず、もっと頑張れ頑張れって言われなあかんねん!」
    と思ってました。
    幸いというか、両親からは一度も勉強しろと言われたことがありません。
    多分言われていたら、へそを曲げてもっとしなくなったと思います。
    両親には感謝しています。
    そんな経験から、息子には勉強しろとは言った事無いです。
    (無事、現役で京大生になりました)

2. 【714059】 投稿者: ポン  (ID:E9GU9.XMLo.) 投稿日時:2007年 09月 17日 16:30

部活を続けていながら、トップの成績を維持していらっしゃるお子さんは、勉強と遊びの区別をしっかり分けている子だと思います。「勉強する時は集中して。遊ぶ時はしっかり遊ぶ」これは以外と難しいものです。
    そういう子は将来必ずいい高校にいけますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す