最終更新:

2
Comment

【801906】長田高校の高3授業について

投稿者: 御曹司   (ID:UkOmkUVIY/I) 投稿日時:2008年 01月 02日 16:46

今年息子が受験生(理系志望)となります。
英語数学などは授業のスピードが早く、高校3年生での授業をどのように進めていくのか、保護者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
たとえば1学期までは履修範囲をこれまでどおり進めて、2学期以降はセンターあるいは2次試験に備えた対策授業や過去問を実践的に解き、ポイントを先生が説明するといったレベルで。できれば、英語・数学・国語・理科(物理・化学)の教科別に教えていただけると助かります。
また、通信添削/通塾する生徒もどの程度の割合でされるのかお分かりの方がいらっしゃいましたら情報いただけませんでしょうか?現高2生では、東進に行かれている方が多いと伺ったことがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【805752】 投稿者: 神撫会  (ID:.Ceh9pis0q2) 投稿日時:2008年 01月 09日 17:46

何年か前の卒業生保護者です。レスがつかないようですので、私の知る範囲でお答えします。
    率直な印象を申し上げますと、公立高校の保護者さんでそこまで詳しくご存知の方はあまり
    いらっしゃらないのではないかと。
    この高校は自主性が高い生徒が多く、高校三年になって親に履修内容まで話す子は少ない・・・と思うのは私だけでしょうか?うちはそうでしたので、全くというほど知りません。本人は現在下宿中ですし。
    ただ、過去問はやっていないと思います。うちの子はセンター終了後初めて受験校の過去問をやり、(それまではセンター対策をしていたのでしょう)あまりにもできないので愕然としていました。みんなそうやろとか言っていましたが???センターの出来如何で受験校を変える子もいますからね。

通塾に関しては、一年生から通ってる子も3割くらいはいたでしょうか?みんな部活と両立しようとするので、時間の融通がきく東進は多いです。板宿は学校から寄りやすいですし。でも他校の生徒がうるさいとか聞きました。
    うちはZ会だけやっていました。自習のために高三の三学期も学校に通いつめて、先生にわからないところを聞いていたようです。まわりにも
    塾に行かない子は結構いましたよ。

あまりお役にたてなくてすみません。長田はとても良い学校です、高校生活を楽しんで下さいね。

2. 【811669】 投稿者: 御曹司  (ID:UkOmkUVIY/I) 投稿日時:2008年 01月 16日 23:41

神撫会様

レスありがとうございます。
    投稿すべき板を間違えていたことに気付きしばらく確認できず申し訳ございませんでした。

授業スピードが’高速’長田と言われておりますので、中高一貫校並とはいかないまでもかなり受験を意識した授業が高校3年生では展開されるのかと思い、ご存知の保護者の方から情報をいただきたいと思っていた次第です。

高校生活最後の1年間目一杯楽しみ・苦しむことで成長してほしいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す