最終更新:

1
Comment

【844386】堀川高校に強い塾

投稿者: またまた   (ID:7gs6XN/7BNI) 投稿日時:2008年 02月 15日 07:05

京都市内に住む新中1の息子のいる母親です。
春から地元の中学にお世話になります。
先日息子と何気なくテレビを見ていたら、堀川高校の特集をされていました。
それを見た息子は興味を持ったようです。

これから中学なのだから、まだま高校入試は先の話という気もしますし
あっという間という気もします。

今は地元の小さな復習系の塾でお世話になっています。

中学生活に慣れてきてからでもいいのですが、堀川に強い塾も検討してみようかなと
思っています。

経験談など色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1129517】 投稿者: 個人的には  (ID:Y3husBw559w) 投稿日時:2008年 12月 24日 04:46

かなり個人的な意見ですいません。仮に堀川に強い(大手はやはり全体的にみてノウハウや合格した生徒のデータもあり強いと考えることはできます)塾があったとしても、かなりスパルタで息子さんにはなじめないという可能性もあります。私自身は堀川ではなく西京の卒業生ですが、全く持ってそのような実績のある塾からの合格ではありませんでした。しかし、家の眼と鼻の先にあり、昔から通っているという愛着やなじみやすさからその塾のことが好きでずっと通っていました。そのことで勉強が難しくてもそれほどの苦にはならずに合格できました。おそらく堀川を受けていても合格していたと思います。要は少し離れた大手塾よりも、自転車で2分でつく小さな塾の方が逆に(?)いい結果をもたらすということも十分にありえます。なのでその辺に関して息子さんの様子を見てみてはいかがでしょうか。中規模塾でもノウハウのある塾は意外とあったりもします。好きこそものの上手なれみたいなことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す