最終更新:

6
Comment

【885536】城星、信愛からの公立高受験

投稿者: ミルク   (ID:wHuZdwEsR5A) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:52

まだ幼稚園に通う子の事なのですが・・・

小学校受験を考えており、城星、信愛も候補にしております。
どちらも希望すれば高校まで上がれますが、親の希望としては中学受験はせずに、高校は府立を目指すのはどうか、と思っております。
(四條畷(私)がこの希望に一番近いのですが、倍率が高い上ほぼ毎年城星と試験が重なるので。)

つきましては、両校とも一貫校ではありますが、まず第一に高校受験に関して理解あるのかどうか、高校受験をすると内部進学枠を失ってしまうのか、あたりをもし御存知でしたらお教えいただけますでしょうか?

あと、もし四條畷以外に府立高受験に積極的な私立中併設の小学校がありましたらお教えください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【886209】 投稿者: とおりすがり  (ID:/wycgF1fm.g) 投稿日時:2008年 03月 26日 16:25

普通、一貫校から高校を外部受験する場合は内部進学の権利はなくなります。
    これは6年一貫で教育をするというのが学校の方針なのですから、途中で受験することは学校も受け入れないのが普通です。
    ところで、お子さん自身が中学生ともなればご自分の意志もはっきりきりしてきますよ。親が外部受験を希望してもお子さんが嫌だと拒否した場合はどうするおつもりですか?
    高校受験に積極的な私学といえば四条畷学園には高校受験コースがあるようです。
    あとは履正社、ここは中学からですが3ヵ年は高校受験を目的とした私立中学です。

2. 【886270】 投稿者: 北摂  (ID:Kq79fxrJF4A) 投稿日時:2008年 03月 26日 17:45

四条畷学園がご希望ということなら、ちょっと地域は違うかも知れませんが、
    箕面自由学園も他の高校の受験が可能のようです(HPに記載あり)。
    何年か前には、豊中高校へ合格された方がHP上で紹介されていました。

3. 【886634】 投稿者: ミルク  (ID:Jm2eiY5gjHg) 投稿日時:2008年 03月 27日 01:21

早速の書き込み、ありがとうございます。

そうですね・・やはり一貫校となると高校受験には難しい環境なのでしょうね。
    その点、四條畷学園は公立高受験に失敗しても学園の高校に残れる、とのことなのでかなり安心して臨めますね。
    ただ、四條畷は小学校の実質倍率が約3倍、通学時間もおよそ1時間かかってしまうのでそのような賭けにでるのも勇気が要ります。

北摂様のご情報も大変ありがたいのですが、我が家からは更に遠く、せめて中学くらいからなら可能な範囲かと思います。
    箕面自由学園はテレビでも見ましたが、とっても魅力的でしたね。

もちろん子供が中学受験したい、といえばそれはそれでよしですが、その時点での学力はまだ未知数ですし、我が家の家庭環境もありおそらく芸術方面の道を目指すことになろうかと予測した上で色々な可能性を残しておいてやりたいと思っている次第なのです。
    中学受験となると、技術的にも一番伸びる時期にもかかわらずお稽古の時間も取る事が難しくなるでしょうし、かといってそのまま一貫校に残る事が最良なのか?はその時点の本人の学力次第では物足りないかもしれませんし・・・

私も高校・大学受験時、心では芸術の道に決めてはいたものの建築家になりたい夢もありさんざん迷った時期がありましたので。

引き続き、城星、信愛のご情報がありましたら宜しくお願い致します。

4. 【886697】 投稿者: とおりすがり  (ID:/wycgF1fm.g) 投稿日時:2008年 03月 27日 06:40

お稽古の時間が必要な芸術関係ということで、勝手に音楽関係ではと推測の上で書きます。もし間違っていたらすみません。
    私自身小学校から私立で中高受験なしに過ごしました。そのことで好きな音楽のレッスンも続けることができ小さい時からの希望どおり音大に進学することができました。
    受験があればその時期レッスンを休まなくてはいけなかったかもしれませんが、受験の心配がないことは練習量が必要なお稽古事を続けるのには私立の小中高の環境は大変恵まれていたと感じています。同級生の中に数名同じような子がいました。私の母校も中高の偏差値が高い学校ではありませんが、全員大学進学を目指していたので教育内容が公立と比べて悪いとは今考えても感じません。
    城星、信愛も中学受験での偏差値は高くはありませんが、教育環境としては良い学校だと思いますよ。まだお子さんが小さいですからどのように成長されるかわかりませんが、お稽古を続けるための環境としては公立受験より私立のほうが適しているかもしれません。

5. 【886885】 投稿者: 学校見学なさっては・・  (ID:/EL5vu5pYGw) 投稿日時:2008年 03月 27日 12:35

上記の小学校の3校を見学して、そのうち2校に在学しています。すべての学校のカラーがちがいます。授業の見学もできますので、それから決められてもいいんじゃないでしょうか?
     上の子の通っている小学校では、音楽教育が熱心なので休み時間でもオルガンを教えて下さったりしています。楽器も色々とお稽古なさってますよ。バイオリン、ドラム、ピアノ、キーボード、ギター、ベースそれぞれに堪能な先生がおられます。あくまでも、小学生に教えることができる範囲ですが・・
     下の子の小学校では、わりと体育教育が熱心なようです。4年生からは、ある全国に有名な競技の予備軍的な教育もあるようです。昨日、少し見学してきましたが本当にすごかったです。こちらの学校は、5年生になると、中学受験のための個人面談もあるようです。まだ、よくわかりませんが、全国模試もさせていただけるのではないでしょうか?
     見学だけした、もう一校は授業崩壊してました。でも、個人それぞれの価値観ですので、それがのびのびとおっしゃられている方もおられます。
     上の子は12年一貫で、下の子は、上記に出ていた中学校に受験させるつもりです。小学生の間は、あまりガツガツお勉強させるつもりはありません。
    上の子の小学校も3割は、外部受験なさいます。ちなみに大阪産大も高校受験の際に外部に
    出られるようです。

6. 【888866】 投稿者: ミルク  (ID:Jm2eiY5gjHg) 投稿日時:2008年 03月 30日 00:22

とおりすがり様、学校見学なさっては様、ありがとうございます。

とおりすがり様のおっしゃる通り、そのまま芸術方向(なぜか私の家系の方は私が音楽、姪がバレリーナ、親戚は陶芸家や元宝塚と芸術を生業としている者が多いので、今はまだ「何」と決めずとりあえずピアノ・バレエ・絵を習わせておりますので)に進むのであれば、途中受験がない事が一番ですよね。

問題は子供に向学心があったり、音楽科のある府立を受けたいという希望があったりした場合、高校受験にあまり理解のない学校(特に授業進度)だったらもしや苦労するのでは・・という所が気になりました。
    城星の場合6割以上ものお嬢さまが中学を前に外部受験して出られる、などというのを聞くと、やはり授業内容はどうなのだろうか、という心配もあります。

昨年は上記1校を含む2校の説明会に行きましたが、幼稚園に送ったあと急いで駆け付けても授業参観には間に合わない時間帯でしたので諦めてはいたのですが、こちらの掲示板で個別に学校訪問される方々も決して少なく無いことを知り、今年はまだ年中ということもありますので色々と見学に行きたいと思っております。
    ただ「授業崩壊」の学校って・・・気になります。
    学校見学なさっては様のお子様の通われている学校名、もし差し支えなければお教えいただけますでしょうか。
    中高を考えた場合、校風的には信愛が一番良さそうな印象を持っておりますが・・・

あれもこれも願ったり叶ったりの学校などないのかもしれませんが、少しでも納得のいく材料が得られればと思っております。
    つきましては実際に城星中、信愛中にご在学中の方々よりお話お伺いさせていただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す