インターエデュPICKUP
41 コメント 最終更新:

大宮高校躍進の理由

【1927699】
スレッド作成者: 埼玉受験生の父 (ID:OTs2Kj0DJxU)
2010年 11月 21日 10:20

中3生の父です。子どもの進学情報を調べていて、大宮高校の大学進学実績の凄さに驚きました。私が受験生だった頃とは全然違っていました。大宮高校躍進の理由をご存じでしたら、お教えください。子ども受験先に考えているようです。よろしくお願いします。

【1946232】 投稿者: ということは   (ID:qSwaAzW85qY)
投稿日時:2010年 12月 08日 21:28

現実様は、一女蹴りの大宮受験ですか?
偏差値上で僅かにでも一女を超えれば、みんな大宮に殺到しそうですね。

【1947070】 投稿者: ミッキー   (ID:szzuLxJxEC.)
投稿日時:2010年 12月 09日 17:29

友人のお子さんが、開智のS類では確約をもらえず、特進クラスレベルでしたが、大宮高校合格しました。
実際そのレベル(北辰68-70ぐらい?)での合格は多いのでしょうか?もっとも友人のとこらは、内申は
かなり良かったと思いますが。
内申がとれない場合は、やっぱり北辰70以上でないと無理ですかね?

【2741361】 投稿者: 東大一直線   (ID:aBt0YUi.AXM)
投稿日時:2012年 10月 29日 20:11

50代です。自分の頃の大宮は中堅高の代表格でした。埼玉一の交通の要所に有りながら不思議に思ってました。
昔は体育○○が多かった慶応法学部(特に政治学科)が今や〜と同じ現象ですな。

【2747445】 投稿者: どちらも目指しているところは同じ   (ID:5PyHxB1bKJI)
投稿日時:2012年 11月 04日 00:18

今年一女1年の母です。

昨年の今頃、私も現役合格につられ大宮の方が・・・と思っていましたが、娘は自転車で通えるからと一女を志望。
入ってみるとそんなに面倒見が悪いとは思いません。

ついつい東大合格X名を見ると大宮の方が上かと思ってしまいますが
冷静に女子だけの実績を見ると一女と大宮は同等だと私も気づきました。
(入学してからなので今さら?ですが)
それに我が子が東大を狙っているわけじゃないですし(苦笑)。

一女は現役現役とは言われませんので、行きたい大学しか受けないという生徒も多いと思います。
先生方も現役の実績を上げるのは志望校を下げればできるが、生徒が行きたい大学を尊重するとおっしゃっています。

現役進学にこだわることが面倒見がよいという価値観だったら、一女は面倒見が悪いととられるかもしれませんね。

でも、一女の生徒も浪人前提なわけではなく、
第一志望の大学に現役で進学したいと希望しているのは同じなので
言い方が違うだけで目指しているところは大宮も一女も同じなんだと思います。

【2747453】 投稿者: 浦和在住○十年   (ID:M90T74Ixykc)
投稿日時:2012年 11月 04日 00:27

見た目の実績で伝統校より新興校を選ぶなど意識の低さを露呈しているようで昔からの埼玉県民として恥ずかしい。
やはり浦高、一女でしょう。大宮高校は大宮高校で頑張って欲しいけど。

【2747459】 投稿者: 訂正   (ID:M90T74Ixykc)
投稿日時:2012年 11月 04日 00:33

大宮高校は高校としては新興校ではありませんでしたね。すみません。躍進校でした。

【2747481】 投稿者: さいたま市は   (ID:UUWx8ieXoLg)
投稿日時:2012年 11月 04日 00:59

共学なら大宮高校
男を磨く浦和高校
女子の力量を上げる浦和第一女子高校
中高一貫なら市立浦和中学&高校

学力のある生徒にとっては選べる学校が豊富ですよね。

個人的には浦和西に頑張って欲しかったのですが・・・

大宮は上手にレベルアップを図ってきましたね。
ただ、上記の4校を足しても、
都立のトップ4校の東大合格者数(難関国公立大合格者数)に追いつかないのが
埼玉の弱いところ。

浦和一女の保護者の方には、国公立にこだわらない方が多く
同じ女子でもお茶や豊島岡などに水をあけられている現状があります。
埼玉から都内に流出している女子の皆さんが一女に戻ってくるとよいですね。

【2756258】 投稿者: 生徒の親   (ID:jFN092QhXG2)
投稿日時:2012年 11月 11日 14:08

大宮高校は実力も埼玉トップクラスで名誉ある学校ですが、高校のすぐそばにソフトバンクの電波塔が建設される事になり生徒たちの健康が心配です。無論国の規制値内でなんら問題は無いという説明ですが、電波塔近くでは人々の健康被害が出ているのは事実です。裁判で敗訴して撤退した電波塔もあります。学校が反対してくれるといいんですけれども。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー