インターエデュPICKUP
41 コメント 最終更新:

大宮高校躍進の理由

【1927699】
スレッド作成者: 埼玉受験生の父 (ID:OTs2Kj0DJxU)
2010年 11月 21日 10:20

中3生の父です。子どもの進学情報を調べていて、大宮高校の大学進学実績の凄さに驚きました。私が受験生だった頃とは全然違っていました。大宮高校躍進の理由をご存じでしたら、お教えください。子ども受験先に考えているようです。よろしくお願いします。

【4586592】 投稿者: 教えて下さい   (ID:m8BKZ.piQAg)
投稿日時:2017年 05月 25日 11:59

今年は国立医学部は?いませんか?

【4587138】 投稿者: 2017年の事情   (ID:7tm8.haDIC2)
投稿日時:2017年 05月 25日 22:28

いるみたいですよ(大宮高校HPより)。

2017年春 国立医学部合格
---------------------------
弘前大(医)現役1
岐阜大(医)現役1
秋田大(医)浪人3

【4690955】 投稿者: 理数科頑張れ   (ID:zu10VR1EEzc)
投稿日時:2017年 09月 04日 08:57

他の同じ学力の学校と比べても、理数科があるのに医学部少ない感じがするのはなぜだろう。

【4702101】 投稿者: 学校案内   (ID:E8BtMoKj9cM)
投稿日時:2017年 09月 13日 23:47

学校案内パンフレットによると、国公立医学科の合格者は、現浪合わせて12名とのことです。

【4727233】 投稿者: 2017年の事情   (ID:7tm8.haDIC2)
投稿日時:2017年 10月 05日 15:38

先に自分が投稿した医学部合格情報(現浪5名)は、理数科ホームページに掲載されていた実績です。それでは、2017年春の国公立医学部合格者は、理数科と普通科あわせて12名なのですね、きっと。

【4833295】 投稿者: 不思議な学校   (ID:zJSgQvkQZ5k)
投稿日時:2018年 01月 12日 10:53

医学部の合計とかは合わせるんだね!?理数科はプライド高いから同窓会も普通科と別だし理数科の進学実績が良くないと一緒にしたがる。普段は俺たちは県下の公立高校で一番だと思っていて普通科とは別格と言ってるのに不思議な学校です。

【4848103】 投稿者: まあ   (ID:ly3C//kC0oE)
投稿日時:2018年 01月 24日 00:03

理数科を作った時点で、
そのような抜きん出たクラスの存在を求められて集まって来た方々だからね。
演じてなきゃやってられない部分もあるでしょう、きっと。
学校のプライドも背負っているわけだから。
理数科作るのは良いことだけど、普通科とカリキュラムが異なるから、本人たちが大変な事は間違いない。思春期だし、負荷は高いんだし、クラス変えも無くてストレスは溜めやすい、
尖っているくらいは許して上げてほしい。

【4905708】 投稿者: くろちゃん   (ID:shEwqWg3lGs)
投稿日時:2018年 02月 27日 23:28

私が在学のころは、普通科 家政科があり 偏差値は 普通科が上で、地元公立では 偏差値は、一番が 男子 浦和高/女子 浦和一女で大宮高校は、その次でした。                                浦高/浦和一女は 男子校 女子高だった為、
大宮在住の人は、浦高へ行く成績でも、電車通学より 徒歩で行ける 男女共学の大宮高校を希望した人が多いと感じました。 
                                                                        入学してから進学する生徒は、まだまだ多いとは言えず 就職する人が多いため入学時 成績がよくても 就職する人は よい会社の入ることが重要でした。そのため必死に勉強するよりも部活などで 高校生活を楽しむ生徒が多く、偏差値は、入学時より卒業時になると 低下していったと思います。
今は家政科が無くなり、理数科 普通科になり完全な進学校になりました。
当然 偏差値は高くなります。
私自身も進学していたら、勉強に励んだと思います。
時代を考えれば 偏差値が上がっていくのは当然だと思います。
結構 校則は厳しかったと記憶しています。
男女並んで歩くことも、通学途中店へ立ち入りも禁止でした。
女子の髪も肩に着く長さはゴムで縛り、リボンは黒か茶に決められていました。他の学校も同様だったと思います。  

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー