アートの才能を伸ばす女子教育
インターエデュPICKUP
11
コメント
最終更新:
高校入試選抜は、男女の数の調整があるのでしょうか?
【4476122】
はじめまして。疑問に思うことがあります。
埼玉の公立高校(男女共学)の入試選抜についてです
入学者の男女の比ですが
私自身のときもそうでしたが、
クラス内の男女数はいつもほぼ同じでした。
(1,2人の差がある場合もありましたが)
知り合いの現在高校生のお子さんや
他の何人かに聞いたところやはり、同じという答えでした。
私自身を含め5人くらいの答えなので
たまたまそうだった高校とういうだけで実際は、違うのかもしれません
もし定員が300人の場合
成績上位者(5教科、内申点含め)から300人を
合格とした結果、ちょうど男女が同じ比率になったというのが
毎年続くというのも不自然な気がします
もしかしたら
定員300人の場合は男子女子それぞれ150人が定員で
それぞれ上位者から150人ずつを合格としている
なんてことはないでしょうか?
そうだとすると、定員300人に対して受験者500人の場合
倍率は1.66倍ですが
男子が300人で、女子が200人受験であれば
男子の倍率が2倍
女子の倍率が1.3倍となります
でも、いつも倍率は男女別に公表されていませんので
やはり、男女同数になっている高校、また学年は
たまたまその年の合格者が同数だったと
思うしかないのでしょうか
そんなことを聞いても仕方ないと思われそうですが
単なる疑問として知りたくなりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください






























