インターエデュPICKUP
108 コメント 最終更新:

埼玉私立御三家(栄東、開智、川越東)

【4990179】
スレッド作成者: あいうえお (ID:.CcuTFOARNk)
2018年 05月 11日 18:21

3つ質問があります
①開智Sコースと川越東理数と栄東α、開智Tコースと栄東東医はそれぞれ同等のレベルのコースと考えて大丈夫でしょうか?
②各学校のコース別大学進路先のボリュームゾーンはどこでしょうか?また、各学校のコース別総合ランキングをつけるとどうなりますか?
③開智Dコースを除いて、開智(T.Sコース)と栄東(東医.α)は学力において差はないですか?

【6478865】 投稿者: 質問です   (ID:D3BgrJ7obPw)
投稿日時:2021年 09月 12日 06:44

栄東・開智・川越東を掛け持ち受験する受験生はいますか?

【6485445】 投稿者: 国公立大学合格も堅調!   (ID:IfwJYXH3Yxo)
投稿日時:2021年 09月 17日 08:14

https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/

御三家各校、堅調に国公立大合格してますね!

【6521127】 投稿者: いますよ!   (ID:ppK9jqwmgEE)
投稿日時:2021年 10月 17日 19:05

少数ですが、浦和の併願に三校掛け持ちしている受験生はいますね。

【6540000】 投稿者: 別の受験掲示板では   (ID:9/QFKirFHRw)
投稿日時:2021年 11月 03日 18:32

栄東はお金持ちが行く学校。
川越東は庶民が行く学校。
開智はその中間と拝見しました。

3校ともスクールカラーが違うので、なるべく御子息の性格に合った学校選びが必要かと思います。

【6540239】 投稿者: 行ってきました   (ID:jF0TJs7V7vU)
投稿日時:2021年 11月 03日 21:30

スクールカラーの確認、大切だと私も思います。
浦和の併願で川越東・開智の説明会に行きました。世間の評価はだいたいその通りだったのですが、実際に足を運んで母子ともに意識が一変しました。
うちは部活ガチでやりたいし絶対男子校!と本人が言っていたので「まあ一応見るだけは見て判断しようか」と開智に行ったら、まさかの本人が気に入ってしまい併願順位が変わってしまいました。

そういうことが実際あるので、やはり気になるなら一度は足を運んでみるといいと思います。
足を運んでみての感想は
川越東:男子ばかりで豪快に頑張らせつつ基本本人次第に任せるかと思いきや、意外に繊細な心配り。
開智:県立浦和を退職したセカンドキャリアの校長先生が、お飾りじゃなくとにかくアクティブ。生徒の声と自発的な行動を拾うのにとても積極的。

百聞は一見に如かず、でした。

【6540511】 投稿者: 参考になりますね。   (ID:i.926btg6WY)
投稿日時:2021年 11月 04日 08:06

おっしゃる通り、偏差値だけでは決められない事もありますね。

ちなみに、栄東は行かれなかったんですか?

【6541139】 投稿者: 行ってきました   (ID:FvdulnpiySM)
投稿日時:2021年 11月 04日 17:57

栄東は本人(息子)がこの学校には通う気ないと言ったのでアクション起こしませんでした。
私(母)は素直なお子さんが多そうで良い学校じゃないかと思ったんですけどね、残念。

川越東は中学が無く高校単独だったこと、開智は中高一貫生はいるものの敷地内で一部部活の交流がある以外基本全く別ものだったのがいっそ潔くて(笑)好感を持ちました。

【6541357】 投稿者: 行かれたんですね!   (ID:sioWqgBl2Xk)
投稿日時:2021年 11月 04日 21:18

確かに、栄東は中高一貫生とどこまで上手くやっていけるかが懸念材料ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー