インターエデュPICKUP
108 コメント 最終更新:

埼玉私立御三家(栄東、開智、川越東)

【4990179】
スレッド作成者: あいうえお (ID:.CcuTFOARNk)
2018年 05月 11日 18:21

3つ質問があります
①開智Sコースと川越東理数と栄東α、開智Tコースと栄東東医はそれぞれ同等のレベルのコースと考えて大丈夫でしょうか?
②各学校のコース別大学進路先のボリュームゾーンはどこでしょうか?また、各学校のコース別総合ランキングをつけるとどうなりますか?
③開智Dコースを除いて、開智(T.Sコース)と栄東(東医.α)は学力において差はないですか?

【5470006】 投稿者: VZ   (ID:OItf5lalMTA)
投稿日時:2019年 06月 12日 13:23

各校、東大行く人もいるけど、、、
ボリュームゾーンの話をするなら、
良くてGMARCHって感じ。

結局のところ、一部できる人がいるけど、
あとは、まあ、何と言いますか、、、
高校偏差70近辺そのものです。

御三家だなんだ言っても、公立残念組が多い
(全員がそうだってわけではないですけど)
ってことですかね。

【5470039】 投稿者: 相関関係   (ID:Sz9sPCllkDc)
投稿日時:2019年 06月 12日 14:00

大学入試の実績に直接関係するのは、高校入試時の学力。
つまり、中学時代の頑張りが大学受験に直結します。

だから、あまり「どこの高校だから」を考えすぎないことです。
通いやすい、楽しそう、雰囲気が好き、そういう理由だけで選んでもいいと思います。

子供の場合、東大に合格しましたが、「高校はどこでも同じだった」と言っていました。

高校のことを心配する前に、高校受験の前にどれだけ学力を高められるかを考えた方がいいと思います。
中学時代の学力の高さが、大学受験にはとても重要です。

【5475242】 投稿者: でもまあ、   (ID:gcerTds3Gf2)
投稿日時:2019年 06月 16日 23:45

私立御三家はどこも個性豊かだし、ここで情報交換するのもありです。

【5479419】 投稿者: 御三家は   (ID:YYftxcs/hlE)
投稿日時:2019年 06月 20日 17:58

棲み分けが確立されてますね。

医者・役員などの富裕層の子弟の学校→栄東
勉強第一・知的探求心旺盛な生徒の学校→開智
文武両道の庶民の学校→川越東

【5479450】 投稿者: まあでも   (ID:GeFMCxN4s2s)
投稿日時:2019年 06月 20日 18:23

川越東だけ学生数の割に
ボリュームゾーンが東洋あたりなので
他の2つと差がついちゃっているというか。

それはまぁ中学からの生徒がいないからも
あるのでしょうが。

【5481403】 投稿者: 川越東は   (ID:qtJirmyovhI)
投稿日時:2019年 06月 22日 14:52

進学レベルが上昇していますよ。
最近は毎年東大合格者を輩出し、医学部も5名合格。
私学も定員厳格化している中、毎年早慶上理に100名前後の合格。

附属中が無く部活動が活発な別学なのに健闘していますよ。

【5495570】 投稿者: 高校受験出来るのがいいですね。   (ID:2naR25w8UZA)
投稿日時:2019年 07月 04日 20:55

御三家のいずれも高校受験で入れるのは大きいです。
将来、栄東あたりが高等部の募集停止をしそうな気もしますが・・・。

【5508309】 投稿者: いえいえ川越東は   (ID:OeJBmTcQAQs)
投稿日時:2019年 07月 15日 10:12

逆に進学レベルは低下していますよ。現役の国立・早慶の進学者数も他の私学に押されていて、年々減少の一途を辿っています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー