最終更新:

10
Comment

【2159896】埼玉県の公立、併願私立(女子)

投稿者: 迷える母   (ID:f0s2oTqdVoE) 投稿日時:2011年 06月 09日 11:33

先ほど、間違えて「関東地方国私立高校」版にスレを立ててしまいましたので、こちらで改めて。

他県から埼玉県に引っ越して来ました。以前住んでいた県は、公立が本命なら2校受けられ、A校が落 ちたらB校に行くことができ、それもダメなら私立に進む選択ができたようです。

①埼玉の公立は、1校しか受けられないのでしょうか?

以前は学区が決まっていて 受けられない地区の学校もあったようですが、

②今は、全学区受けることができるのでしょうか?(もちろん通学可能な範囲内で)

都内に隣接しているので、私立は都内を受けることもできますが、女子の場合、中高一貫で高校からの
 募集をしていない学校も増えてきているそうで、選択肢が狭まりますよね!?

また、高校から入るとしても、既に中学を一緒に過ごしてきた仲間に入るのは、女の子だと難しそうな
 気もしますが、いかがでしょうか?(もちろん性格にもよりますが、私なら臆してしまいそう・・・)

③私立女子高への高校入学はどういう雰囲気なのでしょうか?(学校にもよりますが、ご存じの限りで)

子供はまだ小学4年生で、公立を考えていましたが、埼玉の受験事情や私立女子高への入りにくさなど
 を考えると、中学受験も視野に入れたほうがよいのか・・・?
 実際、4年生になると通塾率も高くなり、受験準備に入る学年でもあり、いろいろと考えるようになり
 ました。

上に兄もおり、他県より中学受験して、現在男子校に通っていますが、女の子の情報と公立に関する
 知識がないので、こちらでお聞きした次第です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2159919】 投稿者: 都内母  (ID:ErXOHEy9ApE) 投稿日時:2011年 06月 09日 11:57

新規スレッドから入ってきました。
    娘は都内公立中から都立高校に進学しましたが
    併願に池袋の豊島岡女子も考えました(結局、千葉の共学私立を併願にし、未受験です)。
    説明会には、埼玉の公立中の子がたくさん来ていましたよ
    (鞄の学校名からわかりました)。
    浦和一女など、トップクラスの併願には人気校だと思います。
    進学実績も良いし、部活も盛ん。
    エアロビクスなど、高校からしかない部活もあるので
    そういう部活は初心者も良いと思います。
    早いうちに、お母様だけ説明会に出席されてはいかがですか?
    受験の雰囲気、学校の雰囲気が
    よくわかると思います。

なお、豊島岡は、中学からより高校からの方が
    断然入りやすいです。
    東大や医学部ねらいでなければ
    高校受験のほうがいいかもです。

2. 【2159972】 投稿者: レッズ  (ID:2CxTC.ziSwg) 投稿日時:2011年 06月 09日 12:48

埼玉生まれ、埼玉育ちです。

県立高校の入試システムは来年の入試から変わるようですね。県の教育委員会のHPをざっと見てきましたが、スレ主様ご質問の①については、学力考査日が一日しか設けられていないので、一発勝負になるかと思います。

ご質問の②に関しては学区制度は廃止されたようです。ただ、埼玉は南北に走る(東京に出る)電車は充実していますが、県を東西に走る電車は武蔵野線くらいで、お住まいの地域と受験される学校によっては地図上の距離は近くても電車だと都内に出てしまった方がマシ、というくらい時間がかかったり運行本数が少なかったりします。この点は要注意かと思います。

都内母さまがおっしゃっておられる通りトップクラスの生徒(浦和第一女子、大宮を受ける)の併願校は女子校で絞ると豊島岡、淑徳与野辺りでしょうか。他に女子校だと星野(女子部)、大妻嵐山辺りがありますが。星野以外は併設中学校があります。(星野は「共学部」には併設小中学校があります)ただ、中学校があるからといっても高校から入ってくる生徒が多いと思うので、「マイノリティ」になってしまう心配はそれほどないと思います。

あとは早大本庄も塾の合格チラシで浦和一女合格者の併願校で見たことがあります。こちらは共学です。埼玉には昔は女子校が沢山あったのですが、ほとんどが共学化されていますね。中学生にとって男女別学は人気が無いのかもしれないですね。共学だと少し幅が広がって西武文理、栄東もあります。大学受験にかなり力を入れていますよね、この両校は。

我が家にも小学校低学年の娘がおります。埼玉の高校受験のこと(内申書、公立を合格した場合に辞退できないこと、併願校選びの難しさ、一発入試のシステム)を考えると中学受験する方がいいのかな、と感じます。

高校受験について余り詳しくない者が長文失礼致しました。

3. 【2160032】 投稿者: 中受を選択した母  (ID:d2YC9803Ay.) 投稿日時:2011年 06月 09日 13:46

確かに女子校は高入生を受け入れる学校は少ないですね。

そんな中で豊島岡は、高入生でも過ごしやすい学校だと思います。
    がむしゃらに勉強してきた中入生との差は縮まらないかもしれませんが、
    あのカリキュラムに乗って学習すれば、高入でもそこそこの結果を出せると思います。

淑徳与野ですが、基本的に中入生とは混ざりません。
    中入生のための小さな別の学校があるという感じです。
    高校からですと最上位のコースには入れませんし、裾野が広いので学力的に少し問題のある子もいます。
    学校側も少人数の中入生を大事に育てて結果を出そうとしているので、高校から入られると不公平感があるかもしれません。

星野は一女の併願としては物足りないのではないでしょうか。
    万が一の病気やトラブルに備えて合格を確保するのはいいと思いますが、
    ここの学校も中学からの生徒との扱いの差が露骨な学校です。

ちなみに娘は今年中受しました。
    上記の学校には全て行き、説明を聞きました。
    「高入生とは混ざりません」が売りの学校も多く、とにかく純粋培養で合格させようという雰囲気でした。
    まだ小4でしたら、中受の選択肢も捨てずお考えになった方がいいと思います。

4. 【2160168】 投稿者: こばとんとん  (ID:ysAjTgoqLHc) 投稿日時:2011年 06月 09日 15:35

>①埼玉の公立は、1校しか受けられないのでしょうか?

今年の春までは前期・後期の2回受検のチャンスがありましたが
    来年の春からは受検は1回のみです。

ただ埼玉県の受検は今まで本当にころころかわってきたので
    4年生のお嬢さんが高校受験の時に
    どのようになっているかは見当がつきません。

>②今は、全学区受けることができるのでしょうか?(もちろん通学可能な範囲内で)

県内ならどの高校でも受けることができます。
    学区撤廃してからは久しく、これは以後もかわらないものと思われます。

>③私立女子高への高校入学はどういう雰囲気なのでしょうか?(学校にもよりますが、ご存じの限りで)

雰囲気に特に問題はないと存じますが
    中高一貫校は中学からはいってこその価値ですので
    中受をお考えならそちらを選択するのが賢明だと思います。
    星野女子高等学校は高等部のみで中学部を持たず、
    同系列の中高一貫の星野学園とは別の学校で、併願先としては人気があります。
    一女クラスになると栄東も高偏差値の人気併願校ですが
    ここは中学での募集を増やし、高校での募集を減らしはじめましたね…。

5. 【2160246】 投稿者: 迷える母  (ID:f0s2oTqdVoE) 投稿日時:2011年 06月 09日 16:42

スレ主です。
    皆様、回答を下さり ありがとうございました。
    埼玉公立の受験制度や併願校の状況が 徐々にわかってきました。

中学受験に踏み切れない理由は、娘は、芸術系の習い事(音楽と美術)をしており、選択の幅を狭めてしまいそうだからです。
    両方大好きで「どちらか選ぶのは今は決められない!」と言っており、今は選択できませんので、小学生、中学生と続けていって どちらかを選択するもよし、芸術系の高校へ行くもよし、普通科に進学するもよしで なるべく可能性を伸ばす選択をしたいと考えているからです。

私立中高一貫校もとても魅力的ではありますが、受験のために習い事を中断させることになるだろうし、学校に入ってからも通学時間や勉強が大変で 習い事を続けることは難しそうかな、と 兄の私立中生活を見て思うわけです。

ただ、この二つの習い事も趣味で終わるのか、その道に進むのか 現時点ではセンスがあるのかどうかも
    判断できません。本人は、その道の学校に行きたい!と熱意はあるようですが・・・。

まだまだ結論には至りません。。。

6. 【2160272】 投稿者: 本当は  (ID:aB5XK/Z6Yts) 投稿日時:2011年 06月 09日 17:03

芸術系など、やりたいことがあるときには、中学受験で私大附属校あたりに入ってしまうのが一番楽なのですけどね。

受験掲示板では、どうして中学受験で大学まで決めてしまうのか、もったいない、などという話が出るのですが、やりたいことが明確な場合には、無駄な時間(高校受験、大学受験)が取られないので一番よかったりもします。

実際に、音楽や美術を私大附属でかなり極めている人はいます。
    その他、語学を徹底的に頑張りたい人、将来は資格をとって(弁護士、会計士等)それを仕事にすると決めている人など、私大附属には、スペシャリストの卵系が多いのも事実です。

もっとも、男子には勧められない場合もありますが。

7. 【2160361】 投稿者: 悩める母  (ID:f0s2oTqdVoE) 投稿日時:2011年 06月 09日 18:16

なるほど!そういう選択肢もあるのですね。目から鱗でした。

ただ、そこで疑問なのですが、その道を極める=音大なり、美大なりに進学 となると、
    私大附属校から 他大学受験になると思うのですが、附属の環境で乗り切れるか・・・?
    本人のやる気次第であることは承知ですが・・・。

高校受験にとらわれないで趣味や資格取得に打ち込める点は、附属校は魅力的ですね。
    我が家は、都内に隣接しているとはいえ、都会にある附属校、東京西部にある附属校は遠いです・・。

附属校探しも含め、更なる検討が続きます。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す