インターエデュPICKUP
247 コメント 最終更新:

北嶺に入れて良かったですか?

【5051】
スレッド作成者: ひな (ID:pRMS95vHGy6)
2004年 12月 07日 18:49

タイトル通りなのですが、北嶺にお子さんが
通われていて、現在どのように思われていらっしゃいますか?

予備校に行く子が多いと聞きましたが本当ですか?
また行かせていらっしゃいますか?

【3441611】 投稿者: 学校に   (ID:j04LUviTHSQ)
投稿日時:2014年 07月 02日 11:52

お電話して様子を聞いてみたらどうでしょうか。
お金を使いすぎていることや、寮での勉強のこと、ここで話すよりも解決に向かうのではないかと思います。

我が家は通学生です。塾には通っていません。
宿題と小テスト対策を中心に家庭学習です。
模試の結果は全国の偏差値ではまあまあでした。息子の学内偏差値は低かったですが・・・
みんながんばっているんだなと思います。

【3441767】 投稿者: 寮生です   (ID:0EwyUFXOqXk)
投稿日時:2014年 07月 02日 13:59

我家では寮に入れて本当に良かったと思っております。

勉強は好きではないけれど良い成績は取りたいらしくて、勉強は自主的にしているようです。
どうしてもわからない問題があった時に、すぐに質問できて教えていただける環境は本当に助かる〜と言っています。

お小遣いも毎月数千円だけ引き出して、あとは売店で数千円使っているようです。まわりの仲の良いお友達も、だいたい同じような状況らしいです。

うちの子あたりが、たぶん平均的な寮生だと思います。

【3441785】 投稿者: 青雲寮保護者です   (ID:gc03ao9DtFY)
投稿日時:2014年 07月 02日 14:32

確かに、学校からの学習状況についてのお知らせが、寮生1・2年生対象に送られてきましたね。先生達もエデュ見てらっしゃるのかしらと私も思いました。

お小遣いについてですが、お小遣い(お金)の引き出しも売店での購入も上限はないですね。
ただ、札幌に自宅があって週末には家に帰れる寮生と、本州から来ていて長期休暇以外は自宅に戻れない寮生では、お小遣いの必要額も違ってくるかと思います。
遠方の寮生でも、大きな段ボールにいっぱいお菓子や飲み物、カップ麺などを送ってもらっている子も見かけます。

我が家の場合は、入寮時に月に使用してよい金額を決め、それでやりくりできないようなら相談しなさいと話しましたが、学校で示した金額よりも少なく済んでいます。

ご家庭によって、お小遣いや売店の使用の必要性が違うと思いますので、
そこを寮の先生に管理を求めるのは、難しいのではないでしょうか?

校長先生はよく「子育てやしつけの基本は家庭で」というお話をしています。
箸の持ち方や地下鉄やバスの利用マナー等、基本的なことは家庭で教えて下さい、寮生で離れていてもしつけはできますといったようなお話だったと思うのですが、
お小遣いの使用についても、通学生・寮生関係なく、ご家庭で使用方法について取り決めすることが、校長先生の言う「しつけの基本」なのかと私は思います。

これからは、遠隔操作されるとのことですが、ご子息にもお小遣いが必要な状況があるのかもしれません。週末にお出かけするのに思った以上にお金を使ってしまうのかもしれません。夏休み中にでも、ゆっくりとご家庭でお小遣いだけでなく、寮の生活状況や勉強方法について話し合われるとよいのではないかと思いました。

【3442187】 投稿者: 高校生です   (ID:8Iu.T7lwQHg)
投稿日時:2014年 07月 02日 22:23

我が家は、通学生ですので
参考になるか分かりませんが
少し書き込ませて頂きます。

愚息も、自室をたまに覗きに行くと、
漫画を読んでいる、ベッドで寝ている…
だったので、スレ主様と同じ様に、
中受しない方が良かったのか…
この学校は、合っていないのでは…
悩みながら、中学生活も終わろうと
しておりましたが、徐々に、
周りの雰囲気も変わり出し、
やらされている勉強から、
自分からやる勉強へ、
辛い事から、当たり前の事、
そして、楽しい事へと変わってきました。
(最後は、言い過ぎでしょうか…)

この間の登山では、参考書を持ち込み、
友達とテスト対策会議をしたそうです。

もうすぐ夏休みですので、
少し手を貸して、復習を
頑張らせ、好成績が取れたりすると、
コツを掴み、やる気になるかもしれません。

まだまだ、先は長いです。 北嶺には、
皆で協力しながら、乗り越えて行く
環境があると思います。

【3443871】 投稿者: たぶん   (ID:ZZVGts4r.gU)
投稿日時:2014年 07月 04日 10:06

小学生の時こんなやり方で無理やり勉強をさせていたから、スレ主さんのお子さんは勉強嫌いになってしまったのでは???

>テスト範囲をクリアするまで寝させない!

【3443910】 投稿者: 間違えました   (ID:ZZVGts4r.gU)
投稿日時:2014年 07月 04日 10:32

スレ主さんじゃなかったですね。
失礼いたしました。

【3445952】 投稿者: 美穂   (ID:.PiuhnfDCGk)
投稿日時:2014年 07月 06日 00:22

指定校推薦がありますが、決められた数の枠に何人も希望者がいた場合、当然成績の良い者から決まって行くことになると思いますが、その場合、残念ながら、もれてしまった子に対し学校は、他の大学を勧めてくれるのでしょうか?
あるいは一般受験という形になるのでしょうか?
そのあたりを詳しく知りたいです。

【3450456】 投稿者: 通りすがりxxx   (ID:cEo/Q/pSKNI)
投稿日時:2014年 07月 09日 15:33

学校に問い合わせればよいだけ・・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー