最終更新:

10
Comment

【2297857】札幌市立小学校の特認校

投稿者: 子供は天使   (ID:KC4sZN5Mfug) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:14

札幌市立小学校の特認校について詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。特認校については札幌市のHPで何となく理解出来ました。自然の中で豊かな人間性を培うという目的と記載されておりましたが、先生や生徒等の様子等分かれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2298227】 投稿者: 特認校の親  (ID:6IKXIPS1iB2) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:41

現在、市内の特認校に通わせている親です。

先生の様子は、市内の学校の先生と変わりないと
    思います。(特認校も地域の学校も同じ札幌市
    の公立小学校の先生です)
    ただ、小人数なので、先生の目がいろんな面で
    行き届いているな~と思います。

児童の様子ですが、うちの子が通っている
    クラスはお稽古ごとや塾など、たぶん、
    クラス全員通ってると思います。
    放課後、学校の友達と遊ぶということは
    ありません。(住んでいる地域もバラバラですし
    放課後の予定もびっちりです。)
    長期休みの時や行事の振り替え休日の日など
    は、遊ぶこともあります。

あと、うちの子の通っているクラスは、
    親御さんが医師・会社経営者の多く、経済的に裕福な
    ご家庭の子が多いです。
    中学も私立中学を受験する予定の子も結構いる
    ようです。

PTAはとても盛んだと思います。
    クラス委員を経験しましたが、仕事しながらは
    きつかったです。

特認校は四つあるので、それぞれ特徴がありますし、
    うちの子通う特認校以外は違うかもしれません。
    うちの子の学校でも学年によって、クラスの子の
    雰囲気も親の雰囲気も全然違います。

うちの子のクラスは、参観日などの学校行事に
    ジーンズなどのラフな服そうな方はいませんが、
    違うクラスは8割くらいの方がラフな服装
    ってクラスもあります。

まずは学校見学してみて、先生に色々聞いてみることを
    オススメします。

2. 【2301823】 投稿者: 子供は天使  (ID:KC4sZN5Mfug) 投稿日時:2011年 10月 20日 22:11

特認校の親さん、有難うございました。これからも色々と情報を聞いてみたり、見学したいと思います。

近郊の市に居るので、2校の何人かのご父兄のお話は人伝に少しは聞きました。

”うちの子の通っているクラスは、
    親御さんが医師・会社経営者の多く、経済的に裕福な
    ご家庭の子が多いです。
    中学も私立中学を受験する予定の子も結構いる
    ようです。”

と仰る通り、熱心なご父兄(=学は塾任せ)、受験の方も多いので、クラスの勉強の平均値で見ると良いが、やはり、普通のお子様もいるが、その点のご指導が意外に見過ごされていると言う話がありました。

後、スポーツの熱心なご指導する処は不得意な子供にはキツイという話も聞きましたが、如何なのでしょうか?

3. 【2302126】 投稿者: 特認校の親  (ID:6IKXIPS1iB2) 投稿日時:2011年 10月 21日 09:28

うちの子もスポーツはそれほど
    得意ではありません。
    でもキツイと思うことはないですね

学力の事ですが、子どものクラスは学力は
    高い方だと思いますが、クラスによって、
    学力の差はあると思います。

附属小学校のように、入学選考があるわけ
    ではなく、面接しかないので、特認校
    全体としては、地域の学校と同じく、
    いろんなタイプのお子さんがいるとは
    思います。

万が一、附属小学校のような感覚で入学されると、
    いろんな面で困惑されると思います。

ちなみに我が家は、地域の小学校に入れるのを
    避けたくて、(ご近所のお子さん達の様子をみた感じと
    近所のママさん達の会話など、自分の価値観とは
    あまりにも違ったので)
    特認校にしたので、学力とはあまり気にしませんでした。

4. 【2307210】 投稿者: 子供は天使  (ID:KC4sZN5Mfug) 投稿日時:2011年 10月 26日 08:25

特認校の親さん、ありがとうございました。

お話を聞いたりしております。

わが子は勉強↓・・・余り熱心ではなく、心技体を思っています。周りがお勉強が出来て、何となく、ご指導される方たちもそういう感覚の方もいると聞きちょっと不安と思ってます。(最近宿題を出されない方もいたり、塾などを進める方もいると言うお話を聞き、ちょっと首を傾げております。)

これから、面接や説明会等に行く予定です。やはり一番良いのは周りから聞くのが良いと言われたので色々と聞いてみたいと思います。

5. 【2313056】 投稿者: まねきねこ  (ID:pz.kYSqBHps) 投稿日時:2011年 11月 01日 13:42

我が家も札幌市内の特認指定校に通わせている親です。文面を見る限り『特認校の親』さんとは別な学校かな?もしくは違う学年?だと思われます。

ますスレ主さんですが『近郊の市に居るので…』とありましたが、あくまで公立校なので、たとえ石狩市や江別市など近郊でも別な市からは通えないですよ。

札幌市立の特認校の募集は例年1月の広報さっぽろに載るはずで、1月中旬から下旬で定員超過の場合は抽選になります。定員に満たなくても障害児の受け入れはしてませんので。あくまで自力登校が前提なので、意味もなく毎日の送り迎えは厳禁です。

『特認校の親』さんのクラスは凄い親の集まりみたいですが、うちのクラスの親は普通の会社員や自営業の方が多いかと思います。普通の校区の学校よりは定期代をケチらずに負担して通わせてる親たちなので、多少は裕福と思われますが。。。
    放課後も前もって子供同士で約束をして親に確認(お邪魔して良いかと帰りのお迎えは大丈夫か)を取った上でたまに直接遊びに行ったり・連れてきたりしてますけど。ほとんどの子が習い事をしているのは同じですが、それでも遊びたい気持ちで子供達同士でやりくりしてたまに遊んでますよ。

運動が得意な子・苦手な子がいるのは当然ですが、精神的にたくましくないと冬にはものすごい吹雪もあり、憧れだけでは通えないと思って下さい。親も子も自然と向き合う覚悟を決めて通わせて下さい。話題の『熊』も4校中3校はいつ出てもおかしくない地域ですし。

住んでる場所により希望の学校が違うかと思います。4校それぞれ違いもありますし特徴も違います。やはり小規模校ですので通わすだけで6年間クラス役員もやらないのは論外です。
    いろいろなことを考え親子で話し合い、本当に通いたいのか通えるのか。納得した上で来春からどの小学校に通わせるにしても親子で楽しんで下さいね!

6. 【2319928】 投稿者: 子供は天使  (ID:o.XKxl.MQgw) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:13

色色と父兄から聞き悩みます。スポーツの盛んな処は、先生の大きな声の指導が入っていると聞きました。今の時代の子供はそういう機会もないの良いような気もしますが、指導の内容を聞くと首を傾げております。人それぞれ違います。まだ園児に全てを決めさせれないので、夫婦で話合いたいと思います。ありがとうございました。

7. 【4724634】 投稿者: キノコ  (ID:yUJVO7gwSN2) 投稿日時:2017年 10月 03日 12:58

初めて書き込みします。私の娘は1年生で特認校に通わせていますが、入学して知ったのが15名程居る中に発達障害や学習障害があるお子さんが5〜6名居るのですが先生は担任と学びのサポーターでやっているようですが、最近多動の子が何度も何度も叩くらしく先生に相談しても、口喧嘩の原因はうちの子にあるので、、の一点張りです。普通クラスに通わせているのに、周りが迷惑ばかりで、先生は発達障害のあるお子さん側に優しく普通クラスの子には厳しい言い方をします。
    先日、また娘が叩かれて泣いたらしく、直接親にどの様に躾をしているのか、きちんと、叩かない様に指導してください!と電話をしたのですが、翌日、担任から電話がきて、直接親に電話をしないでください。と逆に言われてしまいました。
    特認校って発達支援の子供も人数を決めず入学させるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す