最終更新:

1
Comment

【5052872】道コンSS 55-58で私立中学に入学した子供のその後

投稿者: 入学2年後の学力   (ID:E6RGHGMHtk6) 投稿日時:18年 07月 11日 07:04

タイトル通り、道コンSS55-58レベルで
入学したお子さんのその後を知りたいです。

入学される学校でも違いはあるかと思いますが、

いまのところ検討している学校は、光星、日大、藤女子です。

日大は取り組みが少し異なるかもしれませんが、
光星と藤は進度2年、中2にでは中学内容が終了し、
中3では英数はレベル別のクラスになるかと思います。

決して上位層ではないレベルの児童が
私立に入学した後どうなるのかが気になります。

もちろん本人の努力や能力の差はあるかと思います。
わが子はコツコツ学習することはできるが、
決して頭の回転が速いタイプではありません。

各年、合格者のレベルは異なるかと思いますが、
道コンでSS55-58くらいの児童が入学した場合、
学年でどのあたりに位置するのでしょうか?

道コンの資料を見ると合格者平均もしくはその少し下だと思いますので、
真ん中らへんのクラスになるのかな?という認識ではいます。
合格者=入学者ではないので多少の上下はあるかと思いますが。。。

このようなレベルで、中学内容を2年で終了する進度についていけるのでしょうか?

同じようなレベルで入学された方、
2年後のレベル分けクラスではどのあたりに位置するのか、
答えられる範囲で教えていただけると有難いです!

また、家庭環境も異なるかと思いますが、
塾はその後も継続して通っているのでしょうか?
できることなら学校の先生を利用して、
塾なしで中学生活を送りたいと思っていますが。。。

特に数学のレベルが学年全体でどの程度差が出るのかが気になります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5058786】 投稿者: Sakura  (ID:FDvwjUfWrTs) 投稿日時:18年 07月 17日 22:42

    中学受験については道コンのSSはあまり参考にならないと思います。
    道コンを利用している塾は個人塾などが多く、公立高校受験には参考になるかも知れません。
    中学受験専門に扱っている塾などは、全国レベルの偏差値でみています、それらの塾は道コンを利用してませんので、中学受験層があまり反映されていないと思います。
    全国レベルの模試を受けてお子さまの位置を確認されることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板