最終更新:

12
Comment

【790873】札幌進学教室

投稿者: 小4母   (ID:4dP7kE8IncA) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:53

初めて投稿します。

最近首都圏より引っ越してきました。数年後には首都圏に戻る予定で、首都圏での受験を考えています。向こうでは四谷の塾に行っていたため、同じ四谷系の札幌進学教室(大通り校)に通わせようかと思っています。学校に慣れるまではと今は自宅学習をしています。

そこでこちらの授業の様子、評判はいかがでしょうか?また、今年の首都圏の学校への実績等なんでもかまいませんので教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【820854】 投稿者: 四谷系がおすすめ  (ID:CXevUw/myPA) 投稿日時:2008年 01月 26日 11:15

札幌から首都圏(御三家クラス)を受験するのはかなり厳しいと思います。
    御三家に受かられている方ももちろんいらっしゃいますが、
    塾の力というより、そのお子さんの資質が大きいと思います。

まず絶対的に授業時間数が少ない。
    札幌で受験するなら十分でも首都圏の塾の授業時間とは比べ物になりません。
    演習時間が少ないということは、必然的に問題の処理能力に差が出てきます。
    また、学校での中学受験者が少ない場合は、
    「何で自分だけこんなに勉強しないといけないの」という気持ちになることもあります。
    でも、首都圏の子どもたちに比べたら半分から三分の二位しかやっていないのです。

ただ首都圏にいても通信とママ塾で勉強されている方もいらっしゃるので、
    それぞれのご家庭のやり方はあると思いますが、
    我が家の場合は私立中に入学してから現実を知ったという感じです。
    (正直よく受かったなと思いました。)

札幌で首都圏受験を考えるのであれば、四谷系をおすすめします。
    YTを受けていればお子さんの力もわかりますし、転塾する際も選択肢が広いです。
    受験、頑張ってくださいね。

2. 【821868】 投稿者: 四谷系がおすすめ  (ID:CXevUw/myPA) 投稿日時:2008年 01月 27日 14:36

読み返し不安にさせてしまう書き込みだったと反省しています。
    札幌で首都圏受験する場合の経験上のメリットを…

首都圏よりも塾の拘束時間が短いので、苦手を強化する時間が持てます。
    単元の理解度・定着度が毎週確認できるので、YTはぜひ受けた方がよいでしょう。
    週例テストが帰ってきたら、必ず間違いなおしをして各単元の穴埋めを徹底する事です。
    塾の拘束時間が短い札幌ならば、この時間を十分に取ることができます。
    わからないことはわかるまで先生に質問し、絶対にわからないままにしないことです。

また、受験学年を札幌で迎えることになった場合の最大の利点は、
    「冬休みが長い」ということです。
    この時間を有効に活用し、最後の仕上げにじっくりと取り組むことができます。

最大限に塾を活用してください。
    札幌であれば塾の商業戦略に流されるずに自分のペースで学習することが可能です。

3. 【826370】 投稿者: 小4母  (ID:i4YyrRqviko) 投稿日時:2008年 01月 31日 14:29

四谷系がおすすめ様、

経験に基づいたアドバイス、大変参考になります。
    お礼が遅くなったために、かえって四谷系が
    おすすめ様を不安にさせてしまい申し訳
    ありませんでした。

確かに首都圏の塾よりも授業時間は少ないようですね。
    ただおっしゃるように自分のペースで学習でき、じっくりと
    復習ができそうです。向こうではすでにずいぶんと
    塾にあおられて、まだ長いのに大丈夫だろうか
    と不安にも思っていましたので、これは
    こちらにいるメリットですね。

子供は東京に戻ることを前提にしているので
    今のところこちらのお友達と比べての被害感
    のようなものはないようです。

今はテストも受けていないので不安ですが
    学年があがったら通塾を再開したいと思っています。

アドバイスいただいたように各単元の穴埋めの徹底
    を心に留めながらがんばって行きたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【6679083】 投稿者: まだ営業しているのでしょうか?  (ID:IuUvXitiXEM) 投稿日時:2022年 02月 19日 00:15

大通の札幌進学教室はまだ存在しているのでしょうか?
    少し前通われている生徒さんのお母様からお聞きした話では生徒さんがとても少ないとのことでしたし、ホームページや資料請求のメールアドレスももはや使われていないようですが。

5. 【7235118】 投稿者: 四谷大塚の看板もなくなったようです  (ID:nUb5HPN3k5Q) 投稿日時:2023年 06月 09日 12:20

まだ営業していたとしても、恐らくもうほとんど生徒がいないでしょうね。
    指導の質の問題もありますが、唯一の看板であった四谷大塚との契約もなくなったようですから。
    昔は算数などで力のある先生もいらっしゃいましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す