最終更新:

172
Comment

【144996】千代田区立小学校と学童について

投稿者: WM   (ID:l7JCdTh7Emo) 投稿日時:2005年 08月 03日 06:45

私はWMです。
来年の入学に向けて、千代田区の小学校と学童について情報収集中です。
何でも結構ですので、教えて下さい。

私と同じWMの方へ
自分なりに調べてはみましたが、なかなか生の情報が聞けないのが現状です。
取りあえず学童については下記のWeb Pageで第三者による評価と、
利用児童によるアンケートが乗っていましたので参考になればと思います。

平成14年度 福祉サービス第三者評価の試行結果
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/s_hiyoka14.htm
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/pdf_hukusi/huku_3-02[削除しました]

放課後児童健全育成事業(区学童クラブ・民間学童クラブ)
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/003/d00800004.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 19 / 22

1. 【266867】 投稿者: 先輩マム  (ID:IB7OPgNzDms) 投稿日時:2006年 01月 17日 23:38

結果が出るまでは落ち着きませんね。もう少しです。

ランドセルですが、入学前の説明会の時に学校に業者が来ています。この業者で買うと、修理などは学年末などに学校を通して受け渡しできて便利です。校章はこの業者での購入の場合のみの特権でしたが、数年前からは持ち込みでも可能となりました。ちなみに金と銀どちらにしますか?と聞かれたのを覚えております。子供もとても喜んでいましたよ。誇りを持っている様子、ほほえましいです。

ランドセルや校帽についている校章はわりと目につきます。登下校している子供たちを見分けられるので、安全上もよいのではないかと思いますが・・例えば、学区外を歩いている子や、時間外に一人でいる子を見かけたりした時に私は目が行きます。

ランドセルは確かに女の子でも黒は多いです。また、クラスや学年にもよるのでしょうが、入学の際に各自の持ち物(筆記用具全般、筆箱、下敷きなど)は無地に統一しましょう・・などという決まりがありましたので、あまり早くから持ち物を準備されなくてもよいかと。
    近隣の学校(千代田区)の友達は、筆記用具は無印良品でと言われて慌てたそうです。

子供に対して熱心な方々が集まってきて下さることは在校生の親としてもうれしいことです。子供に最善の環境を整えてあげられることはお互いに幸せなことですよね。

2. 【267273】 投稿者: ほのか  (ID:eXN.0e9X8jk) 投稿日時:2006年 01月 18日 13:20

先輩マム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いつも情報ありがとうございます。
    我が家も申請をしており、31日を待つ身です。
    地元の小学校の学童クラブの受付も始まっていることから、気を揉んでいます。。。
    31日に仮にも受理されたとして、千代田区の学童クラブの申請は間に合うのでしょうか?
    例年2月に始まるとお聞きしていますが…

> ランドセルですが、入学前の説明会の時に学校に業者が来ています。この業者で買うと、修理などは学年末などに学校を通して受け渡しできて便利です。校章はこの業者での購入の場合のみの特権でしたが、数年前からは持ち込みでも可能となりました。ちなみに金と銀どちらにしますか?と聞かれたのを覚えております。子供もとても喜んでいましたよ。誇りを持っている様子、ほほえましいです。

えええっ!?校章入りのランドセルなんですか?
    我が家ではお正月に祖母から御祝いに赤のランドセルと筆記用具一式を買ってもらいました…
    持ち込みも可能との事ですが…
    詳しく教えて頂けると幸いです。
    それに、色に関しても女の子も圧倒的に黒なのでしょうか?

また、筆記用具も無地に統一でしょうか?
    私立でもないのに…
    ちょっと困惑しています。

お伺い致します。

3. 【267448】 投稿者: 千代田  (ID:DlX7PdvNYMo) 投稿日時:2006年 01月 18日 17:05

申請してます 様

こちらに書き込んだ後、各学校のHPで確認しましたところ、B小でした。
    秋の学校説明会には50名強の出席者がおり「希望の方全員が受け入れられるわけではありません。」と学校から説明を受け、納得しておりました。
    そして通知を頂き役所へ行った際は、他の方が希望理由の指導を受けている中、我が家は問題なく通ってしまったので、逆に心配しております。
    「希望者全員に通知を出し、全員が役所に来ていたら学校へ提出した書類はどの様な意味があったのだろう。」と。
    不安な日々です。

先輩マム 様

文房具は地元小でも規制があるようで、揃えておりませんが、実はランドセルは購入してしまいました。
    許可された際、お友達と違う物を持っていて浮いてしまうのも考え物です。
    黄色のランドセルカバーばかり見ており、その下に校章入りのランドセルなど考えもしませんでした。
    でも、校章入りなんて、ステキですね。

ほのか 様

ご無沙汰しております。
    私の地元は学童保育の申請期間が終わってしまったので、年末に一応申し込みをしました。
    千代田区の学校へ通学できるとしても、学童保育まで可能かどうかは分からないので、地元を押さえておこうと思います。
    しかし、地元学童には他区や私立へ通学しているお子さんはいないようです。
    千代田区は2月からの申請なので、私達のような立場の者に考慮して下さっているのでしょうか。
    有り難いです。
    ランドセルはやはりお祝いの定番ですよね。
    我が家も祖父母と共に年末に購入です。
    千代田区は制服のある学校もありましたよね?
    こちらのツリーの過去レスにちらっと話題になったような。
    申請している学校に制服があれば、入学式は皆それを着るのでしょうから、スーツの購入を見合わせていて良かったです。

4. 【267461】 投稿者: つぼみ  (ID:nIQYiVlsTXY) 投稿日時:2006年 01月 18日 17:23

千代田様
    ---------------------------------------------
    >区役所に行き、「許可が下りませんでした」となることもあろうかと思いますが、その際には転出側教育委員会の不許可のような12月の説明でした。

許可が下りなかった人には事前に連絡があります。

>いよいよ2週間後に区役所にて許可されたか否かが発表されます。

レスが前後しますが、この日は、許可されたか否ではなく、入学許可証の交付日です。
    なにも連絡がなく交付日を迎えられれば、大丈夫ですよ。
    頂いた入学許可証を希望の学校に提出し手続きが完了となります。

ほのか 様
    ---------------------------------------------
    横レスですが、学童の申し込み、間に合います。
    それから、ランドセル。
    自分の子供が通う学校は、黒の女の子もいますが、赤とかピンクが圧倒的に多いです。
    赤いランドセルで大丈夫ですよ。学校によって違うのでしょうかね。
    校章は指定業者のランドセルでなくてもつけられます。
    つけたい場合ですが、一年生は黄色いカバーをかけるので急いでつけなくても大丈夫です。
    2年の夏休みにつける人が多いのではないかしら。そんな気がします。
    最後に文房具。
    これも学校や年によって違うかもしれませんが、以前説明を受けたときは、
    華美にならないようにという説明だった気がします。
    また、すでに持っている場合には、わざわざ買う必要はないと言われたように記憶していますので、
    入学説明会のときに確認されると良いと思います。

5. 【267963】 投稿者: 先輩マム  (ID:dJVVMlW05D.) 投稿日時:2006年 01月 19日 09:45

ランドセル、持ち物の件で驚かせてしまったようです。すみません!

ランドセルは何色でも本当に大丈夫です。
    つぼみさんのおっしゃるとおり、一年生は黄色い交通安全カバーをつけなければならず、我が子は校章が隠れるのがイやで本気でカバーを丸く切りぬこうとしていました。
    持ち込み、後からでも(有料)校章は入れてもらえます。

また、校章入りの補助バッグ(赤・青)も指定業者で販売しています。説明会の時に購入でき、この辺りの学校は皆同じものを使っていますし、便利です。防災頭巾(椅子の背につけるもの)も手作りの方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は指定業者で購入されたようです。なので、用意するのは上履き袋くらいでした。

筆記用具などは、中学年・高学年になってもクラスの先生によっては、筆記用具は無地・キャラクターものはダメ・・などの決まりがあるところもありますので、随時対応されたほうが良いかと。

どこの学校に行かれようとも、入学の準備は大変ですが楽しみですね。

寒い日が続きます。皆様体調には気をつけて!

6. 【268012】 投稿者: 若葉マーク  (ID:LUWUCfG.wDE) 投稿日時:2006年 01月 19日 10:36

初めて投稿させていただきます。

実は子供が就学する4月から千代田区での勤務を予定しているのですが、
    就労証明が前もって取れないと思うのです。
    そういった場合、区域外通学の対象からは外れてしまうのでしょうか。
    本当は就学前から勤務をしたいのですが、時間的な事などを
    考えて、就学後ということになっているのです。

千代田区は区域外通学が多いと掲示板でも読ませていただいております。
    引越しをされてお住まいになる方もいらっしゃるようですが、
    区内で母親が勤務の場合などの状況などをご存知の方が
    いらっしゃったら教えていただけたらと投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

7. 【268169】 投稿者: ほのか  (ID:Z77TSHjqd9M) 投稿日時:2006年 01月 19日 13:33

つぼみ様、千代田様、先輩マム様

情報ありがとうございました。
    折角御祝いで買って頂いた、ランドセル・筆記用具等が無駄にすることがなくってよかったです。
    娘も気に入って買ってもらった物であり、思い入れがあるので…
    その気持ち大切にしてあげたいと思っていましたから。

校章については入学後の夏休みにでもお願いしてもらおうかと思います。
    …って言っても、すべてが許可がおりて入学で出来ればの話ですが。。。
    学童クラブの申込に関しても、区域外の学童達にも申し込める配慮があることはWMにとっては本当に助かります。
    切実な問題ですよね。

補助バッグも指定があるっていうのもまたビックリですが、こちらも対応出来るところはしていきたいと思っています。

ここに集まる皆さんのお子様達が皆、許可がおりるといいですね!

8. 【268309】 投稿者: つぼみ  (ID:nIQYiVlsTXY) 投稿日時:2006年 01月 19日 16:09

ほのか 様
    ---------------------------------------
    >情報ありがとうございました。

どういたしまして〜
    せっかく頂いたお祝いが使えないのは悲しいすぎる!と思い勇気を出してレスしました。(エデュ初投稿です)
    ただ、学校や年度によって変わるかもしれないのと、先輩マム様が書かれているように担任によっても違うという事なので、
    確認してみて下さいね。

若葉マーク 様
    ---------------------------------------
    4月に新一年生のお子様でしょうか?
    まだ、区域外就学の申請を出されていないのでしたら、
    こちらで訊くより、希望の学校(勤務地に近い学校)に相談されるのが宜しいかと思います。
    良い結果になりますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す