最終更新:

13
Comment

【7224522】北海道は男尊女卑・教育分野でジェンダーギャップ指数最下位

投稿者: グレーゾーン   (ID:nBKr6qnOPIk) 投稿日時:2023年 05月 29日 21:24

北海道って全体的にジェンダーバイアス(男尊女卑)がかなり強いです。ジェンダーギャップ指数(教育分野)は47都道府県最下位だし、旭川ほど酷くは無いけど札幌でも性的いじめ(性暴力まではないけど生理に対する酷い弄りや女子がターゲットの身体的特徴を男子にチクって揶揄うよう仕向けたりなど)は当たり前に起きるし、学校の偏差値や生徒の偏差値関係なしに少なくとも気弱な要領悪い、素直な女の子の居場所は北海道にはどこにもありません。
私は北海道出身で高校2年から関東に住んでいる者です(高1までは道内の某上位校に在学)。単刀直入に言うと自分の事を少しでも不器用で要領の悪い人間だと感じる女子小中学生の方々(特にいつもいじめのターゲットにされやすいと感じている人)は知能発達に障害がある可能性があるので中学受験にしろ高校受験にしろ今すぐ道内進学校を目指すのを辞めるべきです(女の子は知能発達に障害や凸凹がある事を見逃されやすいので注意です)。
脳機能の発達に凹凸のある人間が内申点を高く取る事に拘れば拘るほど後々メンタル崩壊します。
私立中で一貫教育を受ける場合なら内申点は関係ないにしても、女の子は勉強以外の面でも器用さや女の子らしい振る舞いを求められるので不器用な女の子は学校生活で大きく苦しみます。
私が発達障害である事は関東に来てからわかりました(ワーキングメモリと言語理解のIQは平均丁度の数値だったが処理速度のIQは70以下)。しかし、自分が要領が悪くいじめられやすい人間という事は北海道にいる時から(小学校の時から)薄々自覚していました。それだけでなく幾らテストで頑張って点数が取れても自分の要領の悪さ、学校の集団生活における理解力の低さから自分の脳機能には大きな欠陥があるかもしれないとずっと感じていました。
しかし私の親はそんな考えを述べる私に対して「進学校に行けばいじめに遭わなくなる」「今我慢して頑張れば後できっと良い事がある、みんなそうやって努力して生きている」「自分の頭が弱い事を言い訳にするな、どんな人間も努力すれば誰でも満点が取れる」とずっと言って教育してきました(私の親は元塾講師)。しかし周りのいじめっ子もみんな道内上位校を目指している成績優秀者で私は母の発言に段々と違和感を感じるようになりました。
私は親や先生にこの違和感をぶつけた所「偶々だ」としか返されませんでしたが、そんな言葉も信用するべきでありませんでした。

要領の良い、全教科器用にこなせる人なら進学校を目指しても良いと思います。
しかしその真逆にいる女子生徒は道内上位校は目指すべきではありません。仮に運良く受かったとしても入学後は不器用さ故に地獄を見ます。努力して進学校に入ってもいじめに遭い続けるのです。進学校はいじめがないって世間一般では言われていますが、進学校という名の空間に極端に不器用で精神的に弱い子は周りの子たちから勉強などのストレスの吐口にされていじめられるケースが普通にあるということを忘れてはなりません。特にそういう障害のある可能性の女の子だと自己肯定感が低いし要領悪くて素直で騙されやすいので、いじめられるだけでなく何かしらの形で性の捌け口にされる可能性だってありますよ。
要領悪い女の子は特に自分の脳発達に欠陥があることを疑ってください、そしてメンタル崩壊する前に勉強から逃げてください。

北海道の保護者の方々も不器用で要領悪い素直な女の子に対して北海道で上位校を目指すよう教育するのはやめましょう。子供本人は不器用故に女性としての欠損をより強く感じるようになり自信を無くすだけです。
女性の社会進出が進む反面で、北海道は初等教育や中等教育におけるジェンダーバイアスの刷り込みが全く変わってない(特に北海道は変わってない)ので年々女の子に対する基準は上がっています。今となっては、不器用な女の子はクラスメイトからだけでなく男性教員たちからも「他の女子はできているのにお前はできていない」「お前は精神年齢が低いから、女性としてダメなやつだ」等と酷く侮辱され蔑まれるのです。特にジェンダーバイアスが強い北海道はこういう所なので、さっさと北海道を出るか、どうしても北海道に残るしか選択肢がないのなら支援学級へ早急に移籍しましょう。

どうか私みたいな子が2度と現れませんように。
そしてこの文章が学校生活や勉強で悩み苦しむ道民女子に届きますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7224693】 投稿者: なんとなくわかるわ  (ID:6k1ere/JamQ) 投稿日時:2023年 05月 30日 01:37

発展性がない場所、助成金でどうにか成り立っている場所、そういう所はまあ出来の悪い男が集まっているよね。優秀で勤勉な男はまず留まらない。

で、そんな男達がいい生活をするためには、女を家の中や外でコキ使うしかない。そのために男尊女卑を植え続ける必要があるのだと思う。精神的な収穫さえも得られないから女性は早く脱出するしかないよねー。

2. 【7224704】 投稿者: スレ主  (ID:BhUe9B.NqEw) 投稿日時:2023年 05月 30日 02:22

北海道はジェンダーバイアスが強い風潮でありながら、実は中身は気が強い女性が多いです。定型発達(健常者)の北海道女性はとても強かな美人ばかりで、ジェンダーバイアスに則って男性に頼るのが得意です。しかしそれができない発達凸凹傾向のある要領悪い不器用な女性はメンタルが潰されます。

例えば北海道の強かな女性(女子生徒)はいじめ1つ行うにしても男性(男子生徒)の力を借ります。女性だけの力で虐めを行うのではなく、男性に上手〜く甘えて頼るのです。
    特に札幌は福岡並みに美人(しかも雪国なので色白というおまけ付き女子ばかり)が多いですし、北海道男児も美人な女子と仲良くなれたり頼られたりする事が眼福なので美人女子の話には必ず乗ります。
    この場合男子からの虐めは大抵裏で女子が誘導してます。
    何故なら男子に実行犯役をやらせる事で計画犯女子達は「自分たちの手を汚さずに済む」&「男子の行う虐めは''○○ちゃんが好きだから意地悪しちゃうのよ''と大人たちが勝手に解釈してくれる」というメリットしかない状況で巧妙に気に食わない女子(大抵この被害者女子は発達障害に当てはまる)を精神的に追い込めるからです。

そして発達障害女子の場合は、体幹の弱さと不器用さから身嗜みがちゃんと整えられず(不器用故に髪を整えるのが下手だったり化粧がうまくできない等がある)、器用な色白美人ばかりな北海道女子の中ではどうしても見窄らしく見えてしまうというデメリットも存在してしまうのです。だから北海道男児も発達障害者女子を虐めることに何の罪悪感も感じません。北海道は大勢の色白美人が存在していますから、その中で容姿レベルが低く感じる発達障害者女子をわざわざ助けようだなんて1ミリも思わないのです。そんなことしている場合があったら大勢いる色白美人を選り好みして大切にしますし。

総じて、ジェンダーバイアスの強さと北海道女子の美と強かさが不協和音を起こし、発達障害者女子の居場所を奪っているとも言えます。

3. 【7224723】 投稿者: 九州は男尊女卑  (ID:ZCX6ANLaNvI) 投稿日時:2023年 05月 30日 05:34

九州についてはよく聞くけど、
    北海道については、もっと自由な雰囲気だと
    思っていた。意外だった。

4. 【7224901】 投稿者: スレ主  (ID:BhUe9B.NqEw) 投稿日時:2023年 05月 30日 10:26

北海道自体は広いように見えますが、市町村毎に閉鎖的な雰囲気も出ています。道内には179市町村ありますが、本州から切り離された陸の孤島に179の小さくて狭い村社会が存在しているようなものなのです。そんな狭いコミュニティに自由も何もありません。
    北海道第2位の都市と言われている旭川だってネットワークが小さく、それ故に地域ぐるみでいじめられ殺された発達障害の女の子、いますよ。計画犯は美人の強かな女子生徒、実際に発達障害の女の子をレ○プした実行犯役は男子生徒です。

5. 【7225055】 投稿者: なんとなくわかるわ  (ID:6k1ere/JamQ) 投稿日時:2023年 05月 30日 12:47

都会では努力や才能を磨くを優秀競争をしていると思う。
    一方田舎では怠慢や無能を競う劣等競争をしている感じだね。
    例えば男は「できない」ことや「やったことがない」ことを自慢し、母親どもは「させない」「教育しない」ことを自慢する。「我が家では息子にはそんなことさせませんでした」という愚かな母親の典型的なセリフがそれ(爆笑)。都会ではそんなの教育放棄でやさしい虐待だと認定されるだけなんだけどね。

札幌に集まる美人さん達も結構人造的な美人さんかもね。まず子供時代に周囲にいる気の弱い女の子とか鈍い感じの女子の自己肯定感や自尊心を育てない様に圧力をかけてまくって、自分が輝く様にするとか。勝手に他者を劣等競争に組み入れて自分の利得とする感じだ。ゲンナリするわ。

6. 【7225116】 投稿者: マイルドヤンキー地帯  (ID:wUqvErgHWHs) 投稿日時:2023年 05月 30日 13:46

スレ主さんのいうような地域は日本中にありますよ。
    首都圏ですら半分以上は同じ。北海道なら札幌の一部地域以外、ごく狭い範囲の文教地区を除いてほとんどはマイルドヤンキー地帯とではないかな?

7. 【7225209】 投稿者: スレ主  (ID:BhUe9B.NqEw) 投稿日時:2023年 05月 30日 15:11

>子供時代に周囲にいる気の弱い女の子とか鈍い感じの女子の自己肯定感や自尊心を育てない様に圧力をかけてまくって、自分が輝く様にする

的確過ぎます、まさにその通りなのです。札幌の健常者美人女子は特にこういうことする人多いです。しかも旭川みたいにターゲット(気弱な女子)に対してあからさまに肉体的苦痛を与えさせるのではなく、精神的苦痛だけを与えます。高校進学のタイミングで旭川や函館、帯広などから札幌に来る美人女子たちもかなり癖が強く、気弱で地味な女の子に目を付け、男子達を頼りながらいじめを行います。
    胸キュンスカっとみたいに優しい男の子が助けてくれるみたいな展開はいじめられっ子な発達障害女子には起こりません。
    そもそも北海道男児は女の子に対する容姿や振舞い等あらゆる基準が高いです。そんな北海道男児たちからすると、身なりを上手く整える事が出来なかったり体型管理も下手なので太っていたりする(あとは体幹の弱さ故に姿勢が悪く見栄えの悪い)気弱な発達障害女子の存在は「虫ケラ以下」に見えていて「女のクセにだらしない」とまで思っています。そして雪国特有な事かもしれませんが、「女は編み物が出来て当然」とも思っているのです。だから小学校の自由研究ですらも編み物などの手芸の作品を持ってくる女子が9割以上でした。小学校の担任が男性だと家庭科実習は女子に丸投げするも同然ですし、ADHD傾向のある男の子のお世話も女子にやらせます。そしてこれらの事が器用にこなせない発達障害女子は「他の女子はできているのに何でお前はこんな事すらできないんだ」と男性教師から酷く責められるのです。
    因みに私を虐めていた小5〜6当時のクラスメイトで神奈川県立の高校(女子比率7割で進学校の所)に行った男子が居ましたが偶々その子の裏垢(?)みたいなのを見つけ「北海道の時は可愛い子が沢山いて付き合う事も出来たのに、神奈川の女子はそもそも可愛いと思える人がいない」とツイートしていたんです。北海道男児は女性に対して「色白美人」であることが絶対条件なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す