最終更新:

172
Comment

【144996】千代田区立小学校と学童について

投稿者: WM   (ID:l7JCdTh7Emo) 投稿日時:2005年 08月 03日 06:45

私はWMです。
来年の入学に向けて、千代田区の小学校と学童について情報収集中です。
何でも結構ですので、教えて下さい。

私と同じWMの方へ
自分なりに調べてはみましたが、なかなか生の情報が聞けないのが現状です。
取りあえず学童については下記のWeb Pageで第三者による評価と、
利用児童によるアンケートが乗っていましたので参考になればと思います。

平成14年度 福祉サービス第三者評価の試行結果
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/s_hiyoka14.htm
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/pdf_hukusi/huku_3-02[削除しました]

放課後児童健全育成事業(区学童クラブ・民間学童クラブ)
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/003/d00800004.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 22

1. 【146244】 投稿者: WM  (ID:HrRe7yobLkI) 投稿日時:2005年 08月 04日 23:27

千代田様

こんばんは。私も現在は千代田さんと同じ境遇です。
    しかし入学の為、入学後を考えて引越しも視野に入れて検討中です。
    宜しくお願いします。

2. 【146253】 投稿者: WM  (ID:HrRe7yobLkI) 投稿日時:2005年 08月 04日 23:49

本当に貴重は情報ありがとうございます。(感謝!)

もう、動き出していなければいけないと思い、取りあえず仕事の合間に学童見学は
    行ったのですが、もっともっと動きます。

(本当にお仕事をされているお母様は少ないというのが・・・)やはり、それが現実
    なのですね〜それはそれでいいのですが、そういうお子さんは学童利用ではないと
    言うことですね。

住宅物件は高いですね〜我が家は悲鳴です。
    でも、6年間通う事を考え、安全を考え、やはり近い方がいいです。

3. 【146268】 投稿者: 先輩マム  (ID:RwIhoLFWQWk) 投稿日時:2005年 08月 05日 00:00

こちらに越してきて驚いたことは、児童館の利用のされ方です。
    前に住んでいた近くの児童館は、未就学児のお友達作りや学童保育の場所・・くらいのイメージしかなかったのですが、Kの近くの児童館は違うのです。

まず、近辺に子供の数が絶対的に少ないので、児童館は子供達の(低学年までかな)憩いの場になっています。越境の子が多いので、簡単にお友達の家に行き来できないため、学校帰りに約束をして遊びに来ています。電車通学のお子さんはラッシュの前に誘い合って帰っています。
    また、保護者会やPTAなど学校に用事があるときなどは、ほとんどの方が児童館を利用されていて、学校と児童館のつながりがとても密接です。保護者会の間など、子供は皆児童館で遊んで待っていて、保護者会が終わるとお母様たちがどっと児童館にお迎えに行きます。

また、習い事や塾、そして他の学校に通われているご兄弟との待ち合わせ、時間つぶしや、そのためにおやつや食事をとったり(お弁当などを食べるところがある)・・・
    親にとっても安心ですよね。何かの時には、とりあえず児童館で待っててねって。

何だか長々と、申し訳ありません!

4. 【146361】 投稿者: WM  (ID:DBQjDuhlmAU) 投稿日時:2005年 08月 05日 05:18

そうですか〜K小学校はますます魅力的です!
    アフタースクール有り、児童館有り、学校の設備も新しく、環境がいいですね。
    それと、先輩マムさんが心地よく過ごされているのが文章から感じられますぅ。

先輩マム様
    個人的に聞いてしまってしるような状態になっていて、すみません。
    K小学校でのPTAや保護者の活動の場は多いですか?どこの学校へ入っても出来る
    限り参加したいと思っていますが、会社の休みにも限りがあるので・・・
    (WMには難しいほいど、集まりの多い学校もあると聞いたので・・・)

宜しくお願い致します。

5. 【146383】 投稿者: 先輩マム  (ID:RwIhoLFWQWk) 投稿日時:2005年 08月 05日 07:35

おはようございます。
    今日も暑くなりそうですが、がんばりましょう!

私の学年は、役員決めは比較的スムーズに決まります。(学級委員以外はね!)
    そしてその年の委員会ごとに、都合の良い曜日を決めて集まっています。仕事を持つ方が多いところは、土曜日に活動されていますよ。

その他、保護者会などは一学期に2回程度、親子親睦会・保護者の食事会など任意のものが一年に1回、あとクラスごとにボランティアで町探検やマラソン大会のお手伝いなどが数回あります(わりと家が近い方の参加が多い)。

人クラス30人程として、役員数を考えると、卒業までに1〜2回役員をすれば大丈夫かしら・・と考えています(笑)。でも役員をすると学校内のことが良くわかるし、他の学年のお母様達とも友達にもなれていろいろな情報もいただけるし、何より自分の子供が喜んでくれます。なぜかしらね?

6. 【146599】 投稿者: タンゴ  (ID:KBoFwWcAyEo) 投稿日時:2005年 08月 05日 14:52

出遅れました!
    夏休みで帰省していました。

便乗2です。改め、タンゴとさせていただきます。

WM様。立ち上げありがとうございます。
    こちらの方が気兼ねなく情報交換できそうで大変嬉しいです。

WM様からの学童情報URLを見ましたら、西神田学童クラブはかなりポイント高いと思いませんか?
    その学童ですと、学校は神田地区でしょうか。

私も千代田様と同じで、千代田区の小学校&学童希望組みです。 
    しかし、不安ですねぇ〜。
    越境も千代田区に勤めているだけでは入り難くなっているようですし・・・・・。
    どうしましょう・・・・・。

例年の入学者数と比べ、今年少ない学校は、越境に厳しくなっていると見る何ですね。そうなるとK小やF小など。

また、仮に学校の就学は許可されたとしても、学童に入れないなんて事も有るのでしょうか?

先輩マム様、現在様にお聞きしたいのですが、F小は児童館や学童と同じ施設になる予定と伺ったのですが、本当ですか? 

7. 【147006】 投稿者: 千代田  (ID:lhjjCATN13.) 投稿日時:2005年 08月 06日 06:10

おはようございます。

同じ境遇の方だいらっしゃって、嬉しく思います。
    引越をしたくても千代田区にほど近い区に、住宅購入したばかりなので・・・。

我が家の希望はB小です。
    私の通勤時間帯に数名のお子さんが「千代田区」と書かれたランドセルカバーをして通学しています。

8月は夏休みなので行動起こせないかと思っていましたが、今から学校や役所へ相談に行った方が良いのでしょうか?
    10月位から行動開始しようかと思っていました。

越境手続きについてもアドバイスいただけると幸いです。

8. 【147021】 投稿者: WM  (ID:7ABYYaPhmDY) 投稿日時:2005年 08月 06日 08:02

先輩マム様
    ありがとうございます。
    K小学校のPTA・保護者活動は親も楽しめそうな感じですね。
    「子供が喜んでくれる」というのが私はわかるような気がします。
    (うちの子もその反応をしそうなので・・・)

現在様
    引越し情報ありがとうございます。
    下の子もいるので、病院・保育園は重要です。千代田区は安心出来ますね。
    希望小学校の学区に引越そうと思っており、就労証明書で入学が出来れば
    引越は後でもいいと思っていたのですが・・・こちらも早めの行動がいいですね。

タンゴ様
    学童情報参考になり、よかったです。
    おっしゃるとおり西神田学童クラブはポイント高だったので、見学に行ったのですが
    先輩マムさんの書かれているようなアフタースクールのような対応なく、子供がそれぞれ
    併設の児童館で遊ぶというように感じました。
    現在定員は少しオーバーしているが、全員受け入れているいるとの事。
    O茶小がほとんどで、B小、C小、私学の方が数名いるようです。
    施設はとてもキレイでしたょ。

こういった板で情報をもらい、実際に学校も学童クラブも見学に行くのが一番ですね。
    わかってはいても、有休をとっての行動は最小限にしたいと思っており、なかなか行動
    しなかったのはダメだと思いました。
    これも先輩マムさんが書いて下さってますが、学区域外からの入学はこの夏休みには
    行動しなくてはと実感しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す