最終更新:

172
Comment

【144996】千代田区立小学校と学童について

投稿者: WM   (ID:l7JCdTh7Emo) 投稿日時:2005年 08月 03日 06:45

私はWMです。
来年の入学に向けて、千代田区の小学校と学童について情報収集中です。
何でも結構ですので、教えて下さい。

私と同じWMの方へ
自分なりに調べてはみましたが、なかなか生の情報が聞けないのが現状です。
取りあえず学童については下記のWeb Pageで第三者による評価と、
利用児童によるアンケートが乗っていましたので参考になればと思います。

平成14年度 福祉サービス第三者評価の試行結果
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/s_hiyoka14.htm
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/pdf_hukusi/huku_3-02[削除しました]

放課後児童健全育成事業(区学童クラブ・民間学童クラブ)
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/003/d00800004.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 21 / 22

1. 【298299】 投稿者: 現1年生母  (ID:msCH9CRsgiU) 投稿日時:2006年 02月 15日 15:44

新1年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    後期からで隔週ということですが午前午後のどちらでし
    > ょうか?それによっては現在の習い事をゆくゆく曜日変更をして・・などと気の早い事
    > を考えてしまいました。

返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    サタデースクールは午前9時にはじまり11時には解散しているはずです。
    うちの子は盛り上がってそのまま校庭開放で遊んできます。
    他の学校を知らないのでなんとも言えませんが印象としてはイベントが
    盛りだくさんで日々の学校生活もとても楽しいようです。
    先生も姉のようであったり母のようであったり全く気取りのない
    気さくな方ばかりで個人的にはとても暖かいものを感じます。
    いい学校だな〜と思いますヨ。楽しみですね。

余談ですが、6年生の子供達の将来の夢に「医師」が多かったのは
    「へ〜〜さすがだにゃ〜」と思いました。専門まで決めている子が
    多いのには驚きました。私はド庶民なので日々新鮮ですネ。

2. 【298719】 投稿者: 新1年母  (ID:WeQB8TixQwM) 投稿日時:2006年 02月 15日 21:11

現1年生母さまへ

サタデースクールについてや学校の様子などとても興味深く拝見させて頂きました。特に先生についてはB小に就学が決まる前より大変気になっていた部分ではありました。よく国立は担任のカラーによって違う学校?というくらい雰囲気その他もろもろ変わると聞きますが、B小などの区立はどんなものかと思っておりました。しかしながら秋の区域外就学希望者校長面接時の校長先生のお言葉を聞いて、(単純ですが)背筋が伸びる思いがしたのです。・・・B小は東京一の学校を目指します。ということはお子様もご父兄の方
    にも同じく東京一を目指して頂きたいと・・・。東京一ということは日本一とも言えるのです。というような事を仰いました。驕りたかぶったように聞こえがちな言葉でも、学校
    (教師)・生徒・父兄が前向きで高い意識をもって共に頑張って行きましょうとのこと、B小の教育に対する姿勢を垣間見た気がしました。元気な事だけが取り柄で落ち着きのない我が子も校長室に陳列しているトロフィーを指差し「あれ貰えるようにガンバル!!」と申しまして冷や汗をかいた事を思い出しました。高学年になって将来の夢に「医師」とはとても言えそうにはありませんが、小学校生活を通して将来の友をつくり何らかの礎を築いてくれれば良いなと思います。

先週、出来上がってきた校章の箔押しランドセルを時折背負いながら・・そこまでやってきている春がとても待ちどおしい今日この頃です。

3. 【313511】 投稿者: 先輩マム  (ID:1nS10Y/e5E.) 投稿日時:2006年 03月 01日 23:19

おひさしぶりです!
    風邪がはやっていますね。お元気でいらっしゃいますか。

いくつかの朗報、拝見してとてもうれしく思いました。また、希望通りにならなかった方もおられるかと思いますが、その頑張りがどうかお子さんに伝わり、素敵な小学校生活を送られることを願っております。

今年、我が校では去年と違い、かなり多くの区域外入学者が許可されたようです。
    昨年は兄弟枠以外は殆どの方が難しかったらしく、現一年生だけがものすごく少なく、一クラス20人ほどしかいません。しかし、今年はまた一クラス36人に増えるとの情報を得ました。こうも毎年状況が変わると、先が読めず、大変ですね。

新学期まであと一ヶ月。どこのお子さんも楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。
    そして、親の私達はどんどん年をとっていってしまうのですね・・

こちらがスタートしてから何度となく参加させていただきましたが、お役に立てたことはありましたでしょうか。毎回楽しみにこちらを拝見させていただきましたが、多くの方とお話できたことをうれしく思います。
    そして、きっとどこかで皆様にお会いしているのかと思うと自分への励みにもなります。

何事にも、がんばろうね。
    本当にどうもありがとうございました!

4. 【316056】 投稿者: 区内WM  (ID:jhH7kOkjZIQ) 投稿日時:2006年 03月 04日 20:47

先輩マムさま、皆様 はじめまして。
    1月ごろからこちらのHPを知り、拝見させていただいておりました。

小学入学に際し何を揃えたらよいか、ありそうでない入学準備情報。
    その中でこちらのHPでいろいろ教わりました。
    K小の学校説明会で、キャラモノはダメということで
    マムさま方のアドバイスが参考になりました。

学校説明会に紺のスーツで行った一人です σ(^_^;
    普段仕事をしており、ああいう場でどのような格好をして良いかわからず
    無難なとこにしておきました。人様からみると、お受験用に見えるんだなぁと
    ちょっとはずかしかったです。

ところで、園の方で預かりは3月31日までで、入学までの数日どこで預かって
    もらえるんだろうと、新たな心配です。一応アフターの方に申し込んであるのですが
    どうなるんでしょうかね。

入学式の格好は皆様どのようなのでしょうか? いろいろ心配です。

5. 【322151】 投稿者: 千代田  (ID:2okYAv4Hc9g) 投稿日時:2006年 03月 12日 10:28

皆さん、こんにちは。

入学式まで1ケ月を切りましたね。
    もうすぐ我が園では卒園式を迎えます。
    早いものです。
    こちらの板を卒業しようかと思いつつも、小学校は未知の世界な上、知人もおらず情報量が少ないため、頼らざるを得ない状況です。

皆さんのお子さんはどの様にお過ごしですか?
    我が家は、新しいお友達に会えるのを楽しみにしている反面、お友達が出来るか大変不安に感じているようです。
    実は、私自身も大変不安で手放しで喜べない毎日です。

学童保育の結果もまだなので、4月からの予定がたたない状態です。
    区内WMさん同様、入学式の服装や様子等、伺えると幸いです。

4月の我が家の目標は、少しでも同じ方向から登校するお友達を見つけてあげたいのですが、学校(クラス担任)から指導やアドバイスはあるものなのでしょうか?

6. 【327796】 投稿者: 卒業生  (ID:L.bLNqQ58cg) 投稿日時:2006年 03月 18日 16:45

はじめまして、こんにちわ。
    昨年秋頃から、先輩マム様はじめ皆様の貴重なご意見を拝見しておりました。

入学式まであと少し、新1年母様同様、我が家も校章の箔押しランドセルを
    前に本当に待ち遠しい日々を送っております。
    我が家は親が卒業生ということもあり、母校への感謝・ご恩返しが少しでも
    出来ますよう、入学後はPTA活動・地域活動へ出来る限り尽力致したいと
    思っております。

そんな我が家ですので、千代田様のご不安に失礼ながら少し??です。
    ご入学の経緯はともかく、お世話になると決めた学校、「楽しみ」という気持ちが
    あってしかり、お母様が手放しで喜べないのではお子様も不安になるのでは
    ないでしょうか。
    子供は大人よりお友達を作るのが本当に上手!
    我が子もお稽古事を始める度にお友達が増えておりますので、
    千代田様のお子様もきっと大丈夫ですよ。

又、4月からの件ですが、私も仕事を持っておりますし、回りにもお仕事をお持ちの
    お母様を多数存じておりますが、皆様4月からについてはご自分で
    ベビーシッター様なりの手配準備を進めていらっしゃいますよ。
    我が家は、子供の安全を考え、責任を持って仕事をしていく為には、登下校もそうですが、
    学校頼みではなく家庭でしっかりと対応していこうと考えております。
    学校には他の事で沢山お世話になりますし、地元の方々にもご迷惑にならないよう、
    保護者会などでも、区域外の特殊なご相談は控えていこうと思っております。
    又、入学式の服装ですが、特別お気になさることもないのでは?
    入学式というもののもつ意味を考えて、我が家は両親も子供も相応の服装で
    行く予定をしております。

皆様にお目にかかれます日を楽しみにしております。

7. 【327937】 投稿者: 千代田  (ID:ooRG71JhgB6) 投稿日時:2006年 03月 18日 20:20

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして。

そうですね。
    私のレスは「??」となる内容でしたね。

実はわざわざ書き込む内容ではないので迷っておりましたが、仕事の都合で千代田区にお世話になる要件が変わってしまいました。
    夏頃から皆様には本当にお世話になり楽しみにしておりましたが、こんな事もあるのですね。
    何度も学校へ足を運び、本当に楽しみにしていました。

親子共に本当に新天地での新しいスタートとなります。
    本当に先が見えない状態ですが、「やるしかない!」といった感じです。

お世話になりました。

8. 【328502】 投稿者: 元品川区民  (ID:B4nIYZSjXfE) 投稿日時:2006年 03月 19日 18:22

お久しぶりです。千代田区民となって3ヶ月あまりが過ぎました。
    最寄りの保育園はいっぱいで入れませんでしたが、
    何とか徒歩圏内の公立園に入れていただくことができました。
    保育内容には大変満足しています。

千代田さん、せっかく周到な準備をなさっていたのに、急なことでご心中お察しいたします。
    でもあなた様のような熱心な方ならどこでもきっとうまくやっていかれることと思います。
    がんばって!

同じ保育園の友達がみなそこの小学校に行くからという理由でも、区域外就学が認められると耳にしましたが、我が家はやはり最寄り小学校にしようかなと思っています。
    保育園でも遠いのはほんとに大変です。雨が降ったら、あきらめてタクシー乗ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す