最終更新:

64
Comment

【2329581】東京への引っ越し

投稿者: 土地勘がないので。   (ID:6hsVCNPu/dM) 投稿日時:2011年 11月 16日 21:56

東京に引っ越しをしたいのですが、土地勘がないので教えてくださいませんか。

「練馬駅周辺」か「新大塚駅周辺」まで絞りましたが
どちらの方が家賃相場はお安いでしょうか。

また、いい点・そうでない点があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【2333190】 投稿者: 確かに。  (ID:IaeneLmg54w) 投稿日時:2011年 11月 20日 12:03

えっと・・・さんに同感です。

山手線の西側って、電車が全て東西に走っているんですよ。
    上から西武池袋線、西武新宿線、中央線、京王線、小田急線、田園都市線、東急線・・。

我が家は井の頭線沿線に住んでいますが、現在我が子は練馬の西武池袋線沿線の学校に通っています。学校が決まったときいろいろ通学経路を考えましたが、電車が縦に走っていれば・・とどんなに思ったことか・・。
    渋谷に出て副都心線も考えましたが、渋谷での乗り換えが怖ろしく時間がかかること(離れているんですよ)、練馬方面に行く本数が少ないことから現実的ではありませんでした。
    結局今は、井の頭線で吉祥寺に出てバスで練馬方面に通っています。
    ただ結構な距離乗りますし(30分くらい)、バスは雨や渋滞状況で時間がよめないのでおススメできないですね。

私がスレ主さまの状況なら、やはりこのご時世パート先を最も優先すると思うので、井の頭線沿線に住まいを探します。
    皆さんおっしゃるように塾はいくらでも探せますから。
    吉祥寺にもたくさんありますよ。
    井の頭線の急行が止まらない駅から少し歩く距離なら物件があるのではないかしら。
    スーパーもあるから大丈夫。
    よいお住まいが見つかりますように。

2. 【2333730】 投稿者: 鉄子  (ID:1GIyyKe.OP.) 投稿日時:2011年 11月 20日 23:27

東京は電車が混んでいます。
    駒場東大前に近いところは家賃が高額です。
    なれない土地で混雑した電車に乗ってお仕事に行くのは
    大変ではないでしょうか。郊外でも駅前となれば家賃は割増ですし、
    駅まで自転車ででるとしたらもっと通勤時間は長くなります。

私なら練馬で住まいを探し、その近辺で仕事も探し、
    駒場東大前への往復の時間も仕事にあてると思います。

駒場東大前のお仕事がキャリア形成上外せないなどの理由があるとしたら
    ごめんなさい。

3. 【2334616】 投稿者: 土地勘がないので。  (ID:6hsVCNPu/dM) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:00

すみませーーん!
    1つ質問させてください。

ネットでは差がないように見えるのですが…

氷川台駅周辺
    練馬駅
    新大塚駅
    中目黒駅
    自由が丘駅

この4つの駅から同じ徒歩圏の位置に同じ古さのマンションがあるとするとどの順番に家賃が高くなりますか?

不動産業者さんにメールで相談しましたが
    「どこも条件によります」という返答でした。

質問読んでよね?という感じで・・・。

仕方なくネットで見ましたが中目黒が高いのはなんとなく理解できたのですが、それは豪華な物件ばかりしかない地域だからかなとも思ったり。

いかがでしょうか。

できれば安いところへ行きたいので。
    個人的なイメージで教えていただけないでしょうか。

4. 【2334641】 投稿者: うーん  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:23

イメージというのは、今日立ち上がった、○○区在住というスレを見ていただけるとわかります。

イメージ先行だけではなく住宅地の土地の値段と家賃は関係あります。

また、駅から離れたら大丈夫ですが、自由が丘等は商業地域で、繁華街です。

繁華街には居住地域が少なく、住みたいという人がいても供給できる数が少なければ値段は高くなります。

練馬には詳しくないのですが、何度も言いますがサピックスは繁華街にあります。

繁華街にも住む方はいらっしゃいますが、住宅の供給量も少なく、値段も高く、小学生が暮らしたりするのはあまりおすすめできないのです。

前にも書きましたが、基本的には城南城西地区、山手地区は土地が高いです。
    そこに代々ではなくわりとこの頃お住まいの方は、高所得者の方も多いです。
    もちろん代々でも裕福な方は多いですが、あくまでもマンション限定で話させていただきます。
    代々の方は土地付き一戸建てでしょうから。

ただし、皆さんがおっしゃるように中央区等は本当に生活物を調達するのに不便です。
    例えば水道橋について、後楽園には成城石井ができたので前よりは助かりますが、安売りのスーパーはありません。
    以前はちょっとした小売店もありましたが、バブル期の地上げで皆さん商売をやめられました。

ということで、住宅地で探されたほうがと思います。

パートに行きやすい私鉄沿線がよいのではないでしょうか?

5. 【2334648】 投稿者: 通りすがり  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:31

すみません。
    上のうーんは通りすがりです。
    あまりに悩んでしまい間違えました。

新大塚について、大塚に大規模の社宅もありますが、新大塚のイメージは、住んでいらっしゃる方ごめんなさい。
    風俗が多いイメージです。

とても利便性もよいのですが、実際に小学生のお子さんをお持ちの方にお話を伺えるといいですね。

6. 【2334675】 投稿者: 土地勘がないので。  (ID:6hsVCNPu/dM) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:57

たびたびごめんなさい。

さっそくレスをいただいて気づきました。

よく考えると各々の地域の方に失礼になってしまうので、こういう場でお聞きすることではなかったですね。申し訳ありません。

知人を通じてまたぎきでも調べてみます。

【2334616】の質問は取り下げさせてください。
    大変失礼しました。

7. 【2334737】 投稿者: むむ…  (ID:JIQo21OZJLM) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:40

うーん=通りすがり様

知ったかぶりは恥ずかしいですよ。
    確かに練馬のサピックスは駅前(繁華街)にありますが、数分も歩いたら閑静な住宅街に入ります。
    庶民的なスーパーも多いですし、家賃も城南地区と比べて安いです。
    スレ主さんの希望に最も沿っているのは練馬ではないかと思います。

それと、新大塚に風俗?新大塚住民が聞いたら怒りますよ。
    あのエリアは山手線の大塚駅周辺とは全然違います。
    お隣が茗荷谷ですし、文京区のイメージそのままの地域。
    プライド持っている住民の方が多い地域なのですが。
    もちろん、家賃も高いですし。

8. 【2334860】 投稿者: 土地勘がないので。  (ID:6hsVCNPu/dM) 投稿日時:2011年 11月 21日 22:05

いえ、ホントに私の質問が不適切でした。ごめんなさい。

なんといいますか…、高級なイメージのところに住むのだけは避けたいんです。
    もちろん家賃が高くなるという理由もありますが、毎日のスーパーが高いのは相当ストレスになる気がします。
    それと、ちょっとした物を買う際に大げさになりそうです。
    例えば、絵具がきれたり墨汁がなくなったり色鉛筆が必要だったりしたときに周りに高級なお店しかなければストレスになりそう。

お肉を買おうと思ったらいちいち値段に苛っときて、おいしそうなパン屋の前を見ないように息を止めてあるくのが毎日になるとツライ…。

それよりは、雑多な感じのお店が近くにあるほうが楽しく暮らせそうです。
    都会にでるのだからそりゃいまよりは出費がかさむのは覚悟していますが、できるだけ庶民的に暮らしたいです。

そうして数年たち、だいたいわかってきたところで両方のわがままなニーズを満たす街をみつけてそこで分譲マンションを買うことができればラッキーかなと思っています。

学生時代は都会で暮らしましたが、関西でしたので東京は全然わかりません。

地図に載っていないような情報はたぶん暮らしてみないとわからないかもしれませんが少しずつ情報を集めている毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す