最終更新:

24
Comment

【702378】目黒区、世田谷区の公立中学

投稿者: 夜   (ID:3Xd3ze0WtLo) 投稿日時:2007年 08月 29日 12:06

目黒区か世田谷区の公立中学で、
荒れていることなく、落ち着いた環境の
公立中学をご存知でしたら
教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【720811】 投稿者: 目黒区はどこでも  (ID:2DIiPItTNuw) 投稿日時:2007年 09月 26日 16:01

気骨のあるメンツ・・・たしかにそうですね。
    お蔭様でうちの仙人小僧も、しっかりしてきました。
    あ〜ほんとうに、中学受験させないで、この学校に入れてよかった。。。。

2. 【960318】 投稿者: まきろん  (ID:ejw0.syXS0I) 投稿日時:2008年 06月 23日 19:47

現在娘が大阪の公立小学校に通っています。来年中学進学にあわせて、単身赴任中の父親の住む東京へ転宅を考えております。東京は私学志向がすすんでいるようですが、受験用の勉強をさせていないため、今からの準備をどうするか迷っています。
    ?目黒区、渋谷区、文京区、豊島区、中野区、杉並区、世田谷区、台東区、千代田区あたりで、まずまず落ち着いていて、吹奏楽(オーケストラ)の盛んな公立中学校があったら、教えてください。
    ?富裕層が私学に流れる都心で、そう偏差値の高くない私学に行かせるメリットがあるとしたらなんでしょうか。

3. 【1404659】 投稿者: Foreign  (ID:O/ssqzaovdE) 投稿日時:2009年 08月 24日 02:57

現在私立の小学校に通っておりますが、中学は学区内の目黒区東山中学校または都内のインターナショナルを検討しております。主人が外国籍で英語のため英語教育に力をいれているところを考えてます。私立の日本の学校に6年いっていて家では英語でやりとりしたり、先生つけたりとかなり努力したのですが、やはり日本の学校いってますと
    お友達も日本だし、受験英語以外の英語が身につかないのが正直なところですね。
    東山は英語教育はどうでしょうか? ほかに英語教育(つかえる英語)でよい公立、私立の学校ありましたら
    アドバイスいただければ幸いです。

4. 【1410778】 投稿者: 東山小学校の場合ですが  (ID:QHEbC3j43Z6) 投稿日時:2009年 08月 30日 03:58

Foreign様、

レスが付かないようなので。
    東山小学校のケースで、中学校では無いのですが、以前、海外から帰国して子供を東山小学校に入れました、初めは、帰国子女のための英語と国語の取り出し授業がありましたが、その後、文科省の方針が変更になり、学校全体の国際化を進めると言う理由で、取り出し授業が無くなりました。
    一番確実なのは、東山中学校に直接照会することだと思いますが、仮に、英語力を伸ばすということなら、現在も取り出し授業があるとしても、取り出し授業では中途半端ですし、やはり、インターに行かれるべきではないかと思います。

5. 【1417074】 投稿者: Foreignさんのような  (ID:9YIwxFjmc6.) 投稿日時:2009年 09月 04日 18:26

外国語(英語)を主にして人間を育てるならインターでは?
    東山中学は(7月のオープンスクールをみれば一目瞭然ですが。ぜひみてみてください。)
    公務員で外国が長い、英語の発音も達者という子は確かにいますが多数ではないし、
    高校受験をひかえた子どももたくさんおりますので
    日本向きだと感じました。
    勉強熱心で荒れてはいませんが英語生活の中にこどもを置きたい
    、と思う家庭には期待通りにはいかないと
    思います。
    「無料ほどたかいものはない」とよくおばあちゃんから言われました。
    結局教育はただでは足りないものが出てきます
    私感です。

6. 【1431539】 投稿者: 生徒よりも学校に問題が・・・  (ID:db2F1eTH6HI) 投稿日時:2009年 09月 17日 02:43

教師が生徒を押さえつける教育は
    いかがなものでしょうか?
    生徒が荒れるのは学校が
    生徒を押さえつけるからと考えています。
    誰でも優しくしてくれた人には
    やさしさで答えたくなる
    それが人間の本来の姿だと思っています。

ある中学では教師が学級委員に命じて
    放課後、一般生徒の机の中を検査させます。
    勉強道具を持ち帰らなかったなどの不手際があった生徒の氏名を
    教師に報告させられます。
    また、授業中に私語をする生徒などの氏名を
    教師に報告させられます。
    このような教育方針で
    子供たちの心を育てることが出来るのでしょうか?
    大変疑問に思います。

思春期の、未熟な子供に対しては
    思いやりとやさしさを持って
    向き合うのが本来の教育ではないでしょうか?

最近、生徒の怒りをあおるような言動をした教師に対して
    手をだしてしまった生徒を
    パトカーを呼び
    警察に引き渡したそうです。
    その生徒はひどく傷つき
    学校に来なくなってしまったそうです。

こんな学校教育
    信じられますか?
    あなたの息子がもし、同じようなめにあったら
    あなたはいったいどうしますか?
    刃物を振り回したわけでも
    大暴れしたわけでもないのに
    たったひとりの子供を警察に引き渡すような学校に
    わが子を託すことが出来ますか?
    このような学校で管理された
    不信に満ちた子供がどんな大人になるのかと思うと
    本当に日本の将来に不安を感じています。

7. 【1707414】 投稿者: 目黒区民  (ID:PH5TKLNojmQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 06:58

目黒区民です。
    目黒区内でも、荒れてる学校は数校あって割と目黒区民の中では有名です。(二中とか三中とか、後は七中あたり、、、)
    いわゆる昔の名残が抜けないというか、私立でもいきなり偏差値が上がって、昔は最低レベルだったから、今は良くても行かせたくないと言う人も結構いますよ。

山中(東山の事です)は、この例には引っかかりませんが、
    国立や御三家に抜けて行く子供さんたちは、両親が山中の方針が好きでなかったり、小学校受験で失敗した人、本人に行きたい中学がある人が多いと思います。

山中は公立の中でも良い学校と言われていても、基本はちょっとださい学校です笑
    それが嫌で私立に抜ける人がいるような気もしました。
    勿論医者の子供などいて、優秀な生徒は飛び抜けています。弟は、私立御三家だけど、妹は国立中だけど、俺は山中に来ているって言う人もいるので、結局は山中が合うか合わないかかもしれません。山中も公立ですので、、、私立に憧れる人は、私立受験をしてみるのもいいかもしれませんね。受けた後で、受かっても山中に進学する生徒も割といます。
    本人が山中に行きたくなるかならないかです。
    御三家に行った人でも、同じ学校に、目黒区出身の小学校の人がいたら
    ”うちの学区は山中”と言う話も出る位なので、それだけ私立に行くお子さんも、山中は良い印象が有るのだと思います。

8. 【1711503】 投稿者: 世田谷区の富士中学はどうでしょうか  (ID:hkBFEdXCqsI) 投稿日時:2010年 04月 30日 12:44

世田谷区の富士中学についてご存じの方がいれば、進学実績や雰囲気等について教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す