最終更新:

48
Comment

【747221】泰明小 越境入学

投稿者: ぶーちゃん   (ID:23/pmgMggqQ) 投稿日時:2007年 10月 28日 17:53

泰明小学校に越境入学がを考えております。11月末の説明会に参加予定ですが、学校のことをおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1020353】 投稿者: 越境中  (ID:0SKWFGAZcus) 投稿日時:2008年 09月 07日 22:48

台東区も厳しいですよ。
    今までウェルカムで何十人も受け入れていた某小学校が
    今年の春に受け入れなくなったのは有名です。
    おかげでその学校へ大勢越境していた地区の小学校が
    急に希望者が増えて抽選になるなど・・・

今はどこも厳しくなってきていると思います。
    実際中央区へ通ってみて、例えばマンションを借りて
    家賃を払ってまで越境するようなものか、疑問です。
    もちろん色々な考え方がありますが、所詮公立です。
    中央区も台東区も、知人がいますが、やっぱり公立です。
    どんなに外の評判が良くても、色んな出来事が起こります。
    熱心できちんとしたご家庭が多い小学校なら、
    それぞれの区に1つくらいあるものです。
    そこへの越境を考えたほうが、現実的かもしれません。

我が家は地元が荒れていた(小学生が平気でタバコを外で吸うような)
    &私の仕事(中央区内)&習い事(幼少時から続けていて、中央区内)
    を考えて越境しましたが、やっていることは、所詮公立、です。

2. 【1020826】 投稿者: さら  (ID:QyzCWOdxRlA) 投稿日時:2008年 09月 08日 12:46

ヘンリー様、私どもも同じような状況で思わず出てまいりました。
    区域外就学での転入ができないか、日々悩みながら1学期間を過ごしました。
    子供は1年生です。おっとり、のんびりタイプなので、まわりのやんちゃな子達には
    とてもついていけないし、素行が悪すぎて(首を絞めるなど)かかわらせたくないです。
    そもそも気の会う子がいない様子で見ていて辛くなります。
    息子にはちょっと大人の目が多い、こじんまりとした学校が良いかと思い、
    千代田区、中央区ならと思って調べている最中です。
    千代田区は就学後の区域外転入はいじめなどの理由がない限りかなり厳しそうです。
    地元が良いかと思って決めたのですが、本当に適した環境を与えてあげられなかったことに息子に対し申し訳なく思ってしまいます。

もし、区域外就学ができてもクラスメイトに受け入れてもらえるのか、PTAや周りの親御さんの雰囲気はどうなのか、通学も大変だし心配はつきません。
    でも、きっと区域外就学のお子さんが多いところは親御さんも同じ思い(地元が荒れているなど)いらっしゃる方もいると思うので、今よりは過ごしやすいのではないかと期待してしまうのです。

3. 【1020990】 投稿者: 千代田区だって  (ID:SgRCB1mcp46) 投稿日時:2008年 09月 08日 15:21

学級崩壊してますよ。

4. 【1021087】 投稿者: さら  (ID:QyzCWOdxRlA) 投稿日時:2008年 09月 08日 17:06

千代田区だって様、そうなんですか?でも、先生やボランティアさんの目が多い分、
    そうなったとしてもすぐ対応してくれそうなイメージですが・・。
    そうなった時の親御さんの力も皆さん一致団結しそうな感じがしますが・・。
    お友達で千代田区に就学した方が、親子とも本当に楽しそうでとても羨ましく感じます。
    高学年になって皆が塾通いになったら、どうストレスを感じるかわかりませんが、
    低学年のうちは親も子も良識的なイメージがあります。少なくとも地元よりは・・。

5. 【1021253】 投稿者: 学級崩壊  (ID:nKQc38z3RpI) 投稿日時:2008年 09月 08日 20:10

仮に千代田区内の学校が学級崩壊していたとしても、他区に比べたら程度が違うと思いますよ。
    越境中さんの地元のようなタバコを吸う小学生はいないのでは?

千代田区で学級崩壊している所って、何処かしら?

まぁ、公立ですから色々なお子さん&保護者の方がいるのは事実ですね。
    過剰に期待しなければ、中央区や千代田区で越境を受け入れている学校は良いと思いますよ。

6. 【1021265】 投稿者: 千代田区だって  (ID:SgRCB1mcp46) 投稿日時:2008年 09月 08日 20:28

中学年のときにクラスがあれ、担任が変わったり、中心人物が転校したりしたようですが、その後も、ランドセルを置く後ろのロッカーに腰掛けて授業を受けたり、大きな声で妨害したりすることがあったそうです。高学年になって、クラス替えをして落ち着いていればいいですが、その後は分かりません。

その学校に通っていた友人に聞きましたので、この眼で見たわけではありませんが、十分学級崩壊だと思います。わざわざ越境してかよう小学校なのに大変だなと思いました。

K小です。

7. 【1021651】 投稿者: 公立は 校長しだい  (ID:7QE2UuNf.kE) 投稿日時:2008年 09月 09日 08:17

千代田区に区域外就学しています。
    K小ではありませんが、低学年の時はかなり
    大変でした。 怪我をさせられたり、物が紛失したり。
    そのたびごとに、担任、副校長、校長と話し合い
    幸い、今は落ち着いた学年になりつつあります。
     その時、感じたのは、公立は校長しだいだということです。
    地元の小学校でも同じようなことがあり、その時の
    対応はひどいものだったそうです。通常、校長は
    3年ほどで、異動ですから、どの区だから、大丈夫という
    問題ではないと思いました。
     また、よほど親しい方でない限り、住所などもわかりません。
    地元の子供達は、人数が少ない分、幼稚園、保育園も限られ
    いい意味で、親達のコミュニケーションもとれていますが
    区域外からの場合、お互い、どんな環境で育ったのか
    分からない場合が多く、PTA活動など積極的に参加しないと
    情報は入ってきません。
     昨年から、通学時間30分以内など、条件もさらに
    厳しくなりましたので、かなり難しいのが現状だと思います。

8. 【1022232】 投稿者: 学級崩壊  (ID:nKQc38z3RpI) 投稿日時:2008年 09月 09日 19:03

千代田区だって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学年のときにクラスがあれ、担任が変わったり、中心人物が転校したりしたようですが、その後も、ランドセルを置く後ろのロッカーに腰掛けて授業を受けたり、大きな声で妨害したりすることがあったそうです。高学年になって、クラス替えをして落ち着いていればいいですが、その後は分かりません。
    >
    >
    > その学校に通っていた友人に聞きましたので、この眼で見たわけではありませんが、十分学級崩壊だと思います。わざわざ越境してかよう小学校なのに大変だなと思いました。
    >
    >
    > K小です。

そのレベルならうちの近隣校に比べれば序の口ですよ。
    担任が替わり、中心人物が転校したのなら、学校としての対応も早いのでは?
    大きな声で妨害する生徒も1人や2人であれば、何とか授業になるのでは?
    うちの近隣校は、授業にならず、子供たちの中にも「勉強が出来ない」と訴えるようになり、保護者が順番に監視(?)したらしいですよ。

荒れている学校は本当に荒れています。
    私立なんてもみ消してしまっているようですが、虐め(知恵がある分陰湿?)も入学早々あるようです。

どの学校でも学年やクラスによってそれなりの問題があるのでは?
    何に期待するのか分かりませんが、過剰に期待すると裏切られたとき大変かも知れないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す