最終更新:

12
Comment

【2623948】文京区の越境について、及び、指ヶ谷小学校の評判

投稿者: 文京区初心者   (ID:dc1Qzw4o/7I) 投稿日時:2012年 07月 20日 14:12

初めて文京区について書き込みいたします。



件名通りですが、文京区の小学校の学区変更は厳しいのでしょうか?

区のホームページで確認済みですが、兄弟が通っている等の理由以外で越境されてる方の理由などを参考に教えていただきたいです。



また、別件ですが、指ヶ谷小学校について、何でも評判や様子を教えてください。



宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2865729】 投稿者: NEX  (ID:flbV.4.FC3A) 投稿日時:2013年 02月 17日 17:28

    表向きは越境はかなり厳しくなっているはずですが、
    実際はなんだかんだとモンスターが騒げば・・・って感じの様です。

    (文京区としての)大規模校・中規模校・小規模校があり、
    それぞれに良い所悪い所はあると思います。
    実際ここの書き込みを読んでも、某校の校庭がうらやましいとか、
    お金がないとか、先生の質がとか、交友関係が広がらないとか、
    中学に上がって人間関係がリセットとか、
    思わず笑ってしまうようなことが。。。

    例えば、某校の校庭は劇狭ですよ、保存木が校庭の真ん中に立ってますし、
    あの狭さで600人からが出る運動会やってますから。
    中学に上がってリセットされた方がよっぽど交友関係は広がります。
    お受験率は相当高いながらも、出来が良いのはほんの一握り、
    あとは「えー、中学でそんなとこ行ってどうするの?」って感じ。
    難関進学先なら、某校に生徒を取られている、
    近隣の別の小規模区立小学校の方が率から言えばずーっと上です。

    そもそも、元々地元住みの子どもは誠之だから行くんじゃなく、
    学区域だから行くと言う人がほとんど。
    わざわざ入学狙って引っ越してくるのは成金に近い人ばかり、
    越境させようとするのは地元民ではなく外様。
    本質は普通の区立小学校なんですよ。
    もちろん、指ケ谷もごくごく普通の区立小学校です。

  2. 【3602012】 投稿者: 指ヶ谷は流石や  (ID:rdPeQ0OMPEw) 投稿日時:2014年 12月 07日 22:48

    数年前の書きこみを拝見すると、一学年1クラスとなっておりますが
    平成25年度、26年度の新入生は2クラスずつです。27年度以降は安定的に児童数は増えていくと考えられます。
    ですから、一学年1クラスでクラス替えがないというデメリットはありません。
    むしろ、名門だけど、校舎の老朽化が激しいS小学校、体育館棟の建替えですこし問題になっているY小に比べ、遥かに学校の中は安定しています。
    数年前に息子も娘も卒業していますが、当時より先生方の指導が行き届き、かつ、自校調理室で作り立てで、心配りが行き届いたメニューの学校給食は栄養士の先生の長年の努力のおかげで大変美味しいです。
    ほんとにいいこと尽くめで、子供たちも楽しく過ごしていました。

    何を根拠に貧乏人がどうのこうのといわれるのかわかりませんが、お付き合いのあるご家庭を拝見すると、しっかりした方が多く、教わることばかりでした。
    都立の中高一貫校や有名私立には毎年数人合格している子供さんが居られます。
    むしろ、塾漬けで私立受験される方がほとんどという学校のお子さんよりはずっと健全で伸び伸びとしています。

  3. 【5205258】 投稿者: ハハハ  (ID:l7yCvBQ6Aoc) 投稿日時:2018年 11月 27日 14:49

    めっちゃあれてる。

  4. 【6683673】 投稿者: oi  (ID:dNI9K.Y./rM) 投稿日時:2022年 02月 22日 09:15

    2020、2021年度は中学受験する人がとても多かった。
    控え目いにってくそ学校です。筆箱捨てられるし、消しゴム取られるし。

  5. 【6687422】 投稿者: 大規模小ママ  (ID:TtI8C56kPOc) 投稿日時:2022年 02月 25日 11:08

    さしがやはお友達が通っていますが良い小学校です!
    うちは大規模の近隣小学校ですが、正直、なんでここの学区に住んでしまったんだろうと思うこともあります・・・
    ひたすら狭い。

    そして、越境は今の時代ほぼ無理なのではと思いますし
    越境してまで入るべき公立小学校は無いと断言できます。
    期待してはいるとがっかりします。
    教員の質なんて・・・所詮転勤のある公務員です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す