最終更新:

16
Comment

【2788623】足立区立中川小学校の評判

投稿者: サキ   (ID:Swzy5kbkbG6) 投稿日時:2012年 12月 11日 23:44

4月より福井県から近隣に転居の予定です。
私の実家は千葉県ですが、主人の仕事の関係でこちらに居りました。
私自身が中受経験者なので、せっかく都内に転居するのなら来年小学校入学予定の息子も将来的に…と考えております。
通塾は新4年生からを考えておりますので、その点については猶予があります。

足立区のHPは見て参りました。
小学校は選択できるそうですが、そんな中、在籍者の40%は外部の方ということ、生徒数も他の小学校に比べ多めであることを踏まえると、なかなか評判のよい学校かな?と推測しました。
中学受験で私立に行く割合も他校に比べると多いようです。

在校生、卒業生の保護者様、あるいは近隣の方でも結構ですので、その他HPではうかがい知ることの出来ないこちらの学校の様子や評判をお聞かせ願えないでしょうか?
ついでにこの近辺にお住まいの方の様子なども教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2788664】 投稿者: 足立区在住  (ID:Uvg/NSH9bbM) 投稿日時:2012年 12月 12日 00:23

私も他県からきました。
    びっくりは 足立区は23区内で学力最下位
    犯罪も多いです。
    あまりお勧めしませんよ。
    やはり 山の手を選んだほうがよいのかも・・・・

中受験をするのは 程度が低くて公立に通いたくないからです。

2. 【2788687】 投稿者: はなはな  (ID:qICT4Abb2vo) 投稿日時:2012年 12月 12日 01:14

私も福井の隣県から都内に来ました。
    不動産屋さんに、ア行の区には住まない方が良いって言われました。
    越して数年経ちましたが意味がようやくわかりました。
    申し訳ないですが足立区はきっとその中でもワーストの方だと思います。

いいも悪いも、田舎暮らしの子供にはかなり刺激が強いかも。
    重ねて申し訳ございませんが千葉にも住みましたが、千葉も最悪でした。
    今は都内の文教区ですが、本当に親と子供の質が全く違います。

3. 【2788732】 投稿者: サキ  (ID:Swzy5kbkbG6) 投稿日時:2012年 12月 12日 06:27

足立区在住様、はなはな様、早速の返信ありがとうございます。

足立区がお勧めの居住地でないというアドバイスをされる方がいらっしゃるのは下のほうにある「足立区でおすすめの~」スレッドを読み存じ上げておりますが、我が家には諸般の事情でこちらに転居するという選択肢しかありません。
    ですので、あくまでこちらに居住するという条件前提でのアドバイスを下さると助かります。

4. 【2789278】 投稿者: 足立区在住  (ID:Uvg/NSH9bbM) 投稿日時:2012年 12月 12日 16:18

サキ様
    諸事情がおありで足立区が決定しているということですね。
    学力も底辺で 犯罪も多い区を承知の上での転居のことですので いろいろ考えて行動できると思います。
    私は 何も知らずの転居してきたので驚きが多いでした。

負の面ばかりを記述しましたが、
    悪いことばかりではありません。
    人と人のつながりは 上手に作っていけば 人情あふれる方が多いです。
    また、都内では 物価も安いです。
    青山や新宿・渋谷でスーパーなど行くと高級品が並びますが 足立区はリーズナブルです。
    我が家でさえ ハイソに見えます(笑)

お子様の学校ですが 公立は足立区内だと選べますので よく調べて なるべく駅に近い学校(千代田線や常磐線に近い)
    よいかと思います。 
    通勤しやすく よい先生がいるとのうわさです。

物価が安いので お子様に塾や習い事でホローしていかれるとよいと思います。
    学校に期待せず 家庭教育とよい塾を探していけば 都心に出るのは便利ですので・・・

5. 【2790033】 投稿者: 現状  (ID:yeNtEmaoSus) 投稿日時:2012年 12月 13日 11:23

外部から転居して、この地域で出産、子育てしております。
    はっきり申し上げて、治安は悪いと言われていますが、15年ほど在住して
    身近で起きた事件といえば、近所にコンビニ強盗、知人宅が空き巣に入られ鉢合わせ
    幼稚園の送り迎えのママ友のBMWが、窓ガラス割られ金品盗難。
    自転車は、鍵かけ忘れで一回、鍵つきで一回盗まれました。
    幼稚園は、自転車で送迎すると、子供を送っていく数分に子供座席の座布団を盗られたり・・
    車は、新車を買えば、すぐに、釘か何かでピーっと傷つけられます・・
    まぁ、命は今のところあります。
    通学予定のN小といえば、昔、用務員の男性が若い女先生を殺害、自宅に埋めて時効を迎えたという事件がありましたね。
    それから、駅周辺といえば、H綾瀬中は、コンクリ殺人の卒業生の学校、東和のK中は、ディズニーランドお出入り禁止
    昨年は、いじめ自殺がありました。N小学区のJ2中も、万引き等頻繁な学校です。
    地元は、こんな学校ばかりですが、中にはまじめに勉学に励み、これらの学校から、都立進学校に進む子も、学年で2.3人はいます。
    N小が受験率高いのは、近所に、東京Iという勉強熱心な幼稚園があることや、上記の実態のせいだと思います。
    N小からも、毎年、御三家や渋幕クラスの合格者はいます。
    中川地区は、駅から遠いので、通える塾としては、綾瀬のW、北千住のN、松戸のSですね。

悪い点ばかり書きましたが、人を選んでお付き合いすれば、支障ないです。
    ただ、ファミレスなどは、かなりな客層なので抵抗あるかもしれません。
    また、地元の方々、人情も厚く下町の良さもあります。
    公園管理はよく、高齢の管理員の方々は、子供を良く見てくれています。(時にお説教してくれます)
    物価は安いです。
    それと、学校給食のおいしさは、都内NO1!!だそうです。

6. 【2790113】 投稿者: サキ  (ID:Swzy5kbkbG6) 投稿日時:2012年 12月 13日 12:33

足立区在住様、再びの返信ありがとうございます。

>足立区はリーズナブルです。
    これは魅力ですね(笑)
    >公立は足立区内だと選べます
    そうなんですよね。転居予定先から一番近いのが中川小なのでスレタイにしましたが、よりよい環境の学校があり、通える範囲であれば越境?を検討してもいいと考えていました。
    ただ、その場合ご近所に同じ学校へ行くお子さんがいないと、一人でトボトボ登校しなくてはいけませんよね?
    保護者が車で送迎するのは可なんでしょうか?
    HPで見る限り中川小はなかなか雰囲気のよさそうな学校(学校便りがUPされていました)で、やはりここでいいかなと思うのですが。

現状様、詳細な返信ありがとうございます。

皆さんが色々おっしゃる意味がよくわかりました…
    いま住んでいるところは夜間も鍵をかけなくても大丈夫といわれているぐらい治安がよく、引越し後はかなり防犯に対する意識を改めなくてはならないようです。
    >N小が受験率高いのは、近所に、東京Iという勉強熱心な幼稚園があることや、
    >上記の実態のせいだと思います。
    やはり地元の中学は厳しいようですね。
    都心の公立中だとレベルも生徒層も良いところがあると聞いていましたが、ここでは積極的な受験対策をして、何が何でも…となりそうです。
    塾はまだ先の話(まだ赤ん坊に毛が生えたみたいです)ですが、この地区の方はいつごろから入れていらっしゃるのでしょうか?

引き続き中川小や周辺の情報をお持ちの方、レスをお願いいたします。
    昨日初めて知ったのですが足立区は2学期制なのですね。
    他県の知人の話ではあまり良いように言ってなかったので、そのあたりの感想も伺えるとうれしいです。

7. 【2790154】 投稿者: サキ  (ID:Swzy5kbkbG6) 投稿日時:2012年 12月 13日 13:18

続けての投稿失礼します。
    こちらでは公立中高一貫に行く方はいらっしゃいますか?
    都内は地方に比べ数が多いので選択肢のひとつとして考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す