最終更新:

9
Comment

【3963121】港区立中学の選択について

投稿者: 転校生   (ID:0Cmfs67pprI) 投稿日時:2016年 01月 18日 11:05

急遽、転居の予定になり、現在小6の子どもの4月からの中学校について悩んでいます。
転居先の住所による学区では港区立高松中学校になるようです。学校選択ではすでに定員に達しているようですが、学区内の住所であれば受け入れていただけるようです。ただ、空きがあれば他の中学校も選択できるらしいのですが、どう選択すればよいかまったく情報がなくわかりません。
定員に達しているということは人気があるということでしょうし、学区であれば徒歩で短時間で通えるということで高松中学でいいような気もするのですが、他学区にバスや電車で通っている人もいるとも聞きました。

高松中学を含め、他の中学について評判やお勧め等、何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?また、中学校の学校選択を経験された方がいらっしゃいましたら、選択基準等教えていただけると助かります。

高松中学校以外では、
御成門中学校
白金の丘学園 白金の丘中学校
六本木中学校
高陵中学校
赤坂中学校
青山中学校
は、定員に余裕があり、通える範囲かなと思っております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3965430】 投稿者: レスがつかないので・・・  (ID:/GFcDbmCFU.) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:23

    港区の区立幼稚園は、半数が外国人のお子様達とお聞きしました。
    大使館などにお勤めのお子様は、インターに行かれるそうです。
    そうでないお子様達は公立になるのでしょう。

    公立の地域差は大きいのですが、そうはいっても、
    その学年のカラーもありますし、先生方も変わります。
    学年によって、ガラッと評判が変わることもあります。
    不安を感じるなら、直接問い合わせるか、見に行くしかないと思います。

  2. 【3965661】 投稿者: 転校生  (ID:0Cmfs67pprI) 投稿日時:2016年 01月 20日 20:06

    「レスがつかないので・・・」様

    レスありがとうございます。
    ただ、幼稚園や外国人や大使館務めのお子さまの話はどういうことでしょうか?
    また、遠方より転居予定のため見に行くのは困難です。

    中学について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  3. 【3965741】 投稿者: 小6母  (ID:FmnYAPJbrP2) 投稿日時:2016年 01月 20日 21:26

    港区の学校に通ってる小6の子供がいます。

    区立の中学校ですが、数年前はいいと評判だった学校も、最近はイマイチ…との噂だったり、やはり公立なので先生方の異動によって、毎年のように評判が違ってしまうのではないでしょうか。

    転校生さまは、学校ごとの在籍数は確認されましたでしょうか?
    1学年の生徒数が、少ない学校で20名弱。
    多い学校で100名程
    と、かなり差があります。
    1学年の生徒数が少ないと、手厚く指導してもらえるメリットはありますが、体育祭などの行事は盛り上がりにかけますし、部活の種類もとても少ないです。

    お子様の性格や、中学校に何を求めるかによって、学校選択は変わってくると思います。
    私の周りの公立に進学予定のご家庭は、やりたい部活で学校を決めたり、幼い子だから少人数で手厚くみてもらいと言う理由で学校を決めたりしていました。

    お子様に合った学校が見つかるといいですね。

  4. 【3965784】 投稿者: 転校生  (ID:0Cmfs67pprI) 投稿日時:2016年 01月 20日 22:02

    小6母様

    小6のお子様をお持ちの方からご意見いただけ、うれしく思います。

    港区のHPに掲載されている各学校の案内は確認しました。
    高松中は3クラスで100名程度と人数が多い中学になるのですね。
    そうですね。人数が少ないと集団スポーツの部活等難しいこともありますね。

    また、ご指摘いただいたように公立ですと、先生の異動等で年によって大きく変わってしまうこともありますね。情報を得て、それを頼りに判断してもそのとおりとは限らないのであれば、比較的人数も多く、徒歩で通える学区の学校が良いような気がしてきました。

    素直に学区の中学校の方向で子どもと話をしてみようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【3965830】 投稿者: みなと  (ID:8Kth5DOWqSM) 投稿日時:2016年 01月 20日 22:49

    学区の高松中学は以前から人気で、学区外抽選は毎年のようにあります。
    また、三田中学、高陵中学、御成門中学も人気が高いと思われます。
    その他、全校生徒150名程度の中規模校やそれ以下の学校もあります。

    うちはずいぶん前ですが上の子が学区外から青山中学でした。
    制服がかわいかったのと抽選がなかったのが決め手でした。中規模校で先生の目が行き渡っていたと思います。

    学校に連絡をすれば見学はいつでもできると思います。時間が許せば、交通の便の調査を兼ねて一度気になる学校にいくつか足を運んでみてはいかがでしょう。
    港区は公立でも非常に手厚く、生徒は明るくまじめに感じました。

  6. 【3966185】 投稿者: 転校生  (ID:0Cmfs67pprI) 投稿日時:2016年 01月 21日 09:33

    みなと様、ありがとうございます。

    幸い高松中学は人気があるということで、人数や評判で気になることもないようなので、素直に学区の中学校で考えようと思います。
    友人関係等を考えても、子どもも近くの学校がいいようです。

    書き込みをいただいた皆様、ありがとうございました。

  7. 【3985749】 投稿者: 高松中生のママ  (ID:0d6vVB2slGM) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:29

    遅い書き込み、失礼いたします。
    子どもが高松に通っております。港区公立学校で一番広い緑の多い環境に惹かれ入学しました。
    高松は、理科の実験が少人数になり、全員が実験に参加できるように工夫されています。
    また、英語と数学も少人数グレード別になっています。
    学区内在住です。学区の2つの小学校は、ひとつは9割近くが私立中へ、もう1校も半数以上は私立中に進学します。ですから、外国の方や転勤族、中学受験しない理由のある方(スポーツやお稽古事に頑張っている)など偏りがあるように感じます。

    噂ですが、他の港区立中学より成績が厳しく、都立高校進学に不利と聞きます。

    子どもは楽しく毎日を過ごしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す