最終更新:

12
Comment

【4070324】文京区柳町小学校と駒本小学校について

投稿者: 芙蓉   (ID:ucGIV5Qfzb.) 投稿日時:2016年 04月 11日 17:35

文京区への引っ越しを検討しており、学区が柳町小学校と駒本小学校の物件になりそうです。
どちらも少人数であることは文京区のHPやネットで確認しました。
ただ駒本小学校に関する書き込みはいくつか見つけたのですが、柳町小学校について、ほとんど評判が書かれておらず、ようやく見つけた口コミに、特別支援の子供と一緒に学ぶため、勉強の進度が遅い、柳町の子供と机を並べたくないなど、「問題が多い小学校」という表現がみうけられ、少し心配になってきました。
小学校受験は考えておらず、中学受験は子供の希望によって検討しようと思っています。
地方に住んでおり、なかなか現地にいけずにおります。
柳町小学校と駒本小学校についてお詳しい方がいたら、教えて頂けたら有り難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4072626】 投稿者: 芙蓉  (ID:ucGIV5Qfzb.) 投稿日時:2016年 04月 13日 21:55

    播磨坂様、りん様:

    再度の書き込み、ありがとうございました。
    私の書き方があやふやだったため、申し訳ありません。

    引っ越しに当たって、「これからどうしよう…」「学童も考えなければ…」「共働きなので受験は考えていなかったけれど、受験率が高いとなると子供が希望するかしら…」「となると、数年後には塾も選ぶわけで…」など、色々考えすぎてしまいました(といいますか、今も考え続けています)
    毎日をどのように過ごすか。一番大事な軸がぶれていたのを、播磨坂様は見抜かれ、ご指摘くださったのだと思います。

    りん様が書いてくださった「先輩の体験談」も、正直、喉から手が出るほど聴きたいです。

    引っ越しても共働きとなると、ママ友も出来にくいでしょうし、文京区に親戚もおりません。
    なかなか情報が得られず、不動産やさん(名門と言われる小学校以外は、あまりご存じではないようですが)とネットの書き込みが頼りで、つい前のめりになりがちなのは反省しなければと思いつつ、やはり、情報を仕入れたい、色々お話をうかがいたいです。

    皆さん、とても丁寧にご回答下さり、文京区の父兄の方が教育に関心が高くていらっしゃるのが、このスレッドからも良く分かりました。
    限られた時間しかありませんが、情報を見て、取捨選択しながら、決めていきたいと思っています。
    どうもありがとうございます。

  2. 【4309337】 投稿者: 匿名さん  (ID:XYtSiTiEVKY) 投稿日時:2016年 11月 03日 20:21

    現在、柳町小学校は6年~4年まで学級崩壊状態にあって、それらが起きた原因はそれぞれの担任の先生の力不足(子どもに対して理不尽に怒鳴り散らす。あるいは、荒れる子どもにまったく注意ができない)にあります。

    しかし、それでも昨年まではなんとか形になっていたのですが、今年になってやってきた管理職の先生が校内の見回りをほとんどしない人物でした。

    どころか、荒れている学年で保護者会を開き、管理職の先生じきじきに「大人の目が足りないから保護者の方にどんどん学校に来てほしい」とのたまう始末。そもそも柳町小学校は補助の先生が多数在籍しており、教室内に常に2、3人の教師がいるのが当たり前。それなのに、まだ「大人の目が足りない」とは、どういうことか。

    いや、そんなことより、まずは管理職の先生自身が、ご自分の足で校内を見回ることから始めるべきだと思います。

  3. 【4414616】 投稿者: 生徒  (ID:Yx3s4X5Mjws) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:46

    いいです。 先生も優しいです。体育が大好きなら行った方が良い。ヒーローになれる!

  4. 【4757096】 投稿者: オカダ  (ID:WBtdXOo61YQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 17:01

    柳町小学校はベテランの教師から新人の教師まで担任になることがあり、クラスごとでぜんぜん雰囲気が違います。
    去年まではかなり荒れていましたが、今年からかなり健全化しておりあまり荒れていません。
    柳町小学校のベテランの先生は、信じられないほど柔軟に対応してくれます。
    駒本小学校と柳町小学校だったら、柳町小学校の方がいいかもしれません。

  5. 【4925902】 投稿者: こどもの森  (ID:k/yDDpvo..E) 投稿日時:2018年 03月 13日 22:49

    柳町、確かにだいぶ落ち着きましたね。
    所詮区立小なんて先生まわるから、今が良くても悪くても、数年後どうなってるかなんて予想がつかないのでは?

    ただ、お子様が何歳かわかりませんが、工事はじまっちゃうよ?うまく行けば新校舎満喫できるかもだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す