最終更新:

4
Comment

【4773950】文京区内 隣接学区への越境について

投稿者: 播磨坂のママ   (ID:E29bcu2JOl2) 投稿日時:2017年 11月 14日 17:50

初めて投稿させて頂きます。
乱文、駄文かと思いますが情報を頂けましたら幸いです。

現在、学区が柳町小なのですがネットの評判を見るとすこぶる悪くどうしても通わせたくありません。
授業進度、学級崩壊、単学級など…

隣接学区は窪町小・金富小です。
通学時間は柳町小に比べプラス0〜4分で子どもへの負担も少なそうなので越境したいと考えています。

公立小に通い、中学受験をさせたいと思っていたのですがどうしても越境ができないとなれば今から対策を…と焦っています。

(1)
1年生の入学時から隣接学区へ越境を希望する場合、引越し以外に何をすれば良いのでしょうか。
(2)
現在の柳町小について些細なことでも結構ですので情報を教えてください。
(3)
(1)、(2)以外についても何か情報がありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4774019】 投稿者: 公立小の場合  (ID:1vB534Jf.K.) 投稿日時:2017年 11月 14日 18:46

お子さんは今いくつなのでしょう?

公立小って、結構コロコロ状況が変わりますよ。
    いい先生が一人いるだけで、急によくなったり、その先生が異動してしまうと崩壊したり。
    1年違うと全然違うこともあります。

学級崩壊については、学校がどうということよりも、崩壊させるタイプの子供がクラスにいるかどうかがポイントになります。
    問題のなかったクラスも、そういう子が一人いるだけで、急激におかしくなったりしますから(本当なら問題ないはずの子が、大きな影響力を持つ子に感化されてしまうからです)。

だから、今大丈夫でも、スレ主さんのお子さんが入る頃には変わっていたりすることもあります。もちろん逆のケースも。
    そういう状況があるために、小学校受験をさせる方がいるのだと思います。
    個人的には小学校受験を勧めることはないのですが、スレ主さんのようにいろいろ気にされる方は、公立向きではないかもしれませんね。

急に、学校や学級の状況が変わってしまっても動じない方が、公立向きの保護者だと思いますので。

2. 【4774102】 投稿者: 播磨坂のママ  (ID:qfCvrCnzbKw) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:46

公立小の場合 様
    コメント頂きありがとうございます。

小学校に上がるまでまだ数年ある年齢なのですが、
    越境が難しい場合には小学校受験も視野に入れて保育園探しをしなければ…と思い焦っておりました。

確かに自分の学生時代(公立校)を思い出しても公立小の場合様の仰る通りで、学年によってカラーが違ったり影響力のある生徒がいるかどうかによって雰囲気は違いますよね。

そういった変化の中で生き抜く力も大切に思えます…。
    私立は私立で不安に思うことも多々ありますし、小学校までは公立で…と考えていましたが雰囲気などに対する考え方は私立向きなのかもしれないのですね。
    公立向き、私立向きとの視点は持っていなかったのでとても勉強になりました。
    ありがとうございます。

3. 【4878601】 投稿者: 参考  (ID:K6n1BiVVOf.) 投稿日時:2018年 02月 11日 10:25

現在高学年は荒れていると言われてますが、
    影響受ける子受けない子がいますし、
    男女問わずしっかりした子たちは似た子たちと付き合い、
    荒れている子とは程ほどの距離感を保っています
    高学年にもなるとそういう思慮がつき始めるので、
    良い社会勉強にもなります。
    荒れていると言っても、
    集団での激しい苛め(昔のヤンキー風の恐喝や肉体的暴力?)等があるわけでなく、
    小学生によくあるグループ同士の悪口や、授業中お喋りをやめねい、立ち歩く子がいる、という程度です。
    どこの公立小でも起こり得る程度の荒れ具合と思いますが、
    きちんとした家庭が多い為、
    必要以上に悩み問題視する親が大きいので騒ぎが大きくなっているように思います。
    昔の地方の公立のヤンキーたちを知っている者としては、
    どうってことないレベルかと。

4. 【4878603】 投稿者: 参考  (ID:K6n1BiVVOf.) 投稿日時:2018年 02月 11日 10:27

柳町小のことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す