最終更新:

6
Comment

【6029495】世田谷区小学校の越境について

投稿者: まふぃん   (ID:iQlW9FSUh7Y) 投稿日時:2020年 09月 24日 15:01

世田谷区の越境についてお伺いしたいと思います。
過去スレを拝見しましたが、年々、越境の審査が厳しくなってるようで、最近の審査実態をお伺いしたく投稿致しました。
最終的には引っ越すしかないようですが、戸建てのため難しいのが現実です。
赤堤小、松原小、松沢小あたりの小学校で越境入学された方、ご存じのことがあれば教えてください。そのほかの世田谷区の小学校越境のお話大歓迎です。

越境を認められたor認められなかったどちらの場合も、ご存じのことやアドバイスなどございましたら教えてください。
上記小学校の雰囲気も教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6029529】 投稿者: まずは区のホームページ  (ID:2HK46MS2EAY) 投稿日時:2020年 09月 24日 15:51

    区のホームページに審査基準は事細かに書いてあります。

    それ以外の特別テクニックとかないですよ。

    どうしても行きたいなら安めのアパート借りて住民票だけ移すとか。

    ただ小学校は校外班もあるし、そこに住んでないのは無理あります。

    とりあえず、区のホームページ熟読して、わからなければ教育委員会に電話すれば答えてくれると思います。

  2. 【6030088】 投稿者: 安易すぎない?  (ID:IfV0H3Btk5g) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:55

    校区外入学は絶対不可能ではないけれど、個々の児童の事情に依るとしか言えないです。
    ましてや、不特定多数の人が閲覧出来る掲示板に書けないです。

    「現在戸建だから引っ越せない」とは、役所が見当すらされない理由だと思いますが。

  3. 【6030199】 投稿者: 20年近く小学生の母  (ID:34sVBNTnMNg) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:19

    世田谷区近隣小学校ですが、6割越境です。
    皆さんそれぞれ理由も違いますから何とも言えませんが、スレ主さんにきちんとした理由があれば平気かと。

    越境が認められなくても、世田谷区内、さほど差はありません。隣のクラスの先生との差は感じることはあっても、学校間はあまり感じないです。

    それとあまり遠くの越境は本当におすすめしません。毎日通うのはお子さんですし、有事の際も引き取りになりますから、パッと行ける距離がいいですよ。放課後あそぶのも大変ですし。

  4. 【6030304】 投稿者: スレ主  (ID:o4zeCIdit32) 投稿日時:2020年 09月 25日 09:15

    投稿ありがとうございます。

    身体的な理由で越境をしたいと思っています。
    問合せもしてみましたが、申請前なので個別の相談には
    答えられないとのことでした。
    一般的に車いす等明らかにに障害があり、通学が困難な場合といわれ、
    その他の疾病についてはあまり考慮されないような印象を受けました。

    審査基準にお友達理由がありますが、ほぼ無理らしいと聞きましたし
    目に見える障害ではないので、どうしたらいいのか悩んでしまい
    少しでも情報がほしいとお願いしました。

    6割も越境の方がいるとは驚きです。
    逆にきちんと理由があれば考慮して頂けるということなのかと思いました。
    ありがとうございます。

    申請時の様子(対面で面談?申請書提出のみ?)なども
    ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  5. 【6030799】 投稿者: 診断書  (ID:2HK46MS2EAY) 投稿日時:2020年 09月 25日 16:30

    目に見えない身体的な理由ということですが、診断書は提出可能ですか?

    診断書があって、越境理由が納得性があるなら、心配しなくても認められると思います。

    区外は隣接地域しか無理だと思いますが。

  6. 【6035134】 投稿者: スレ主  (ID:Hbkds9XpU1Y) 投稿日時:2020年 09月 29日 09:04

    投稿ありがとうございます。

    診断書の提出は可能だと思います。近く通院の予定がありますので
    主治医に相談してみます。

    区へ相談したところ、診断書は無駄になるかもしれません。
    といわれてしまったため、どうしたものかと思っていました。
    できる限り客観的な書類を集めて申請に行こうと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板