最終更新:

12
Comment

【6098537】東武東上線、西武池袋線沿いの文教区

投稿者: 練馬区   (ID:3.wRL9a3E/.) 投稿日時:2020年 11月 22日 03:49

この度、引越しで東武東上線か西武池袋線沿いを検討しています。
息子(まだ未就園児)はなるべくなら小学校受験をあるいは幼稚園受験したいですが、今や小学校受験も激戦なので公立育ちになることも踏まえて、こちらの沿線上で評判のいい地区を教えていただきたいです。
わたくしは全くこちらの土地勘がないもので、、。
富士見台駅、石神井公園駅、大泉学園駅、ときわ台駅、中板橋駅あたりを考えていますがいかがでしょうか?
なるべくなら教育熱心なご家庭の多いところに住みたいと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6099165】 投稿者: 練馬区  (ID:pi052Rjnv9k) 投稿日時:2020年 11月 22日 15:32

    ご返信いただきましたみなさま、ありがとうございます。
    有益な情報ばかりで大変有難く思います。

    みなさまが仰るとおり、国立小学校が近いため、息子には国立受験を考えておりました。
    実は長女が今月小学校受験を終えたばかりで、都内の受験の更なる激化を感じ、国立は難しいだろうと弱気になっていたところで、私立・国立幼稚園の受験も検討しているところだったのです…。
    今のところ、やはり西武池袋線沿いにしようと決めているところです。
    (受験するかo r受かるかは別として)幼稚園ですと、暁星、学習院は通えるかな、と。みのり幼稚園も調べてみます。
    小学校ですと、大泉、暁星、学習院、立教に受験出来そうかなと。
    私立一貫校の中学・高校は武蔵が近くだったのですね!
    ありがとうございます。
    ちなみに娘は目白駅近くの私立小学校に決まったので、もうこの先の引越しは無く、今回で住居を構える覚悟です。
    引き継ぎ、有名都立高校や、私立中学校、評判の良い幼稚園をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  2. 【6099280】 投稿者: それなら   (ID:3SLKna/Csfk) 投稿日時:2020年 11月 22日 17:15

    >引き継ぎ、有名都立高校や、私立中学校、評判の良い幼稚園をご存知の方いらっしゃいましたら

    幼稚園はともかく、中学・高校は調べると分かります

    これから先、中学受験・高校受験をする予定があるのでしょうか?
    男子で中学受験するのつもりならば、国立・私立の小学校でなくてもいいと思いますけどね

    この路線からだと、都立のトップ校は日比谷以外は通いにくいです

    あとは戸建てなのかマンションなのか、持家なら教育のこと以外にも
    考えないとですね 

  3. 【6099400】 投稿者: 大泉学園駅在住  (ID:Q5mxhAVO5wU) 投稿日時:2020年 11月 22日 19:21

    >ちなみに娘は目白駅近くの私立小学校に決まったので、
    >もうこの先の引越しは無く、今回で住居を構える覚悟です。

     目白の私立小だと、どちらも上の学校が目白で
     なくなる可能性もありますよね?
     片方は6年後には読売ランド、片方は12年後に
     我孫子で、西武線からは通学が困難な地区に
     なりますが、そんな中決めてしまって、
     大丈夫ですかね?

     幼稚園については、大泉学園はお受験幼稚園が
     複数ありますが、プレ及び入園考査がある所も
     多いので、よくお調べになってください。
     また、私立小並みの費用も可能でしたら、
     無認可ですが、スーパーキッズを育てる
     プレやプリもあります。

  4. 【6100698】 投稿者: めじろ  (ID:fOFI9wP0JPg) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:43

    新江古田のあたりもいいですよ。西武線江古田まで歩いても近いし、大江戸線も使えます。目白までバス一本で20分弱でいけます。目白台の方へも一本で、交通の便が良いです。

  5. 【6111258】 投稿者: 決まった後ですか?  (ID:W5qYDsrWV8M) 投稿日時:2020年 12月 02日 23:29

    江古田〜練馬の間かな?
    目白通うのに、大泉は遠い。実際、ほぼいない‥

    お姉様はバス通い(都バス白61系統)前提でしたら、始発の練馬駅の方が確実に座れて負担は少ないかな。
    池袋乗り換え‥ちょっと大変ですよ。
    西武池袋線〜副都心線直通で雑司が谷駅も可能は可能ですが、地下深く、いずれの女子校からも少し距離があります。

    目白界隈で当面は賃貸に住み、下のお子さんの学校確定後に住み替えが一番効率よく柔軟性がある気が致します。お教室通いも便利ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す