最終更新:

17
Comment

【678386】世田谷区経堂

投稿者: のんたん   (ID:1PWhhgMYaUU) 投稿日時:2007年 07月 11日 03:40

このたび地方より転勤になりました。
世田谷区の小田急線沿いで物件を探しております。
区立の小学校で区立世田谷小学校、赤堤小、経堂小、
船橋小、笹原小、希望丘小
このあたりの小学校区の方、または評判をご存知の方は
いらっしゃいませんでしょうか。
特に区立世田谷小、希望丘小は児童数がなぜこんなに少ないのだろう?
と不思議に思っております。
少ない人数で伸び伸びできるぶんには大変ありがたいのですが、
少ないことに理由があるのかな?などと深読みしてしまいまして・・・。

ご存知の方、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【678619】 投稿者: メロン  (ID:vTcinTfAPeg) 投稿日時:2007年 07月 11日 12:05

評判なんて、聞いてもあんまり役に立たないと思いますよ。
    所詮公立なんです。世田谷の公立はだいたい普通です。
    校舎が新しいとか、グラウンドが広いとか、そういう個性はあると思いますが。

先生の転勤は3〜4年でありますし、校舎が新しいとか、モデル校になっているとかで
    人気があっても中味が特別立派だということは聞いたことがないですし。
    学年にもよるし、一くくりにはできないでしょう。
    経堂周辺エリアの学校は昔から本当に普通です。可もなく不可もない、というところです。

ただ経堂は生活にはとても便利です。経堂駅には日中急行が停まりますし、
    もっと言えば、小田急線の南側のほうが世田谷ライフを楽しむにはより便利では?
    馬事公苑、砧公園、駒沢公園などの大きな公園や、二子玉川、自由が丘方面
    へのお出かけにより近いです。

また、学校の児童数の規模までお調べのようですから、スレ主さんのお子さんが
    大規模校むきなのか、小規模校むきなのかという観点で判断されては?
    小規模校が小規模である理由は、学区が狭いということです。
    小規模=なにかある、ということではないと思います。
    世田谷区は根拠のない評判がもとで学校間格差が起きないように、
    学区をきちんと区切って、地域ぐるみで子どもを育てようという方針です。

お家は住みやすさなどを優先して決められたらいいと思います。

2. 【678702】 投稿者: ちとふな  (ID:BXCMZwDJgXs) 投稿日時:2007年 07月 11日 14:05

この地域には他にも挙げられていない学校がいくつかありますよ。

学年やクラスなどによっても随分変わるものですし、メロンさんもおっしゃるように
    評判はあまりあてにならないと思います。

地方からということなので、学校への通いやすさ、通学路などの安全面などを考慮に
    いれたりしてもよいのではないでしょうか。自転車が飛ばしてくる歩道が通学路だったり
    すると冷や汗ものです。

うちは大規模校も小規模校も経験してますが、どちらも良い面悪い面ありましたよ。
    親の私は小規模校が好みにあうのですが(^_^;)、子供たちは小さな社会で過ごすことに
    変わりはなく、どっちでもいいみたいです。

世田谷区の小学校にはBOPという学童とは異なる遊び場のようなものがあり、下校後
    宿題を終えてから学校へ戻って遊ぶということもよくあるので、あまり学区の端だと
    地域に慣れていない場合、大変かもと思いました。

3. 【678704】 投稿者: 通学中  (ID:Co9YaC4MMg.) 投稿日時:2007年 07月 11日 14:07

希望が丘に関しては1クラスしかないため、低学年で友達関係が悪くなったときに1クラスしかないと、6年間ずっとその関係をひきずると困るからと、越境されている方が結構いるみたいですよ。悪循環ですね。
    でも、4クラスあったとしても、友達関係で悩む人は悩むでしょうし、実際、希望が丘に行かれてる方は小さい学校ならではの良い点はいっぱいあると言ってました。
    例えばさんすうの少人数授業なんかは1クラス10人弱でやっているようです。
    後、新しい校舎の学校は比較的人気ですね。
    でも、特にここが良いというのもあまりない気がします。
    学年や担任の先生による差の方が大きいのではないでしょうか。
    家はもう決まっていますか?
    決まっているのなら、公立ですし、家から近い所が一番ではないでしょうか。

4. 【678805】 投稿者: のんたん  (ID:1PWhhgMYaUU) 投稿日時:2007年 07月 11日 17:18

お返事ありがとうございます。
    小田急線は通勤や自分の実家に行くのにアクセスがよく
    また物件で条件の合うものがいくつかあったのですが
    子育て・学校に関してはまったく未知のエリアだったもので
    みなさんのアドバイスが大変にありがたいです。

メロンさん、ちとふなさん>
    確かに評判はあくまで評判ですよね・・・。
    わかってはいるけどつい聞いてしまいました^_^;
    学校の規模なども親が気にするより
    子どもは気にしてないのかもしれませんね。
    確かに通学路などの方に気をつけてあげるべきですよね。
    実はいいなと思った喜多見の物件がちょうど明正小の学区で
    こちらはお受験される方がほとんどの人気校と聞きまして、
    世田谷は学校によって色々あるのかな?と気になりました。

通学中さん>
    うちの子供も小規模向きなのかもしれません。
    日本の端っこのような田舎で就学前まで育ってしまったので、
    東京に行っても緑の多い地域の中で伸び伸びさせてあげたいのです。

ちなみにBOPというのは世田谷のどこの学校にもあるのでしょうか?
    引き続き教えていただけますでしょうか。
    宜しくお願いします。

5. 【679242】 投稿者: ちとふな  (ID:Z9fSW1cQROw) 投稿日時:2007年 07月 12日 09:47

実は私は新参者なので、世田谷区のすべての学校にBOPがあるのはわかりません。
    「世田谷区の小学校にはBOPがある」というお話は複数伺ったので、少なくとも
    あることが標準なのかと思っていました。区に確認してみてくださいね。ごめんなさい。

緑の多い地域…これは地方と比較はむずかしいかもしれません。
    わが子も5歳までそのような環境でしたせいか、非常に緑のあるところを好みます。
    東京はピンポイントで緑が保持されているところは多々ありますが、里山のような
    自然は都心では望めないのでは…。先日多摩方面に行きましたが、緑たっぷりでした。
    宅地造成は進んでいるので、自然に溢れた…と受け止めるかどうかはそれぞれかもと
    感じます。
    世田谷区にも、農地も結構残っていて無人販売店があったり、大きな公園も整い、
    小さな自然保護区のような公園もあり、都会の中の自然には出会えるように思います。

中学受験については、塾の話では、世田谷区は35%程度の受験率とのこと。
    目黒区は50%、山手線内だともっと高いとのことです。
    うちの学区では、女子は7割くらい受験するとのことです。
    参考までに…。

良いお宅と学校に出会えますように!

6. 【679300】 投稿者: 船橋5丁目  (ID:nz3pNTMy9ok) 投稿日時:2007年 07月 12日 11:19

こんにちは。

経堂へようこそ。メロンさんが上で説明して下さってますが、それぞれの小学校の印象については私も同じように感じています。世田谷小と希望が丘小の人数が少ないことについては、周辺住民の高齢化が原因でしょうか。世田谷小の周りにはあまり大きなマンションがなく、一方、希望が丘小は団地の近くに位置していますが、この団地の住民が高齢化し子育て層が少なくなったようです。

BOPについては、区のサイトをご参照下さい。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/menu/life/i110204.html

7. 【679496】 投稿者: のんたん  (ID:1PWhhgMYaUU) 投稿日時:2007年 07月 12日 16:52

スレ主です。
    ちとふなさん、ありがとうございます。
    世田谷区は多少は緑が多いとのことで安心いたしました。
    受験率は高いのですね〜。女子七割はすごいですね!
    お受験すごいよ!という知人の噂は本当だったのですね。
    子供はともかく、のほほんとした親(私・・・)がついていけるか心配・・・。
    多少の覚悟はしていくことにします・・・。

船橋五丁目さん、ありがとうございます。
    児童数の少なさについてはそんな理由があるのですね。
    当たり前のことなのに思いつきもしませんでした。
    BOPのサイト、拝見しました。
    かなりの参加率なのですね。
    でも皆さん塾通いなどされているでしょうから
    実際の参加率はもっと少なかったりするのでしょうか?

何だか質問ばかりで申し訳ありません。
    小学校に見学にいくどころではないような遠隔地で
    勝手がわからず不安なままで家探しをしております。
    どんな小さなことでも大変ありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す