最終更新:

29
Comment

【6919611】公立小学校で「中学受験の進学実績」の公表

投稿者: OYAJI   (ID:pD915g0QX/g) 投稿日時:2022年 09月 05日 13:26

東京・世田谷区立の小学校に子どもを通わせています。
先日、学校が「過去3年間の当校児童の進学先」として、私立・国立・都立中高一貫校の“進学実績(?)”を初めて公表しました。
公表に至ったのは「保護者からの要望が多い」ことを理由としていますが、同時に、「進学者個々の名前は公表しない」「各学校の進学者数についても公表しない」としており、「学校としては、中学受験を奨励している訳ではない」と謳ってはいます。
元々、半数近くが中学受験する土地柄とはいえ、こういうことを公表してもいいのかなあ?と思います。
同じ世田谷区内、あるいは他の自治体の公立小学校ではどうなっていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6921189】 投稿者: さすが世田谷  (ID:/ddaJc0WP.g) 投稿日時:2022年 09月 06日 16:05

    > 公立よりいいと思って選んだ中学校なのですから、抵抗される理由がよくわからないです。

    想像力を働かせても嫌な方がいらっしゃると思えないものでしょうか?
    公立よりいいと思って行かれる方ばかりではなく、いじめで泣く泣くみたいな子だって中にはいると思います。
    うちは子供のプライバシーに関することには神経質になりますね。
    自然と知れることだと言われたらそれまでですが、わざわざ公立学校が公表すべきこととは思わないです。それこそ、保護者以外の人の目にも触れる情報ですし怖いですよ。

  2. 【6921230】 投稿者: 嫌なら  (ID:BqscrlDE.Qg) 投稿日時:2022年 09月 06日 16:39

    当事者が抗議するなりうちは載せないでくれといえばいいわけで
    部外者が口を出すことではないのでは?
    要望が多いからそうなっている事実もあるのでそのその学校の保護者の大多数が望むことなら学校側もそれに対応しただけですしね

    受験が多数派の学校なら受験する生徒への配慮はそりゃ受験が少ない学校よりはなされるわけで致し方ない

    逆に受験など全く無い地域ならその逆が行われて大変みたいですし
    公立中学校の制服で卒業式が普通だったり受験の日に行事があったり

  3. 【6921287】 投稿者: へ~  (ID:PzfWOgkd1vo) 投稿日時:2022年 09月 06日 17:34

    でも他の学校が公開していないなかで、要望が多いからと公開するのは軽率な気がします。
    公開する意図があるならそれを明示した上での公開とするべきではないかな。
    何人も合格するような学校なら誰か判別できませんが、一年に一人いるかいないかの難関だったりすると合否バレバレですよね。公開処刑キターって感じ。

  4. 【6921625】 投稿者: いいんじゃないかな  (ID:u6zeFS/FrSo) 投稿日時:2022年 09月 06日 21:48

    個人はひも付けされていませんよね?人数も。
    (人数だしたら、面倒くさい事態が生じると分かっているから)
    当然、個々人は非公開を申し出ることも出来ると思います。確かに、情報開示を強制する、事前同意なしなら大問題かも。でも、それはないと思いますよ、世田谷ですからね。

    ‥それすら想像できないで、感情的に騒ぐのはどうかと思います。

    右に倣えしない。珍しく自治精神に溢れたPTAなのかも知れません。
    学校活動には無関心で非協力的。でも道端やLINEグループでの詮索と噂は大好き!よりは、まともな気はします。

  5. 【6921687】 投稿者: 昔の世田谷区立小学校  (ID:SjnY.VDMOWg) 投稿日時:2022年 09月 06日 22:42

    私は世田谷区出身のせいか進学先公表には違和感無いのですが、全国的に見ると普通じゃないのでしょう。

    私立中学受験を奨励するものではない、と予防線張ってありますが、誤解されても仕方ないかも。今は違うでしょうが私の出身校は奨励していたので。

    世田谷区は中学受験率が高いといっても3割ちょっと。区全体で均せば公立中学進学組のほうが多いです。多数派の感覚からズレないことは大事でしょう。

  6. 【7435162】 投稿者: 素晴らしい取り組み  (ID:m8WrWsOJhLI) 投稿日時:2024年 03月 25日 13:24

    港区でもやってほしいです。
    港区は学校選択が可能なので、中学受験率が低い小学校は避けたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す