最終更新:

19
Comment

【808213】文京区明化小学校の評判はどうですか。

投稿者: りり   (ID:3CrfMvdRoAs) 投稿日時:2008年 01月 12日 17:24

昨年、文京区の明化小の区域に越してきました。近隣には知り合いもいなく、隣近所も同じく越してきたばかりの家で情報がありません。近くでは、窪町小というところがとても人気があり越境して通う子も多いと聞いた事はあるのですが、明化小については聞きません。近隣の方など、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【808468】 投稿者: 千石  (ID:vqwzONf.lZc) 投稿日時:2008年 01月 12日 23:31

    公立にはずれの無い文京区と言われていますが、まさにそんな感じの学校ですよね。
    近所に住んでいますが、特に悪いうわさもなく近隣の方に迷惑をかけているということも無いようです。
    というか、何をお聞きになりたいのかよくわからないのですが。
    もう転居済み、転校済みなんですよね。
    ご心配はわかりますが・・・。
    お子さんにもスレ主さんにも早くお友達が出来ることをお祈りします。

  2. 【808801】 投稿者: りり  (ID:3CrfMvdRoAs) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:23

    情報、有難うございます。
    近隣の小学校については、ほとんどの学校について何かしら聞いた事はあるのですが、明化については全く様子も評判も聞いた事がないので、こちらに投稿してみました。
    ネットなどでも検索してみるのですが、ほとんど出てきません。
    某有名サイトで、昔はかなりレベルが高かったという書き込みがありましたが、かなりの昔の話だったようです。
    こちらとしては、特に進学校がいいとかではなく、普通に2クラス以上あればいいかなと思っています。1クラスはやはりいろいろとあるかなと思いますので・・。
    やはり家からはとても近いので、明化に通わせる予定です。

  3. 【818313】 投稿者: ご近所ですが  (ID:bN9Sm/aFJSE) 投稿日時:2008年 01月 24日 00:29

    もう閉じられた後かも知れませんが、
    明化は確か創立100年くらいの歴史があって、
    ブラバンがとっても有名だったと思います。
    それと、幼稚園が併設されてますね。
    何年か前に、真横にマンションが建って、
    グランドに日が差さなくなると反対運動がおこったこともありました。
    (どうでもいいネタですが。。。)


    白山通りを挟んだ窪町小というよりは、学区がまさに隣接して入りくんでいる
    林町小との比較では、確か林町の方が人数は多いと思います(少なくとも各学年
    2クラスはいるはず)。ちなみに、林町は、私の知る限り、毎年御三家に入る子が
    何人かいますね。うちのときも、クラスの半分は受験して、学年60人くらいのところ、
    男女御三家クラスに5〜6人くらいは行ったと思います(もう少しいたかも)。


    以上、遅ればせのご参考までに。


  4. 【818320】 投稿者: ご近所ですが(訂正)  (ID:bN9Sm/aFJSE) 投稿日時:2008年 01月 24日 00:38

    ↑で1点修正です。
    よく考えたら、白山通りを挟んであるのは駕籠町小でした。
    窪町小は、明化の学区から通うのはチョット遠いと思いますので、
    断念されて正解だと思います。
    どうも失礼しました。。

  5. 【2416419】 投稿者: 卒業生  (ID:tngclS5tPvA) 投稿日時:2012年 02月 07日 11:39

    公立は、先生の転勤が、あるので、どこも大差は、ないと思います。ただ、その時の校長先生の方針に、よっても違うと思います。
    明化は、何年か前にトイレのボヤ騒ぎが、ありましたが外部からの防犯を強めたり、トイレ内に煙探知機を付けたそうですが、ある先生は受験のストレスで児童が、やった!と、おっしゃってました。ただ、この事件は教育委員会に報告せず、犯人探しも、しないまま終わりました。
    それから、イジメで不登校に、なって転校した児童が、いましたが、特に、イジメた子に、謝らせる指導も、なく、不登校児の恐怖感を取り除いていく、カウンセラーの指導も、なく、担任の先生は、あまり関与をしてこなかったそうです。

  6. 【2623295】 投稿者: なみ  (ID:1dy8KYY9qLk) 投稿日時:2012年 07月 19日 23:23

    私は明化小学校の生徒ですが、とてもいい学校ですよ。休み時間などはみんな元気に校庭で遊んでクラブや委員会なども私たち6年生が進んでやっています。みんな仲いいですし、授業もわかりやすいです。先生たちも優しい先生が多いです。ぜひ来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  7. 【3953607】 投稿者: 卒業生です  (ID:1J/Cv1iW3QY) 投稿日時:2016年 01月 10日 00:42

    昭和一桁の父の代から三代に渡り卒業生です。
    父は、武士の末裔の多い明化小と言っていました。
    私の時代(昭和40年代)も同級生に◯◯家の末裔.…という方が数人おりました。
    教育モデル校としても知られておりました。
    子供たちの代でも、高学歴・高収入の親御さんを持つお子さんが多く、落ち着いた品格のある小学校のままだった記憶があります。
    それも20年前の話ですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す