最終更新:

84
Comment

【1018216】幸福の科学学園中高について

投稿者: 思い切って   (ID:GGG0hpnQNjY) 投稿日時:2008年 09月 05日 11:11

書き込みます。
(宗教系だと皆さん触れないものなんでしょうか?)
検索してもぜんぜん出てきませんでしたが。
まったく部外者ですが、興味だけはひかれます。
差し支えない範囲でもいいので、広告情報以外のことを知りたいです。
(信者関係者レベルになるかもしれませんが、他にご存知の方の感想でも結構です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【1339876】 投稿者: 亡教のイージス  (ID:l551G7SBARs) 投稿日時:2009年 06月 22日 20:30

人間が万能の創造主になれるとはいっていません。その辺をすり替えないでください。
    人間には出来ない事はまだ多々あります(出来る事は、まだほんの僅かです)。
     神がいるならば、神の存在を発見出来るであろうという事は、実際はいないと言う事を言いたかったのです。
     今回問うている事は、宗教で言う本当の全知全能の神がいるかと言う事です。
     例えばもし神がいて何でも出来るのなら、もう一個地球を近くに作って信仰の世界の見本を示すとか簡単に出来るでしょう。
    また、宇宙にも空気を作っていただき自由に宇宙旅行が出来る等、色々学問では説明出来ない事を示していただきたい。
     また逆に物資世界を否定するような、例えば火で物を凍らすとか全く物質世界では説明出来ない現象を起こして貰いたいものです。
     もう月に行き基地建設や火星まで有人探査機を飛ばす計画、フリーダム計画などの時代に、昔からの迷信や宗教はナンセンスです。
    まだ栄えているのは、一部の人に自己実現(名声や富)の機会があるからにほかなりません(あまり書くと語弊になるかもしれないので止めておきますが)。
     今は、昔のような時代とは違い、まで未熟ですが心の癒しならカウンセリング、金銭的な事は生活保護等があります。
    これから少しずつ、無知な人間から自分たちを守る知恵を身に付けて来ています。
    将来は、宗教に頼らない人々、真の人間世界が実現して来ているということです。

2. 【1339973】 投稿者: う~ん  (ID:zXaJGf6oaA2) 投稿日時:2009年 06月 22日 21:54

>例えばもし神がいて何でも出来るのなら、もう一個地球を近くに作って信仰の世界の見本を示すとか簡単に出来るでしょう。
    また、宇宙にも空気を作っていただき自由に宇宙旅行が出来る等、色々学問では説明出来ない事を示していただきたい。
     また逆に物資世界を否定するような、例えば火で物を凍らすとか全く物質世界では説明出来ない現象を起こして貰いたいものです。

それは矛盾しています。
    この宇宙を形成した神がいたのなら、そんな事はたやすいかもしれませんが、
    だからと言って無秩序にほい。ほい。誰かが何かを証明しろ。と言うからと
    奇跡を起こしてきたら、世界も宇宙も滅びます。そんな無秩序な無茶な事はしないでしょう。それをしないからと言っていないと言う証明にはならないでしょう。むしろ、この地上、宇宙に存在しなかった無と言う空間からビックバンというもので、宇宙が現れたと言う現実は確かにあるわけです。
    それが神という存在かどうかわからないけれど、無といわれるものが有になりうる、そういう現実は科学者も言っているのです。と言う事は、人間の英知を
    超えたものが存在する可能性はあるわけで、ないとはいいきれないでしょ。
    証明と言うのは、そういう事でしょ?

数学でも科学でも、1+1=2と言う証明は、4にはならないから2にもならないと言うことではないでしょう?
    存在するかしないかというなら、人間の英知を超えた何かがあるというのは
    あきらかな事なのではないでしょうか?
    それを証明する手段を今はまだ人間には手にしていない。
    そういう事だと思います。

3. 【1339999】 投稿者: う~ん  (ID:zXaJGf6oaA2) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:07

あ、何もない空間と書きましたが、空間さえ存在していなかったんですよね。
    全くの無だったわけです。

その無からビックバンがおこったというのは、私自身は、その向こうに次元の違う何かがあった、人間には今は証明できない異次元の世界がこの次元に現れたと思うわけです。その方が理にかなうと思うのです。

4. 【1340030】 投稿者: う~ん  (ID:zXaJGf6oaA2) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:26

ちなみにこのビッグバン説を否定する科学者もわずかに存在するようです。
    彼らは、無、(空間も時間もないもの)から有になるというのは、即ち科学を否定することになると考えるようですね。

5. 【1340201】 投稿者: 亡教のイージス  (ID:ht/0B7dS3GY) 投稿日時:2009年 06月 23日 00:23

あなたも実際は、科学者の意見や知識を信じているという事です。
    何にでも物が出来るには基礎や理論が成り立つ訳です。
    神が筆を振って、その雫が島や土地になった訳ではないのです(お伽話としては面白いですが)。
    無理にビッグバン説のような壮大な話ではなくても、その辺の物でも同じはずです。
    最近のインフルエンザ等の目に見えないウイルスも、鳥や豚から発生する事が解ってきました。
    これを今までは知識がないから、地球の治癒力や人類への拮抗力(天敵)が働いたとか、宗教では神の人類への警告(例えれば)だとかなるわけです。
     今の人間は、教養も知識も備わりつつあります。
    あなたも神がどうだとか、あの世にいったらどうなるとか、あまりにも非現実的で具体性が無い事だと本当は気付いているはずです。
    >”それが神という存在かどうかわからないけれど、無といわれるものが有になりうる、そういう現実は科学者も言っているのです。と言う事は、人間の英知を超えたものが存在する可能性はあるわけで、ないとはいいきれないでしょ。”
    と言っている様に、神という存在かどうかわからないと言う事は、宗教上では神はいますと断言している事自体、矛盾しているという事実です。

それでも宗教を続けるのは、何か他の理由があるのだと思います。
    それもあなたは見識があるようなので、気付いているはずです。
    一回入信するとなかなかぬけるのが大変でしょうが、出来れば普通の市民に戻って戴きたいと思います。

6. 【1340223】 投稿者: う~ん  (ID:hrKgTw2zIIg) 投稿日時:2009年 06月 23日 00:47

>神が本当にいるならば、立証出来る技術が備わっています

ははは。私が宗教の信者だと何処で言いましたか?
    私はあなたが、上のようなことを言ったので、なにをとぼけたことを・・・
    と反論したまでです。そんなことが人間のような小さな存在に出来るわけがない!と言いたいだけ。
    無から有になったと多くの科学者でさえ今信じているこの科学。
    そして、それの証明さえできない科学。
    今科学は万能ではない。そういいたいのがわかりませんか?

神を信じるものへ信じないものが、それはいない!と断言できるほど人間は
    未だ万能の科学は得ていないだけ。
    いつかそれが証明できる日もくるかもしれないが。

どちらにせよ、あなたがいないと証明する事も、いると証明することも
    できないのなら、どちらを選択するのかは人の自由でしょう。

ここで、あーだこーだとあなたが神などいないと声高々に叫んでも
    それを証明さえできないのだから・・・あなたがそれを信じることは自由だが、
    死んでからしか本当にそれが自分自身で証明するしかない!のが今。
    だから、世界中の多くの人が神を信じているわけだ。

あなたが、自分でいないと言うならそれでよし。
    だが、人に強要する必要もないはず。

幸福の科学への入信をここで進められていたわけでもないだろうに。

それともう一つ。
    今の科学では、ビッグバンは多くの科学者が信じている仮説だ。
    それを否定する数の方が少ない。
    多くの科学者の言うこともあなたは信じない。
    無から有になるなんてナンセンス!と言う考えなわけだ。
    それを否定する自分は今までの科学者の言葉も信じられない、科学者も
    間違うのだと言うことだ。つまり、神も信じない。科学も信じない。
    信じられるのは、自分教というわけだね。

7. 【1340226】 投稿者: う~ん  (ID:hrKgTw2zIIg) 投稿日時:2009年 06月 23日 00:52

>無理にビッグバン説のような壮大な話ではなくても、その辺の物でも同じはずです。

それから、神の存在の証明がこのような小さな科学を得たことで、人間はそれの存在が証明できるようになったと考えるのは人間のおごりだ。
    私は医学の道に生きるものだが、人の体さえ、未だ未知のものが多いのだよ。

8. 【1340384】 投稿者: 亡教のイージスさんへ  (ID:956Yw0vbDME) 投稿日時:2009年 06月 23日 08:30

<昔も今も、おっしゃるとおり神様を拝むことが多々あります。
    <それは慣習ですし、じょじょに無くなってきています。

これは初耳です。
     あなたは唯物論教の信者様のようですから
     無くなってきていることを是非ここで数字を使用などして詳しく証明してもらえますか?
     無くなってきてるのはあなたとあなたの周りの人たちだけなんじゃないの?

<これからの子供に宗教の慣習や歴史を教えるのは良いですが、昔の唯心論を教えても時代遅れで誰もついてこないでしょ
    <う!!

だからそう思ってるのはたぶんあなたとあなたの周りだけだと思えますので、
     誰もついてこないと思う根拠をおねがいします。
     私にはあなたが井の中の蛙に思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す