最終更新:

20
Comment

【1190081】さいたま市浦和区白幡中について

投稿者: あわてんぼ   (ID:zohwYE/XsPw) 投稿日時:2009年 02月 16日 12:42

現在購入を検討している物件があるのですが、岸中学区かと思いきや白幡中学区でした。
私自身も転勤族(現在常盤中学区に住んでいますが)、そして子供がまだ小学生なので中学校の評判がよくわかりません。
白幡中はどのような感じなのでしょうか?荒れたり問題はありませんか?
転勤族の方も多い地域なのでしょうか?
先生方や生徒さんの雰囲気・学校行事などなど、何でも結構ですのでご存じの情報を教えて下さると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1190083】 投稿者: あわてんぼ  (ID:zohwYE/XsPw) 投稿日時:2009年 02月 16日 12:44

すいません。
    浦和区ではなく南区でしたね(>_<)
    訂正させていただきます。

2. 【1190216】 投稿者: 組合  (ID:aERCTtYMN1g) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:31

岸中と白幡中では、ずいぶん違いますよね。
    後者は昔から日○組の巣窟と言われていましたし。

ましてや、さいたま市内どころか、全国的にも公立の学区としては有数のレベルの常盤中の学区からわざわざ転居?
    信じられません。

3. 【1190258】 投稿者: あわてんぼ  (ID:zohwYE/XsPw) 投稿日時:2009年 02月 16日 14:58

組合 様
    早々の情報、ありがとうございます。
    岸中と白幡中でもずいぶんと違う感じのようですね^_^;
    昔からということは、現在もなのでしょうか?

わざわざ転居・・というか、現在は賃貸マンション住まいで近くに分譲マンションを探していたのですが、
    ここならいいかなと思った物件が岸町小・白幡中学区だったものですから(初めは勝手に岸中学区と思っておりました)、
    ご存じの方から何かお話しを伺えればと思いスレッドを立てさせて頂きました。
    私も今の環境がとても気に入っているのですが(>_<)

引き続き、情報をよろしくお願いいたします。

4. 【1193729】 投稿者: 浦和区住民  (ID:w0OCHJDdylQ) 投稿日時:2009年 02月 18日 21:02

はじめまして
    私自身も浦和出身で、今は主人の転勤で娘が浦和区の学校へ通っております。
    私的な意見として聞いて頂ければと思います。m(ーー)m

私は高校まで南区で過ごしましたが、浦和区と比べた環境の差は昔も今もほとんど変わりません。浦和区は昔からお屋敷が多くて静かな地域。対照的に南区はほとんどが沼や田んぼだった場所です。そのため南区には坂は殆どないはずです。
    地盤の固さも環境もだいぶ違いますので、土地の値段に差があるのはこれが大きな理由です。

ただ離れてみて判ったのは浦和区だけが特別な文教区であって、南区は他の市町村から見たら普通だと思います。白幡中は武蔵浦和から近いので転勤の方も多い地域ですよね。転校(入学)されてもすぐ馴染めるかもしれません。
    ですが岸中学区と比べてしまうとやはり組合様の書き込みのようにお止めしたくなります。

南区の物件を購入されるのは浦和区と比べて物件価格が安い理由なら購入はもう少し待たれてからの方が宜しいかと思います。
    ご主人の通勤は埼京線でお考えでしょうか?実際に乗った事はありますでしょうか?通勤快速で通うには相当の覚悟が必要になると思います。

今は常盤小に通われているなら浦和区のモデル校の一つに指定されている学区でレベルはかなり高い大人気校区です。デメリットは内申書で良い成績を頂くのが難しい事でしょうか。白幡中は逆を言えば内申書を取り易い地域ですので公立高校受験には有利かと。

また何か質問があったら書き込んで下さいね!答えられる範囲の中でですがお役に立てれば嬉しいです。m(ーー)m

5. 【1193795】 投稿者: あわてんぼ  (ID:zohwYE/XsPw) 投稿日時:2009年 02月 18日 21:47

浦和区民 様

詳しくいろいろと書き込み下さりありがとうございます<(_ _)>
    白幡中も転勤族が多い様ですので、その点は安心いたしました。
    検討中の物件は南区ではなく、浦和の駅近物件です。現在の住まい(常盤小学区ではありませんが)からも
    それほど離れていない場所なのですが、ちょうど学区の境のようで白幡中で・・・。
    おっしゃるように埼京線での通勤は恐ろしすぎるので、主人もそちらでの通勤は考えておりません。
    周りの知り合いに聞いてもやはり「常盤中の方がいいよ~!」と言われます。(浦和では本当に人気なのですね^_^;)
    なので何か方法がないかと思い、市の教育委員会に問い合わせたところ卒業まで今現在の小学校に在籍していれば、
    そのまま引越し以前の学区の中学に通学できるとの返答を頂きました。
    とりあえず、2つの中学の中で選択はできるようなので、浦和区民様・組合様のご意見を参考にさせていただき
    決めていきたいと思っております。
    ありがとうございました!

6. 【1193801】 投稿者: あわてんぼ  (ID:zohwYE/XsPw) 投稿日時:2009年 02月 18日 21:52

浦和区民様・・ではなく、浦和区住民様でした(>_<)
    お詫びいたします。
    本当にあわてんぼですいません^_^;

7. 【1194199】 投稿者: 浦和区住民  (ID:w0OCHJDdylQ) 投稿日時:2009年 02月 19日 08:49

おはようございます。
    良かったですね♪浦和区周辺は学校も多く、細かく学区分けされておりますので
    道路を隔てて白幡中エリアの物件だったのでしょうね。

お問い合わせされた様なので学区の問題はこれで無事、解決ですね。^^v
    我が家も本太小に通わせたくて賃貸物件探しでものすごく苦労致しましたよ。
    東口駅前は仲本小学区で少し物件もあるようでしたが、本太小校区はまたこちらも指定のモデル校になるので物件が出なくて相当妥協して今の賃貸に住んでおります。

少し遠くなる位ならお友達もいる今の学区から通われる方が良いと思いますが、常盤小校区も賢いお子さんが多い地域なので内申では苦労しますね…^^;
    でも東口市民からはみると西口の便利さが羨ましいです…ToT

本太中は浦和駅からは大人の足でも30分。本太小からも15分は掛かる不便な場所にありますので校区内でも越境みたいなものですのです。
    西口なら部活で遅くなったとしても明るい道も多いので安心ではないでしょうか。

この不況の中、ロイヤルパインズのバイキングは相変わらず人気ですし、浦和伊勢丹の食品売り場はいつもレジで並んでいるし、本当にお金持ちが多くてビックリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す