最終更新:

14
Comment

【1942828】川越市について

投稿者: 一期一会   (ID:g3xtMIqro9Y) 投稿日時:2010年 12月 05日 17:27

主人の転勤で埼玉県の川越市に引越しになりました。
埼玉には縁もゆかりもないので、全く情報がありません。
川越市で 転勤者が多く、住環境の良い地域を教えて下さい。
小学生の子供もいるので、教育環境の良い地域を出来れば教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1942921】 投稿者: ようこそ!  (ID:nzMUqET299k) 投稿日時:2010年 12月 05日 19:59

川越市在住の者です。
    川越市はとても広く、市内に駅が10もあり、場所により住環境はだいぶ違います。
    メインは川越駅、川越市駅、本川越駅周辺です。
    この地域は、デパートを含む商店街や、少し足を延ばせばテレビでも良く紹介される蔵造りの町並みなどが広がります。
    とても便利です。
    街中から少し外れた南大塚駅、南古谷駅、新河岸駅、霞が関駅周辺は住宅がメインでしょうか。
    ただ、市内本当に広いので、回りは田んぼ、駅までは絶対にバスというような、市街地とは全く環境の違う地域もあります。
    特に転勤者が多い地域というのは聞きません。
    小中学校とも、とんでもなく荒れたところは無いようで、塾や予備校などもたくさんある結構教育熱心なところです。
    便利なわりに静かで住みやすいと思いますよ。

2. 【1943413】 投稿者: 一期一会  (ID:g3xtMIqro9Y) 投稿日時:2010年 12月 06日 11:33

ようこそさん

どうもありがとうございます。便利なわりに静かで住みやすいところと伺い、安心しました。

これまでいくつか転勤をし、どの地域にも転勤者の多い地域はあったのですが、川越は特に転勤者が多い地域はないとの事。
    転勤でいらっしゃる方が、あまり多くはいらっしゃらないと言う事なのでしょうか?

文教地区と呼ばれてる地域や人気の小学校などが、もしあるようでしたらお教えいただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

3. 【1943442】 投稿者: まずは  (ID:Si0rc71T1Is) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:08

川越近隣の者です。
    ちょっと子供の年代が離れてしまっているので、
    学校に関して参考になる意見は言えません。
    でも、居住地はいろいろな条件で限定されると思います。

川越といっても、とても広く、街中で買い物便利なところもあり、
    郊外で自然豊かで子育てには良いけれど、交通も不便な場所もあります。
    教育熱心と、一口に言っても、どちらの生活スタイルが好きか、
    それにより、集まるタイプが違うと思います。

まず、ご主人は車で通勤になるのでしょうか。
    それと、そうである場合、奥様用に2台目の車所有を考えられますか?
    現在の生活ぶりが分かりませんが、
    自転車でどこまでも行けるタイプですか?
    今は車中心の生活ですか?
    街中だと、車2台の駐車場代はかなり高くつきますし、
    逆に郊外だと2台所有しないと、生活が厳しいです。

あと、電車通勤の場合、どの路線になるか。
    特に、西武新宿線使用の場合は、居住範囲がかなり限られると思います。
    逆に、川越線(埼京線)・東武線沿線なら、西武線沿線に居住は考えられません。

あと、お子さんは小学生のようですが、中学受験は考えていますか?
    考えている場合、通塾などの事を考えると、便利な場所が限られます。

転勤の人は少ないかもしれませんが、通勤に便利な場所なので、
    住宅開発で転居されてくる方は多いと思いますよ。

4. 【1943716】 投稿者: 一期一会  (ID:g3xtMIqro9Y) 投稿日時:2010年 12月 06日 16:41

まずはさん

どうもありがとうございます。転勤の方は少なくても、住宅開発で転居されてくる方が多いと聞いて安心しました。
    今住んでる場所がかなり転勤族の多い地域でして、出来れば次も転勤族の方が多い地域が良いと漠然と考えておりました。
    埼玉県は都会ですものね。転勤族は少なくても住宅開発等の転居の方は多くいらっしゃいそうですね。

こちらの事を何も記載してませんでしたね。すみません。
    主人の赴任場所は、川越駅から割と近い場所と聞いております。通勤には自転車や電車での予定です。
    車は1台所有しております。今後も2台の所有は考えておりません。
    今は地方都市の街中に住んでおりますので、車がなくても生活は十分出来ており、普段は自転車に乗っております。
    自転車では8キロぐらいの距離なら、普通に濃げるのではないかと思っております。
    ただ、こちらでは中心部の街中よりも郊外型の店舗が充実してきているので、休日には車で出かけたりしております。
    運転はあまり得意な方ではありませんので、道幅の細い道での対向車とのすれ違いや縦列駐車は出来かねますが
    道幅の太い道や大きな駐車場があるような場所には、普通に運転する事が出来ると思います。

この先もまだ転勤があると思いますので、まだ主人と話し合ってる最中ではありますが、
    中学受験は出来る事ならさせたい!中学受験はしなくともそれなりの学力は身につけさせたいとは思っております。

何かアドバイスいただける事がございましたら、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

5. 【1944449】 投稿者: シロ  (ID:1zghrBkI9UM) 投稿日時:2010年 12月 07日 10:07

川越に住むシロと申します。
    私は、川越市内の東南部にある新河岸駅付近に住んでおります。

ですから私の知っていることだけを書かせてもらいますが、
    ご主人様は都内勤務ではなく、川越市内に勤務されるとのこと。
    川越市内に勤務でしたら、川越市以降の霞が関や鶴ヶ島付近でもよいのではないでしょうか。

ただし、東武東上線沿線では川越市以降、霞が関や鶴ヶ島ですと、電車の本数が少なくなり、急行しかほとんど
    走っていません。

都内勤務であれば、新河岸駅は結構穴場だと思います。
    ただし、道が狭いので、車の運転に苦労するとは思いますが。

教育に関してですが、これはやはり川越の中心の地区の方が教育熱は高いのではないでしょうか。
    市内には川越高校や川越女子高校といった伝統校があります。
    町の中心、川越駅や川越市駅、本川越駅周辺がいいですね。

6. 【1945524】 投稿者: まずは  (ID:Si0rc71T1Is) 投稿日時:2010年 12月 08日 09:31

川越駅近辺の勤務とのこと、
    それでしたら特に市内にこだわる必要はないのでしょうか。
    夜が遅くなり、タクシー利用という職場でしょうか。

もしそうでないならば、川越駅周辺より、電車を使用したほうが
    小学生が住む環境としては良いかもしれません。

川越の街中は、買い物は便利ですが繁華街でもあり、
    人通りや車通りが多く、ごちゃごちゃした感じがあります。
    その代り、通塾もお稽古事も徒歩や自転車で完結できます。
    (塾の多くは川越駅近辺にあります)
    地域の百貨店や、小さいながらも成城石井や、三越ギフトショップがあり、
    そういう暮らしが好きならば川越駅近辺が良いと思います。

先の方も書かれていますが、
    住環境としては霞ヶ関~鶴ヶ島が良いと思いますが、
    駅から離れていたり、学校と距離があったりと、
    住みやすい地域はかなり限定されると思います。
    (電車の本数も減ります)

私個人としては市外ですが「ふじみ野」が良いかなと思います。
    川越からは上り方面になるので、
    都内に出るにも近く、通勤は下りになります。

最近開発された地域なので、駅近辺も整然と区画されており、
    自転車で安心して街中を走ることができます。
    かなりの数のマンションが建設されましたので、若い世代が多いです。
    都内に通勤される方も多く、中学受験される方も多いと聞いています。
    「ふじみ野」については、検索するとスレがあると思います。

7. 【1945533】 投稿者: 一期一会  (ID:g3xtMIqro9Y) 投稿日時:2010年 12月 08日 09:34

シロさん

ありがとうございます。
    新川岸駅の周辺が穴場の地域なのですね。

地方出身(現在住んでる地方都市とは違いますが)の為、路線の事がわかりかねます。
    鶴ヶ島、霞ヶ関になると、電車の本数はどれぐらいになるのでしょうか。
    川越の皆様は遠距離移動などは電車移動の方が多いのでしょうか。
    もしそうであれば、駅周辺に住んだ方が便利なのでしょうか。

不動産屋に問い合わせをしてみたのですが、ようこそさんのお話にあった通り、どこも荒れてもないと言われ
    特に人気やおすすめの学校もないと言われてしまいました。

今までいくつかの地方都市に住んでますが、必ず 文教地区と呼ばれ人気のエリアがありました。
    川越にもあるように思うのですが ご存知であればお教え下さい。

引き続きよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す