最終更新:

32
Comment

【219024】浦和、南浦和、大宮方面

投稿者: 引越し   (ID:dA/hYlKjDmQ) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:53

現在米国在の小5の男の子が居ます。近いうちに帰国になり、上記の辺りに
引越しとなりそうです。
が、全く情報がなく困っています。
どこの小学校またどこの地域がお勧めでしょうか?
中学受験はするかどうか分からないので、地元の公立の中学に行くことに
なるかもしれない、ということも考慮してアドバイスいただけたら有難いです。
できれば荒れていない中学・・・教育意識レベルが高い地域があれば
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【247105】 投稿者: さいたま市在住  (ID:DOJBpHE161U) 投稿日時:2005年 12月 13日 01:00

    中島小からは今年3クラスの卒業生のうち1クラス分、外に出たそうです。
    教育に熱心(おういんも2人いました)…というほかに土合中に行きたくないということもあるらしいです。

    白幡中はとってもいい学校だと思います。


  2. 【254616】 投稿者: シーソー  (ID:0zzs.V2jQBc) 投稿日時:2005年 12月 25日 18:52

    今は土合中の評判がよくありませんが、浦高に何人も合格したと喜んでいた年も
    数年前にありましたから、その時の生徒と、担任団の相性でどうにでも変わると
    思います。その当時は田島や白幡の評判がよくなかった頃ですから。

    とにかく、今の2年生が卒業すれば、また少し変わるのではと思っています。
    今は教師側と保護者との連携がうまくいっていないようにも見えます。
    最終的にはどんな子どもが入学しても、指導する大人次第ですね。
    来年度、がらっと変わる可能性もあるわけです。(トップ交代なども含む)
    どうしようかなと思う方は、とりあえず中学受験準備もしながら、一番影響を
    受ける、上2学年の様子を先輩母たちからうかがっておくことをお勧めします。

    それにしても中島小がそんなに中学受験に走りましたか。ほんの2・3年前は
    それほどの受験熱のある小学校には見えませんでしたが。
    栄和小はさすがに駅から遠いのでなかなか大変かもしれませんが(それでもがん
    ばる子はいます)、土合小も中島小並みになっていくのでしょうかね。

  3. 【255506】 投稿者: 雨女  (ID:Xz5qlQNPPUQ) 投稿日時:2005年 12月 27日 17:21

     こんにちは。現在浦和区のマンションの購入を検討している者です。小学校は上木崎小学校になります。中学は上木崎中学です。
    他県から夫の地元に引っ越してきたものの、学齢期のお子さんをもつ知人もなく、情報をえられず、こちらで質問させて頂きました。中学受験を考えています。上木崎小学校ではどのくらいのお子さんが、中学受験をされるのでしょうか?また浦和区の他の中学のように上木崎中学も安定した良い中学校なのでしょうか。よろしくお願いします。

  4. 【255538】 投稿者: 浦和区在住  (ID:Nivuxl7PpSg) 投稿日時:2005年 12月 27日 18:21

    浦和区在住の者です。
    上木崎小学校の学区ですと中学校の学区は大原中になると思います。
    上木崎中学と言う学校はありません。お近くに木崎中学がございますが…

  5. 【255771】 投稿者: シーソー  (ID:BHrLKEx.Q9I) 投稿日時:2005年 12月 28日 07:52

    >雨女 さんへ
     
    上木崎のほうは京浜東北線沿線でもあり、中学受験は盛んだと思います。
    ただ、気のなるのは、「どれくらいのお子さんが中学受験をするのか」という
    ご質問です。
      
    よくこちらでも見かける質問ではありますが、周りを見て中学受験を決める
    /決めないというものではないと思います。
    受験をするお子さんが少なければ少ないなりに、多ければ多いなりに、利点も
    欠点もあります。まずご家庭の方針をきちっと決めることが大事で、公立小・
    中の年によって変わりやすい状況や評判に振り回されるのはおやめになったほ
    うがよいかと思います。

  6. 【259666】 投稿者: 雨女  (ID:XJj1h6CZlME) 投稿日時:2006年 01月 07日 13:04

    浦和区在住様、シーソー様レスを頂き有り難うございました。またお礼がおそくなりすみませんでした。
    浦和区在住様のおっしゃるように大原中学校の誤りです。すみませんでした。もし大原中学校についてご存じのことがございましたら、是非教えて頂きたいです。たとえば高校への進学情報や部活動が盛んな学校である等。
    シーソー様、ご心配頂き有り難うございます。もちろん周囲の状況で受験を決めるなど、そんな安易な考えはもっておりません。本人も親も大変な負担を覚悟で行うものですから。言葉足らずでしたが、中学受験は盛んかどうかということを私なりに具体的に表現したつもりではあったのですが。。。かえって誤解を与えてしまいましたね。現在引越を考えているため、なるべく教育環境の良いところを考えています。ですので過去・現在の状況・評判をおおむね参考にするしかないのです。振り回されているわけではごさいません。ご理解ください。

  7. 【4842404】 投稿者: hope  (ID:u2XMsdjG3LA) 投稿日時:2018年 01月 19日 15:23

    大宮駅の近くが良いと思います。

  8. 【4866486】 投稿者: さいたま市南区在住  (ID:FZYk3r0on8E) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:02

    大宮は駅周辺に繁華街あり、環境がよくありません(盆栽町など一部高級住宅街あり)。
    浦和、北浦和、武蔵浦和、南浦和あたりがよいかと思います。武蔵浦和、北浦和、浦和は黄金の三角地帯と言われてます。
    SUUMOとかホームズで物件検索して地域の扱いが多い不動産屋に問い合わせることをお薦めします。南浦和駅、武蔵浦和駅周辺には不動産屋さんが多くあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す