最終更新:

96
Comment

【37259】群馬教育大学附属幼稚園、小学校について

投稿者: 宜しくお願いいたします。   (ID:qNRob/05NSU) 投稿日時:2005年 02月 12日 18:08

群馬教育大学附属幼稚園、小学校の受験を考えているのですが、受験者数など教えていただけないでしょうか?幼稚園受験の方は年少の場合、親子で遊んでいるところの観察とお聞きしたのですが、どのようなことを見られるのでしょうか?過去問題集を買ったりしたのですが、受験者数や1次2次の合格者数、面接の内容など書かれておらず、どうやって情報を得てよいかわかりません。塾にも通おうと思っているのですが、塾もどこに行っていいかもわからず困惑しております。もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。引っ越してきたばかりで何も知らず、基本的なことばかりで申し訳ないのですが何卒宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【754779】 投稿者: りしー  (ID:NdzS/QxHdHY) 投稿日時:2007年 11月 05日 23:02

明日、学校園説明会があるので出席を予定しております。
    ひとつお伺いしたいのですが、昨年度、つまり現1年生の受験時の合格率をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
    受験するからにはたとえ抽選という神頼みであっても潜り抜けたいと考えております。
    あまりに合格率が低いようでしたら、今後の進路を見定めるためにも
    受験自体を考え直したいとも考えております。
    なお受験するのは娘です。
    よろしくお願いいたします。

2. 【759942】 投稿者: さるる  (ID:WsfUHJrN1Cw) 投稿日時:2007年 11月 10日 09:48

りし さま
    学校説明会に行かれていかがでしたか?
    現1年ではありませんが、在校生&卒業生ですので回答させていただきます。

一次試験をパスすれば、二次合格率はかなり高いです。
    ただ、もちろん毎年必ず残念な方はいらっしゃいます。
    男子と女子ならやや女子が狭き門ですが、
    気にするほどではありません。

とりあえず、一次合格を目指してがんばってください。
    特別なことは必要なく(筆記は過去問題をやれば十分)
    強いて挙げるとすれば、きちんとした日常生活を送れているかと
    いうことだと思います。
    ・洋服はきちんと着る、たたむ。
    ・脱いだはきものはきちんとそろえる、しまう。
    ・元気なお返事

が、出来れば問題ありません。
    紺の制服をがまぶしい春を迎えられるといいですね。

3. 【764390】 投稿者: りしー  (ID:NdzS/QxHdHY) 投稿日時:2007年 11月 14日 20:17

さるる様、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
    有用な情報をありがとうございました。
    二次合格率はかなり高いということで、
    一次試験に向けてのモチベーション(親のモチベーションも含めて)も
    上がってきます。
    ただ昨日願書を提出にいったところ、今年の受験生は
    2000年ベビーに当たるためか、例年より受験生が多いようです。
    上のお子さんが在校生で、今年は下の子が受験するというお母様と先生の会話からも
    「今年はかなり受験生が多く、100人は超える。」というような話も聞かれました。
    二日目の午前中の段階で60番超、後ろにも20人くらいいらっしゃいましたから
    間違いないでしょう。
    こればかりはどうしようもないことですので
    さるる様の仰る通り、まずは一次合格を目指して親子ともども頑張りたいと思います。
    日常生活における注意点も教えていただき大変参考になりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【772712】 投稿者: ちっち  (ID:R/loLog9aTo) 投稿日時:2007年 11月 23日 10:54

願書を出されたのであれば、必要ないかもしれませんが、
    参考までに、昨年度(現1年生)女児の合格率をお知らせしますね。
    昨年、次女が受験しております。
    一次試験受験者83名、一次合格者60名、二次(抽選)合格者45名でした。
    幼稚園で欠員が生じており、通常40人弱なのが、若干増えたとのことです。
    長女も受験していますが、受験者は80名に少し欠ける程度で、
    一次合格者は60名程度でした。

ただ、長女のときも、次女のときも女児受験者が多いと言われており、
    100名近いのではという噂もありましたが、思ったほどではありませんでした。

さるる様のおっしゃるように、一次試験に合格すれば、狭き門ではないと思います。
    頑張ってくださいね。

5. 【773160】 投稿者: 青い空  (ID:nYaoyGBubrQ) 投稿日時:2007年 11月 23日 22:40

こんなに頑張っている親御さんに
    このようなコメントするのもどうかと思いますが・・・
    あまり気合いや期待を抱かず入学した方が良い学校だと思います。

6. 【793812】 投稿者: きぼう  (ID:kYr.Z.WZjTU) 投稿日時:2007年 12月 18日 12:45

来月に小学校受験をする男児の母です。
    今年の受験者は多いようで女子で100人超。男子も100人前後と聞いております。
    私にとっても初めての受験のため、子供よりも私が緊張している状況です。

さて、試験に対しての質問なのですが、ペーパー、運動の試験があると
    聞いておりますが、具体的な内容としてはどのようなものでしょうか?
    普段の生活態度などで気をつけることなどございますか。
    当日に持って行くと便利なもの(子供・母)などはありますか。
    当日の運動の試験のときは運動靴ですか。上履きですか。
    当日の試験のお部屋は暖房が効いていますか。

矢継ぎ早で申し訳ありません。
    わからないことばかりなのです。
    試験は子供が自己責任でがんばるとして、親として私は何ができるでしょうか。
    せめてベストの状況で試験を受けさせてあげたいな、と思っております。

どんな些細なことでもかまいません。ご教授いただけたらと思います。
    どうかよろしくお願いいたします。

7. 【795194】 投稿者: さるる  (ID:/7J2N4mh/LE) 投稿日時:2007年 12月 20日 08:25

今年は受験者が多く大変なようですが、受かる要素は決まっています。
    もちろん筆記なども大切ですが、たとえ出来なくても(色塗りや洋服のボタンかけ、たたむなど)あきらめない姿勢が大事です。つまり、普段当たり前の生活が出来ていれば100人でも200人でも一次は合格します。
    入学すれば先生は男性がほとんどですし、1,2年生でさくらプランが付くにしても、あまり細かいところまでは手がまわりません。なので「自分のことが自分で出来る手のかからない子」「内容が???でも自分の気持ちをしっかり言える子」をペーパー以外では求めています。

持ち物に「運動靴」と書いてなければ、運動は上履きだと思います。これも、出来たか出来ないかは二の次で、人の話を聞いているか、前の人のをちゃんと見ているかが大切です。

お部屋はエアコンが入ったので大丈夫だとは思いますが、娘は「寒かった」と申しておりました。そんなに暑くすることはないと思います。足元は冷えるので、男の子ならハイソックスがよろしいかと思います。親子とも気取った服装は必要ないです。「試験」を受けるにふさわしい服装を。親は体育館で待つことになるかと思いますが大変冷えますので、しっかりと防寒を。だれも母の服装なんかチェックしてませんから^^

試験の内容は毎年変わると思うので一概には言えませんが、筆記で差が付くことはないと思いますので(受かる要素のある子の中での話です)後は「元気に明るく前向き」が結局1番大事です。
    あれこれ言う人はいますが、よい学校ですよ。私卒業生&娘在校生として、楽しくがんばっています。風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね。

8. 【796078】 投稿者: きぼう  (ID:kYr.Z.WZjTU) 投稿日時:2007年 12月 21日 12:33

早速のご返答ありがとうございました。
    通っている園では受験は少数派なので情報が入って来ず、
    また受験の準備も遅かったため不安だらけです。

子供はまだ受験の意味を知らず、前橋ゼミのテストが違う場所であるんだ〜との認識です。
    子供は何でも一通りできるのですが、よく言えばおっとり、悪く言えばぼーっとしているので少し不安。

でもあとは体調管理をしっかりして本人が当日受験できればいいと腹をくくりました。
    親がおろおろしていると子供に伝わりますものね。
    勇気が出ました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す