最終更新:

24
Comment

【770034】至急!埼玉大学附属幼稚園について

投稿者: はな   (ID:6kIf10BBQMo) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:33

先月、関西からさいたま市に引っ越して来ました。
関西のほうで附属幼稚園の受験を考えていた時に転勤が決まり受験をあきらめたのですが、転居先が偶然、埼玉大学附属幼稚園の受験資格の範囲内に入っており、慌てて願書を出しました。ただ、こちらには親戚も知人もおりません
幼稚園の行事や運営のため度々保護者だけの集まりがあるそうですが、そんな時こどもはどこに預けたらよいのでしょうか?
そのような集まりはどの程度の頻度であるのでしょうか?
合格が決まってから入学するまでの間にも、保護者だけの集会のようなものがあるのでしょうか?
近所に親や知人がおらず、主人もほとんど育児に関われないような状況の中、保護者の参加が強く求められるような幼稚園を受験するというのは、無謀でしょうか?
今さらですが、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【770240】 投稿者: 大変ですねー  (ID:/Rxuc97wkrQ) 投稿日時:2007年 11月 20日 19:36

幼稚園上がりのお母様は、大抵幼稚園時代を振り返ると「大変だったわ。」との感想が多かったです。
    ただ、皆様賢いのでどんなに大変だったかは おっしゃらないですが・・
    どこの幼稚園も 同じように毎日お通いとなると、その後のお母様同士のお付き合いを含めた濃さ故だと推測されます。 延長保育も無く 徒歩での通園のみなので かなり時間を掛けての送りお迎え。 当然 そのまま帰宅するには 時間が すぐお迎えとなる場合のお付き合いがあるそうです。
     国立はどこでもその様ですが、先生方もあまり厳しいご指導はされないので 小さい子故の揉め事、いわゆる喧嘩等の仲裁もない様に感じられる保護者も多く 更に人間関係の気苦労も大変な様でした。
     ただ、皆様望まれて ご縁あって入園されているので 公になる様な対処はせず、ただただ我慢我慢で 賢くされているように思えます。
    小学校も含めて 下のお子様の帯同は認めていないので、それぞれ シッターを頼んだり
    北浦和にある託児所に預けたりされておりました。 大変ですよね。
    ただ、この先の小学校を考えると附属なら 空きがあれば転校出来ますし 辞令後の慌しい中で公立小学校を探す大変さも考えると 折角 準備されているなら是非ご縁を結んで 入園されたら 
    良いのかなって・・・ 

2. 【771435】 投稿者: がんばって!!  (ID:HbVrgtSiz2w) 投稿日時:2007年 11月 21日 22:13

幼稚園の通園区域なら、一時預かりをしてくれる保育園はたくさんありますよ!近所に親戚がなく、ご主人が多忙な方でもそういう保育園を上手に利用されて乗り切っていますよ。経済的にも、体力的にもちょっと大変ですががんばってください。

3. 【772050】 投稿者: とし  (ID:ZzfqUxa9gHs) 投稿日時:2007年 11月 22日 14:28

2人の子供がお世話になりました。
    とてもスクエアな幼稚園ですが、副園長先生が変わって
    だいぶカジュアルになったとの事です。
    小さな園です。勉強とかリトミックとか特別な指導はありません。
    本当に昔ながらの幼稚園です。延長保育はないし、休みも多いし、
    お弁当のみですし、いわゆるサービス的なことを求めることは
    できません。
    当方にとってのメリットは附属小学校に進学できることでした。
    そのために、がまん!と思ったことも正直あります。
    でも、卒園して、子供たちが幼稚園を懐かしがって遊びに行ったり、
    運動会を見に行ったりするのをみていて、通わせてよかったな、と
    思いました。

ただ、今すぐ隣に大型マンションが建つ予定で、しばらくは
    落ち着かないかもしれませんね。

4. 【777602】 投稿者: はな  (ID:6kIf10BBQMo) 投稿日時:2007年 11月 29日 06:56

としさんへ
    お子様2人が通われていたということで、もう少し詳しくお伺いしてもよいでしょうか?
    保護者の集まりはどの程度の頻度なのでしょうか?直前にならないと日程を教えてくれないと聞いたのですが、その日どうしても行けない場合などはどうしたらよいのでしょうか?
    合格してから入園までの間にも、そのような集まりはありましたか?

5. 【777753】 投稿者: 通りすがり  (ID:CA/dZUrAKe.) 投稿日時:2007年 11月 29日 10:40

はっきり言って、準備なしで突然受けて受かる可能性は低いと思います。
    見た目がとってもかわいくて聡明そうなら話は別ですが。
    皆さん周到な準備をなさっているのでは。まあ、まれに誰とでもフレンドリーでうまく立ち回れる子もいるので、一概には言えませんが。
    こちらの園も、附属小も、PTAの集まりにこないということは許されない、というかありえません。母親がだめなら、父親あるいは祖母、というように、誰かしらが出席するのが当然の世界です。しかも下の子の帯同は絶対に禁止。
    ま、そんな心配は受かってからにしましょうよ。以外に狭き門なのですから。

6. 【777923】 投稿者: はな  (ID:6kIf10BBQMo) 投稿日時:2007年 11月 29日 13:41

通りすがりさんへ
    狭き門であることは重々承知しております。関西ではお教室にも通い、まったく準備をしていないわけではありません。実家も近いですし、転勤しなければ迷わず受験していました。
    受かってから心配すればよいとのことですが、もし万が一、合格後または入園後にやっぱりムリです、辞めますなんて言えないですよね。受験前に心配するのは当然のことだと思います。とくに私は心配症なものですから・・・。
    ほんとは願書を提出する前に、よく調べておかなければダメだったんですよね。周囲に知り合いがいれば良かったんですが・・・。
    来年1〜3月、事情があって実家に帰らなければならないため、その間PTA等があれば、参加できないかもと心配しています。
    やっぱり不参加は許されないのですね。わかりました。ありがとうございます。

7. 【778148】 投稿者: はな  (ID:6kIf10BBQMo) 投稿日時:2007年 11月 29日 18:16

お返事くださった皆さま、本当にありがとうございます。
    今週末、じっくり考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す