最終更新:

3
Comment

【783499】川越に引っ越します

投稿者: 大変です   (ID:1.x.TUV2pFo) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:30

はじめまして。福島から川越市に転勤&同居です。小学校受験を考えているのですが、埼玉には私立が少ないし、埼玉県民なのに埼玉大付属や市立中高一貫校も通学外です。都内に1時間以上かけて通学させるのも心配ですし、私立は宿題も多いので体力的に厳しいかと。何か良い案はないでしょうか?どなたか返事お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【783533】 投稿者: 埼玉県の中では・・・。  (ID:sKEUtk9E4Fs) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:02

    川越は私立に通いやすい環境ですよ。
    我が家もさいたま市の隣であるため、市立浦和中や埼玉大学付属は圏外です。
    ま、圏外でも通おうと思えば、なんとでもなるみたいですが・・・。

  2. 【783596】 投稿者: 通学  (ID:UD8kpXAFOVQ) 投稿日時:2007年 12月 06日 01:37


    おっしゃるとおり、川越は埼玉大付属(高校のみありません)等はさいたま市に隣接しているが県外です。通学圏は基本的に大宮浦和ライン沿いですね。

    住む場所(東上線・埼京(川越)沿線か、西武線沿線により、若干違いがでますが、
    川越周辺には私立はけっこう通学しやすいです。(高校も含め)、埼玉県には、小学校とな
    ると地元の星野、狭山の西武文理、東上線の淑徳(都内)、さいたま市の開智、さとえ、浦和ルーテルがあります。また、JR中央線沿いの早稲田実業や国立音大付属も通学圏内です。

    詳細は、小学校受験案内の書籍が本屋さんにありますので、レベルや教育内容等確認された方がよいですね。HPもあります。

    地元の星野では本川越駅、川越駅からバス、狭山の西武文理は川越駅からバス、新狭山駅(本川越駅から西武新宿線上りですがあまりまだこみません)から徒歩で、淑徳、さい 開智、さとえ、浦和ルーテルは、電車が上りのため朝ラッシュに巻き込まれます。

     

  3. 【783900】 投稿者: 大変です  (ID:1.x.TUV2pFo) 投稿日時:2007年 12月 06日 12:05

    貴重なご意見ありがとうございます。我が家も何が何でも受験ではないのですが、英語と幼児教室に1歳から通ってるので無駄にしたくないのが本音です。武蔵野線乗り換えで国立近辺も考えているのですが、2回乗り換え等1年生ではきついかなと迷っています。通学時間制限無しならいいのですが、やはり少しでも近い子をと言うのが学校の本音みたいです。何より子供が遠くは行きたくないと言うので、乗り換え無しで行ける私立が無難ですね。もうあまり時間が無いですが、家族で話合って子供に合った学校を選んであげたいです。近くの公立も荒れてはいますが、慣れる?かもしれないし。逆に2,3年生から編入有りの学校も視野に入れて、いろいろ探してみます。聞いて下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す